磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

デジタルな探しもの

2012年01月14日 22時41分39秒 | ビジネス・シーン

昨夜遅く、東京から帰宅して、昨日のブログを書き終えて、やっと寝る準備が
整って、いざ寝室へ向かおうと、いつもベッドの横へ持っていく携帯を探した
んですが、これが見当たりません。

おかしいな~、帰宅して、着替えをした時に、寝室に置き忘れているのかと
思い、寝室をチェックしましたが、ありません。

出張時に着ていたコートやスーツのポケットに入れっぱなしかと、調べても
見当たりません。

もう一度リビングへ戻って、探すも・・・
念のため、自宅の電話で自分の携帯を鳴らすも、着信音はどこからも聞こえ
ません・・・ 


その時、思い出しました。
しばらく前に、自分のiPhoneやiPadに、その所在を確認できるアプリを
ひとみに入れてもらったことを。

早速、iPadを開いて、



『Find iPhone』というアプリを起動すると・・・



発見  



すごいもんですね~  でも、これ、どこ
航空写真で見てみると・・・



いや~な予感。地図を拡大してみると、



あちゃ~   新幹線の新大阪付近の鳥飼の基地です。
拡大してみると、



ほらね、新幹線の車両が見えるでしょ。 
やっぱり新幹線の中に忘れてきちゃんだ~
しかしすごい時代になりましたね。

でもこれ、リアルタイムの所在地ですから、いまだに車両の中に
放置されているということです。

見つかったのはうれしいけど、この時点で深夜の1時半だったので、
JRの落し物センターは当然閉まっていて、今朝まで待たねばなりません。

一番心配だったのは、この時点での居場所は特定できたけど、落し物
センターがオープンするのは朝の8時からで、それ以前にこの車両が
運行を開始して、せっかく今居場所が分かっているのに、朝には
また行方不明になってしまうことです。

車中にある私の携帯に、

 「このiPhoneの所有者です。発見して下さった方は
  まことに恐れ入りますが下記までご連絡お願い致します。
  052-981-XXXX
  ありがとうございます。」

というメッセージを表示させました。

しかし昨夜の時点ではこれ以上どうしようもないので、朝が来るのを
待つしかありませんでした。


そして今朝。起きて一番に、もう一度『Find iPhone』を起動すると・・・

反応しません。居場所が特定できません。
携帯に電話をかけても、電源が切られたようで、もうつながりません。
つながらないから、居場所が特定できないのですね。

昨夜心配していたことが・・・


やっと8時になって、落し物センターに電話をしました。

 「昨夜、東京発ののぞみXXX号のX号車のX席にiPhoneを
  忘れました。
  アプリで居場所を探したら、昨夜の時点では大阪の
  鳥飼の車両基地にあることが分かりましたが・・・」

と伝えたら、

 「そこまで分かっているんですか!」

と逆に感心されました。

 「係が見付けると、電源を切ることになっています。
  まだ手元には届いていませんが、実はその車両の
  その席で携帯の落し物があったという報告は入って
  います」

ということで、無事発見できました。


家族からは、

 「新幹線に携帯忘れるのは、これで二度目だよ。
  二度も同じミスをするなんて」

と散々叱られました。


デジタルの進歩は凄まじいけど、ビジネス同様、最後の最後は現物という
リアルの世界の勝負なんだとつくづく感じました。

まだ宅急便で手元に戻っていません。
あと1~2日、携帯がつながりません。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (水野 雅人)
2012-01-16 08:59:37
本当にすごい時代になりましたね(笑)。我が家でも子どもが学校に入学したのを機に「イマドコサーチ」機能があるキッズ携帯を持たせました。やはり家の中で携帯が見当たらず、早速探してみるとマンションの敷地内ということが分かり、場所から見て駐車場の車の中と特定できたことを思い出しました。
返信する
子どもじゃなくって! (磯輪)
2012-01-16 22:37:32
 水野さん

子どもの居場所を探す機能なのに、携帯探しにも
役立つんですね。

返信する
優れもの (Kevin)
2012-01-21 19:49:06
新幹線、ホテル、タクシーと携帯を忘れまくっている(more than 10 times、しかしいずれも手元に戻ってきた)僕にとっては、これは優れもの、必須の機能ですね。
返信する
ホッとしました (磯輪)
2012-01-21 22:44:24
kevinさん

kevinさんが more than 10 times と聞いて、

 「2回目だよ」

と心配していたツノ坊もホッとしていました。
返信する

コメントを投稿