上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

DVD

2006-04-16 22:39:55 | Weblog
飯田橋にある事務所で教育雑誌『授業づくりネットワーク』の編集会議がありました。事務所につくと事務局長のSさんがわたしの目の前にポンと大きな茶封筒を置きました。3月末に行われた教育イベント「授業づくりネットワーク春2006」の後の飲み会でなくしてしまったと思っていた資料です。封筒にはイベント講師のひとり東京学芸大学附属小学校の桂聖氏の市販DVD(2600円)が入っていました。新しい話し合いの方式「フリートーク」の授業を収録したDVDです。集会会場で買ったばかりのDVDだったので本当に嬉しかったです。講座でもDVDの映像を流したようで感想文を読むと大好評です。フリートークは話題提供者の提案を巡って参加者が語り合う活動です。10分ほどのフリートークの積み重ねによって話し合う力がグンと伸びるそうです。早く中身の映像を見てみたいです。


最新の画像もっと見る