上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

愛玉

2005-12-21 21:05:53 | Weblog
大学通りにある台湾素食料理の屋台店で夕食にタンタン麺を食べました。食後のデザートに愛玉(オーギョーチ)を食べました。素朴でちょっと懐かしい味がしました。台湾の高地で育つ木の実の種から抽出して固めた黄色のゼリーで、蜂蜜やレモン汁をかけて食べます。レモン汁の青臭い感じがいいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます。二回目です (マーフィー)
2006-01-03 19:22:56
中一は健福の親会社じゃあ無かったですか~? 私は以前、台湾人の友人が作ってくれた、『ちまき』が大好きでした。 具沢山のおこわを葉っぱで包んで蒸したヤツです。 また食べたいな~
返信する
詳しいですねぇ。 (上條)
2006-01-16 13:51:40
マーフィーさん、コメントありがとうざいます。

本当に台湾料理って健康的な感じですよね。これまで意識して食べたことがなかったのですが、福健、中一で食べてみて、いいなあと思いました。

とくに愛玉が気に入りました。

返信する