上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

タイ連れ旅19

2009-01-06 23:03:58 | Weblog
バンコク4日目の朝です。泊まっているバイヨークスカイホテル屋上階にある展望台に登りました。前回夏にウォーキングで立ち寄ったときは200バーツのお茶代(展望代)がもったいなくて引き返した場所です。84階の展望台は頭ぐらいはラクに出る大きな金網。しかも足元が塔の周りを360度回転します。慣れるまでしばらく膝がガクガクしました。

タイ連れ旅18

2009-01-06 23:03:01 | Weblog
二度目のカオサン通りです。ロック音楽が大音量で鳴り響くレストランバーで遅い昼食です。正月とは関係なしにみんな昼からビールを飲んでめちゃめちゃ楽しそうです。通りを歩く若者たちは確かに貧乏旅行風もいますが、オシャレな若者も少なくないです。いずれにしても多国籍なのがおもしろいです。

タイ連れ旅17

2009-01-06 23:01:45 | Weblog
ワットポーの境内にあるタイ古式マッサージ店でフットマッサージをしました。街中至る所にあるタイマッサージの総本山です。連れが「上手だった」と一言。わたしも大きく頷きました。技術の幅に余裕がある感じのマッサージでした。

タイ連れ旅16

2009-01-06 23:01:04 | Weblog
ワットアルン境内に沙羅双樹の花が咲いていました。肉感的で生々しいですが、感動的です。沙羅双樹の花はチェンマイのガイド、ジェーンさんがドイステープ寺院で教えてくれました。ドイステープのはまだ蕾でしたがワットアルンのそれはもう花を咲かせていてちょっと得した気分でした。

タイ連れ旅14

2009-01-06 22:58:16 | Weblog
元旦夜8時。タイの人形浄瑠璃を見に行きました。ルンピニースタジアム近くの劇場です。うっかりしていたら開演目前なのに劇場が見つかりません。それまでずっとわたしの後をついて歩いていた連れがバックの中からガッとタイ語辞典を取り出し、近くにいたお兄さんに人形劇というタイ語を指差して、劇場の場所を突き止めました。連れは日本でも歌舞伎や浄瑠璃が大好きでよく見に行きます。「ガネーシャ(象の顔をした神さま)の誕生」という演目でした。椅子の座り心地が最高です。少しウトウトしてしまいました。

タイ連れ旅13

2009-01-06 22:57:16 | Weblog
夜の9時ごろからホテルのカウントダウンパーティーに参加しました。500人規模のパーティーですが、めちゃめちゃ手作りです。司会もつなぎの出し物もたぶんホテルの従業員がやっています。ぐだぐだの3時間でしたが、すっごくリラックスできました。

タイ連れ旅12

2009-01-06 22:55:53 | Weblog
まったくノープランの31日は昼過ぎからスクンウィット通りにある日本人街に出かけました。まず古本屋を梯子し、新刊の東京堂書店をひやかしました。軽く食事をしたあと駐在員の奥さま御用達店ふじで歯磨き粉とトムヤムペーストを買い、前回休みだった貸しDVD店を覗きました。最後に近くにあるエンポリアルデパートのマンゴータンゴでデザートを食べました。大満足の半日でした。

タイ連れ旅11

2009-01-06 22:54:41 | Weblog
チェンマイからバンコクに移動。夜はルンピニースタジアムでムエタイ観戦をしました。沢村忠選手の真空飛びひざ蹴りとタイ選手の闘いに熱中した世代です。興奮しました。タイ人は各試合ごとに賭けをしています。蹴り、パンチ一つずつに大きな歓声と怒号が起こります。でもそれが全然気にならないくらい夢中になりました。肉弾戦の音がすごいです。

タイ連れ旅10

2009-01-06 22:53:56 | Weblog
ホテルで少し休んだあと旧市外に向かいました。ターペー門近くの古本屋街をぶらぶらしました。世界中の観光客が読み終えた後に売っていく英語の古本です。固まって6軒ありました。日本語本も少しだけ。エッセイや軽いミステリーが多かったです。(ターペー門に行く途中に屋台で焼きバナナを買い食いしました。絶品の美味しさでした)