磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

見える化のコツ

2023年02月28日 22時26分59秒 | ISOWAの風土改革

 

先週の中村塾でのひとコマです。

ベテランコーチたちが、自分たちの持っている知識、ノウハウ、技、経験を形式知化しようと

チャレンジしています。

 

その中のひとり サポート本部のNくん。

Nくんは、ISOWAの誰もが認める 電気、機械の二刀流免許皆伝。

そう、

            

ISOWAの宮本武蔵です。

 

あ、今風に言えば、

こっちですね (笑)  そうか、NくんはISOWAの大谷なんだ!

 

で、そういう彼の二刀流サービスマンノウハウをいかに部下、後輩に伝承していくか?

そのプランを発表してくれました。

 

これがとても分かりやすかった。聞いていた仲間たちから絶賛されました。私も「なるほど!」と

思わず膝を打ちました。

 

なぜそう感じたのか?

それは、

 

 ①段ボール機械の技術を、代表的な8つの機構に分類した

 ②それぞれに分かりやすい名前を付けた

 

これによって

 

 ③具体的な機構を、一旦一般化、抽象化する。

  そうすることによってその一般化された知識を他の機械に応用(具体化)できる

  ように考えている。

 

これって、一昨年紹介した、

 

『「具体 ⇆ 抽象」トレーニング』 - 磯輪日記

昔の勉強会仲間のKさんが、1か月前、自身のSNSでこの本を紹介していました。このところ、これまで以上に『具体』と『抽象』という言葉が社内で飛び交うようになっていて、...

goo blog

 

この本に書かれていた、まさに

    

このプロセスを実践しようという試みです。

 

見事としか言いようのない発想です。感服しました、Nくん。

今後の展開、楽しみにしています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンフォニー)
2023-02-28 22:46:00
Ngさん
いぶし銀の名刑事😊こんな役がピッタリ🤝
戦略の横軸展開に拍車がかかりますね✌️
返信する
恐縮です。 (Ngです。)
2023-03-01 08:51:17
お褒めに預かり恐縮です。

少しづつ形式知化を実現し、育成に
役立たせるものにしていきたいと、
更に想いました。

ありがとうございます。
返信する
お大事に! (磯輪)
2023-03-01 20:19:25
 シンフォニーくん

どうぞお大事に!
返信する
頼んだよ! (磯輪)
2023-03-01 20:21:59
 Ngくん

具体⇆抽象 のお手本になってください。
返信する

コメントを投稿