磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

関西? 関東?

2023年07月13日 20時38分44秒 | オフ・タイム

 

先日、NHKの『ブラタモリ』で、

  『関ヶ原の戦い~天下の分け目は地形にあり!?』

というテーマが取り上げられていました。

 

その中で、

 

 「関東と関西はどこで分かれるか?」

 

という質問が関ケ原の案内人からタモリさんたちにありました。

 

そうなんです、関ケ原で関東と関西は別れるんです。

つまり関東や関西の『関』は、関ケ原の『関』だと言うんです。

 

それだけじゃなく、関ケ原には、昔、不破の関という、古代三関のひとつに数え

られる関所があったんです。

 

 

今は跡しか残っていません。

関所というと、箱根が有名ですが、それは江戸時代になってからこのこと。

この不破関ができたのは、8世紀初めっていうから、それはそれは、歴史が違います。

古代三関の残りの二つは、東海道の鈴鹿関と、北陸道の愛発関。やはり京都を囲んだ

場所にありますね。

 

つまりこの不破関の西が関西、そして東が関東。

ということは、名古屋は関東なんですね。 

 

名古屋人にしてみると、

 

  「我々は関東人でも、関西人でもない。名古屋人だ」

 

という認識ですが、東京の人にとっては、当然のように関西というのが、

私の大学時代からの感覚です。 でも大阪の人から見ると、名古屋は同じ関西人と

思ってもらっているんでしょうか? 多分思ってもらっていないだろうな~

 

だから、やっぱり『名古屋人』なんですね 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (•••)
2023-07-13 21:26:27
日清の「どん兵衛」も、味(出汁)の違いの境目は関ヶ原とのことで、
愛知は関東に属するようです。
我が家のどん兵衛にも関東を示す「E」のマークがありました。

ただ、私も自身は関東人か?関西人か?と問われても、はっきりと
どちらとは言えません。


やっぱり『名古屋人』ですかね〜。
返信する
Unknown (omsm)
2023-07-14 01:18:13
ひつまぶし、味噌かつ、あんかけスパ、手羽先、寿がきや、名古屋人でよかったなぁ〜。
返信する
Unknown (都人)
2023-07-14 08:05:53
台湾ラーメンも仲間に入れてください
返信する
みなさん・・・ (磯輪英之)
2023-07-15 19:11:49
 Unknownさん、omsmさん、都人さん

みなさん、やっぱり私と同じ『名古屋人』
ですね~(笑)
返信する

コメントを投稿