磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

好き嫌いこそ価値観

2019年08月24日 21時46分18秒 | ISOWAの風土改革

月曜から始まった今年度2回目のインターンシップ

5日間の実習を終え、金曜日に終了しました。




工業高校の5人組は、2チームに分かれて、交互に組立と加工で実習を行いました。
怪我無く、安全に5日間過ごせたことが、最大の成果だということを憶えておいてね。

技能はこれからいくらでも習得できるけど、大怪我をしてしまっては、そんな未来も
閉ざされる。 これはインターンシップ期間だけのことじゃなく、これからも人生
ずっと忘れないでね。

みんなで一緒に写真を撮るのを忘れちゃったことが、返す返すも残念ですした。


一方、大学生は仕事だけじゃなく、ISOWAが大切にしている風土とはどういう
ものかを少しでも体験してもらい『社風』の本当の意味をかんじてもらうような
プログラムです。


そして最終日に私との対話会。



「終わりよければすべてよし」という言葉があるってことは、終わりが悪いと
すべてダメってことじゃないですか! そうならないように毎回、全力投球して
います。


お盆前のインターンシップで話したことに加えて、この2週間で強く感じた
視点を加えて、熱く(人によると『暑苦しく』笑)語りましたよ、はい。

ややショックを受けたような顔をする学生、自分とは無縁の話だという感じの
学生、我が意を得たりという顔の学生、7人もいると リアクションもそれぞれで
興味深いですね。

でもそれでいいんです。っていうか、それ『が』いいんです。
私の話という刺激に対するそれぞれの反応は、各自の好き嫌いの結果であり、それ
こそ『価値観』。

『価値観』の共有を何より大切にしているISOWAの採用の原点だから。

ISOWAほどその軸がはっきりした採用をしている会社はそうそう無いと思うので、
選ぶ学生も選びやすいと思うな。


12人のみんな、1週間ご苦労様でした。

私の話に、心が動いた人がいたら、ぜひISOWAをもっと研究してみてね。
そして See you again!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (社員H.Y)
2019-08-25 09:59:44
今回のインターンシップでは対話会で学生さんと関わらせて頂きました。
インターンシップでは学生さんからの社風に関する質問を多くされますが、それを答える側として自分自身改めて言語化することで、社風を感じ、大切にしていこう!と思えた機会になりました。

学生さんが、ISOWAの理念に共感出来るのか、それとも自分には合わないと思うのか、それを納得して判断してもらえるように、これからもISOWAというものをアピールするお手伝いが出来たらなと思いました。
返信する
Unknown (A.T)
2019-08-25 13:13:49
先日はインターンシップに参加させて頂き、また貴重な お時間を割いて頂きありがとうございました。
多くのISOWAビトとお話しさせていただいた中で、自分の価値観や軸が少し見えた気がします。とても充実した5日間でした。アウトプットも忘れずに、これからの自分に生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (採用チームH)
2019-08-25 15:49:17
インターン生のみなさん、
インターンシップお疲れ様でした!
「社風って?風土って?」ということに興味をもって
インターンシップに参加した人も多いと思いますが、
5日間でその一端でも感じることができましたか?
もっともっと深く知りたい、と思ったらいつでも歓迎しますので、またISOWAに来てくださいね😄
お疲れ様でした。

ご協力いただいたISOWAビトの皆さん、本当にありがとうございました!
返信する
これぞ成長! (磯輪)
2019-08-25 22:46:02
H.Yくん

H.Yくんも就活の時、ISOWAと出会い、
社風の重要性を知って、ISOWAの社風に
共感し、1年前に入社した。

でもこの1年数ヶ月で、たくさん学び、
たくさん考え、こんなに大きく成長したんだね。

本当にうれしいよ。
これから先、H.Yくんはどこまで成長して
いくんだろう? 楽しみに見させてもらうよ。

ありがとう。
返信する
何度でも (磯輪)
2019-08-25 22:51:41
A.Tさん

そう、とても充実してたんだ。
それは何よりでした。
何度でも 家の中を見に来てね 笑
Cheers!
返信する
Unknown (Y.N)
2019-08-26 16:25:39
5日間の期間中、多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。
大学の講義で社長さんのお話を聞いたことが、このインターンシップに参加しようと思ったきっかけでした。
大学では学ぶことができないことを学ぶことができ、とてもよい経験になりました。社長さんの対話から、自分にとっての就職活動の軸や価値観が大切だと強く思いました。実際に「働く」とはどういうことかや、社員さんとの対話からISOWAの社風のよさも感じることができました。
インターンシップで学んだことを、これからの大学生活・就職活動に活かしていきたいです。
本当にありがとうございました。
返信する
気になってました (磯輪)
2019-08-26 22:46:30
Y.Nさん

Y.Nさんからは質問が無かったので、
気になっていました。
でも「とてもよい経験になりました」との
感想、うれしいです。
しっかり自分と向き合って、いい就活してね。
返信する
応援してるよ (磯輪)
2019-08-30 19:20:00
 近藤くん

今週もインターンシップ生が3名来ていました。
毎週のように続きます。
ISOWAの理念を感じてもらい、好きか
嫌いか がどういうことか考えてもらって
ます。
近藤くんも少しは 好き嫌い の感覚が
掴めたでしょうか?
今後の就活に活かしてください。
ISOWAが「好き」なら、また来てください。
Good luck!
返信する
Unknown (インターンシップ生 IH)
2019-09-07 22:10:38
19日からのインターンシップに参加させていただき、またお忙しい中時間を割いてくださり、ありがとうございました。インターンシップでお世話になってから2週間程経ってしまいました。コメントが遅くなってしまい申し訳ございません。

この2週間で他社のインターンシップにも参加しました。私が普通と思っていたことが人によってはいいことであったり、また別の人にとってはよくないことであることを実感し、これこそが自分の価値観であることを学びました。
ISOWAさんのインターンシップで価値観は人それぞれ違うということを教えていただいたからこそ、会話の中の何気ない言葉から価値観の違いに気がつき、自分の価値観を改めて発見することができたと思います。今後も他人の好き嫌いに耳を傾けつつ、自分の好き嫌いを大切にしていきたいと思います。

5日間を振り返るとあっという間で、とても楽しく過ごすことができました。貴重な経験をする機会を設けてくださりありがとうございました!
返信する
比べてみれば (磯輪)
2019-09-07 22:21:58
 IHさん

2社目のインターンシップを終えると、
比較ができるからいいでしょ。
言ってみれば、好き嫌いも比較の問題だからね。
世の中、十人十色だから面白い。
自分の「好き」とは何なのか、自分と
対話していって下さい。
返信する

コメントを投稿