磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

♪だ~れもいない海♪ってどこ?

2007年12月01日 23時44分56秒 | オフ・タイム

南沙織の『17才』っていう曲がありました。
こんな風に始まります。

 ♪だ~れもいない海♪

この ♪だ~れもいない海♪ って一体どこの海なんだか知ってます?


数日前、ツノ坊のお父さんがやって来て、

  「実家に一時帰っているお母さんから電話があって、今夜のテレビで
   お母さんの田舎の富海が出るらしい。富海は大騒ぎだそうだ」

と言うので、急いでテレビをつけてみると、『田舎に泊まろう!』っていう
TV番組で、元フィンガー5のボーカルだったAKIRAがこの海を探そうと
出かけました。

      

つまりこの ♪だ~れもいない海♪ がツノ坊のお母さんの故郷、山口県の
富海の海だったんです。驚きました!

『17才』を作詞した有馬三恵子さんが、初めてデートしたのがこの富海の
海岸だったそうで、こういう詩になったそうです。

私にしても、この夏、家族でこの富海に行ったばかりだったので、テレビで
富海の海岸が紹介されると、夏の記憶が蘇ってきました。

      

そうか、あの富海の海って、結構ナウいビーチだったんだ~

それにしても、南沙織の『17才』は1971年、フィンガー5のデビューは
1973年。いずれも私の高校時代。懐かしいな~ 

AKIRAにはもう孫もいるんだ! 

光陰矢の如し。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿