磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

本当は赤がよかったんだけど・・・

2017年12月18日 20時13分23秒 | オフ・タイム

突然の週末ドライブ。

本当の目的は、この車での初乗りでした。


前からずっと憧れていたロードスターです。
この車で出掛けようと思ったら、週末は結構寒くなるという天気予報
だったので、北や山はあきらめて、南の暖かいところということで、
伊良湖となったんです。

本当は赤がよかったんですが、事情があって、白になっちゃったのが
残念でした。
車のデザインは、ホント、惚れ惚れするほど美しい。
このデザインだけでも十分です。


今回はとても寒いので、ずっと屋根は閉めたままで走行しました。
オープンカーは、ISOWAに入社した頃に乗っていたシティーの
カブリオレ以来です。


走り出す前に、二人分の1泊の荷物を積もうとおもって、トランクを
開けたけど、その小ささにビックリ! 入りきらないんじゃないかと
思うほど、小さいし、トランクに入らなかったら、車内に置こうと
思ったけど、車内にはまともな小物入れすらないレイアウトで、

 「これは大変だ!」

そう、車内は、トランク以上に狭いですね~

車への乗り降りは、慣れないうちは、路面に片手をついての動作に
なります。

着座位置はかなり低いけど、フロントガラスが大きく傾斜しているので、
狭い室内でも圧迫感はなく、むしろ解放的ですらあります。

また走行していて、周りの車との比較で、車高が低くて、怖いという
こともありません。自然です。


エンジンは1.5リッターと小さいので特別加速感を味わえるってことは
ないけど、多少のワインディングになると、ハンドルの操舵感と
車の向く先がピッタリで、とても気持ちよく走れます。
自分のお尻を中心に車がくるっと向きを変えるって感じです。


ただ高速となると、レザーシートのグレードではないので、必然的に
幌の内側にインシュレーターが装備されていなく、高速での外からの
音はかなり高く、狭い室内ですが、隣のツノ坊と話をする時も、結構
大き目の声が必要です。


ホテルに到着して、車を駐車スペースに止めて、フェンダーミラーを
畳もうと思ったけど、それらしいスイッチがどこにも見当たりません。
やむなく狭いところから取説を取り出して、探してみたら・・・
手で折りたたむようです!

昔、VWのキャンピングカーに乗っていた時、まるでフェンダーミラーが
壊れるんじゃないかと思うほど、バキバキ、バリバリていう音を立てながら
折り畳んでいた頃を思い出して、折り畳みましたが、VWほど激しい音
ではありませんでした 汗


しつこいようだけど、本当は赤色がよかったと言い続けていたら・・・



車の代わりにツノ坊が赤くなってくれました。




菜の花も早々と鮮やかな黄色でした!




春日井ICを降りて、ガソリンを給油したら、250km走行で燃費は
14km/Lと、好成績!

やっと風も収まってきたので、給油後、スタンドで幌を開けて、少し
走りました。

幌の開け閉めは、とても簡単で、力も要りません。

頭頂部の髪は風に揺れますが、ヘアースタイルが乱れるということは
ありません。

寒い日でしたが、ヒーターを中程度効かせば、さほど寒さも感じません。



こうして一泊二日のドライブを終え、車を返却しました。


 「エッ・・・! 返却・・・?」


そうですよ、レンタカーですから、当然ですよね。

エッ、私が車を買ったと思ってました。
そんなことひと言も書いていませんよ。

レンタカー、レンタカー!

はい、そうですよ。レンタカーですから、どんなに好きな車でも、返却
しなきゃね。


ディーラーでちょっと試乗しただけじゃ、何も分からないので、借りてみて、
自分なりにじっくり試乗したんです。


で、レンタカーも、借りる時に、

 「できれば赤をお願いします」

とずうずうしくお願いはしたんですが、叶いませんでした・・・ 


トランクに普通サイズの傘もサッとは入らないし、とっても手が届かない
ような後方にドリンク・ホルダーはあるし・・・

もうちょっとよく考えます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えつ! (Kevin)
2017-12-18 21:41:25
遂に手に入れたかと思ったのですが、えつ、レンタカーですか。

スポーツカーに、便利さを求めてはいけませんね。
潔く一般的な利便さを切り捨てて
いるところが、格好いいなぁ。

是非、レンタカーではなく、購入して下さい。
勿論、色はレッドで。
返信する
Unknown (イソワ人の親戚)
2017-12-19 00:44:04
ロードスターカッコイーですね☺
私も好きな車です。
昔々私もRX-7乗ってましたよ。
燃費がリッター3、若いときだしガソリン代かかりすぎて、一年で手放しましたけど、でも、
わが人生に一片のくちなし‼です。
返信する
まんまと (R&L 嶋田)
2017-12-19 09:01:52
騙されましたー!笑
とても臨場感のある試乗レポートでした。

確かに好きなレンタカーでのドライブは
選択肢としてはありですね!
返信する
大うけ (love car)
2017-12-20 16:37:56
・最後の落ちは大うけでした! 
 まじめそうな磯和社長らしからぬ
 茶目っ気のある一面を見させてい
 ただきました。

 私も車が好きで、ロードスター、86
 など好きな車ですが、購入する勇気は
 ないので、私もレンタルして乗ってみ
 ようかな。
返信する
分かっちゃいるけど (磯輪)
2017-12-20 22:04:25
 Kevinさん

「一般的な利便さを切り捨てている」から
スポーツカーだってことは重々分かっている
んですが・・・ 汗
返信する
今しか乗れない (磯輪)
2017-12-20 22:07:34
 イソワ人の親戚さん

イソワ人の親戚さんもやりますね 笑

尖った車ほど、乗れる時期は限定されるもの
ですね。
あんなに車高が低い車は、これからも股割を
やり続けなかったら、硬い体じゃ乗れません。
返信する
うれしいです (磯輪)
2017-12-20 22:09:09
 R&L 嶋田さん

騙されてくれて、うれしいです。
別に、オレオレ詐欺じゃないから、騙されても
問題ないですよね 笑

返信する
おススメします (磯輪)
2017-12-20 22:12:42
 love carさん

「茶目っ気のある」というのが私の真実の
姿なんです。

一生懸命、ロードスターがレンタルできる
店を探しました。
試乗じゃ絶対に分からないことがたくさん
分かったので、本当によかったです。

ぜひ、レンタカーを活用してください。
返信する

コメントを投稿