磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「1年目に戻って」

2009年09月15日 19時47分21秒 | ビジネス・シーン

長年ISOWAアメリカで勤務してもらっているわが社のIさんが、今月
定年を迎えることになりました。

ちょうど節目ということで帰国してもらいましたが、この先ももうしばらく
アメリカで勤務してもらうことになりました。

今週末に再びアメリカに向かうということで、今日ちょっとミーティング
しました。

物理的に遠く離れた場所で勤務しているので、

 「業務関連以外にも、本社の雰囲気、経営に関する情報など伝わらずに
  困っているというようなことはありませんか?」

と尋ねたら、

 「全社朝礼の様子はDVDで送ってもらっているし、経営情報は毎月
  国内の社員と同じレベルでメールで報告してもらっていますから
  問題ありません。

  社内の異動や、慶弔、お子さん誕生などの情報も連絡してもらって
  います。

  また何かあればスカイプで直接話し合います。昔はアメリカでの
  出張先から本社と連絡を取ろうと思えば、FAXしかなく、その
  FAXも田舎のホテルだと、

   『日本へどうやってFAX送るのか?』

  と逆に聞かれる始末。また届いたFAXも日本語なので、ゴミ同然に
  捨てられてしまったりしたこともありましたが、今はパソコンで
  すべて処理できますから、本当に楽になりました。

  オフィス内も現地スタッフもとても有能で、うまく機能しています」

とのことで、安心しました。


還暦を迎えたというのに、

 「気持を新たにして、1年目のつもりでまたがんばります!」

と力強く話してくれました。何と前向きなIさん!


Iさんのお父様は、

 「名古屋で最高齢(『85歳か86歳』とIさんも結構アバウトでした)の
  個人タクシードライバーで、いまだに現役で働いています」

 「え~、そんなお歳でも二種免許の更新ってできるんですか?!」

それができるそうなんです・・・ めいっぱい驚きました 

 「それならいっそ、

   『名古屋最高齢タクシー・ドライバー』

  という看板でもぶら下げて走ったら、結構お客さん乗ってくれるんじゃ
  ないですか?」

 「そんなことしたら誰も乗りませんよ~ だって私だって乗りたくないから」

そうですね、確かに正直言って、私もあまり乗りたくありません・・・ 


本当に心身ともにとてもタフなIさん。おまけにパソコンなどIT関係への
興味関心も旺盛で、何事に関しても新しいもの好き。

こういう姿勢だからこそ、冒頭の写真でも分かるように、肌もつやつやで
とっても若い!

 
 「一緒に写真お願いします」

と頼んだら、

 「困ったな~ それならメイクしてくるんだった」

何を仰るウサギさん。

メイクが必要なのは、私のほうじゃないですか


アメリカに戻っても、体に気をつけて、活躍して下さい。
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年目 (貿易A)
2009-09-15 22:10:38
Iさん
磯輪社長

Iさんとは、Iさんが帰国された際に一言二言お話しするだけですが、その短い会話の中でもIさんの誠実な人柄が伝わってきました

文字通り一年目の私ですが、Iさんのように、世界を舞台に活躍することのできるISOWA貿易マンになれるよう努力します

今月に御定年を迎えられるとのことですので、少し早いかもしれませんが、本当にお疲れさまでした
返信する
まだまだ頑張ってくれます (磯輪)
2009-09-17 21:40:44
 貿易Aくん

60歳を迎えますが、まだまだIさんには頑張って
もらいます。
我々も負けないように頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿