上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

バンコク日記10

2008-08-31 00:36:44 | Weblog
ホテルのチェックアウトが昼の12時です。バンコク、スワンナプーム空港を飛び立つのは夜10時10分。空港チェックインが少し心配で通訳を雇いました。カタコトの日本語ですが、めちゃめちゃ元気なタイ人女性がやってきました。黒木瞳に似ている!とメガネを外したときのクワバタオハラのくわばたに似ています。「チョッピング!サイアム(高級デパート)?MBK(大衆デパート)?」彼女の中でわたしはもう土産を買うことに決まっているようでした。しかし朝から腹具合が今一つです。「のんびり(ターム・サバーイ)」とノープランで言うとエラワンミュージアムとクロコダイルファームの2カ所を勧めてくれました。しかし腹具合が不安です。トイレの中でじっくり考えてタイ古式マッサージに行くことにしました。バンコクの街外れの小さな店です。フットマッサージ1時間、タイ古式マッサージ1時間。2時間の施術ですっかり調子を取り戻しました。2時間350バーツです。くわばたさんは「マイペン(高くない)」と上機嫌です。カルフールのフードコートでカオマンカーイ(鶏肉丼)とソムタム(パパイヤサラダ)を食べました。タイ料理がうまいです。空港へ向かう道路はライトの光で夢のような美しさでした。サイアムニラミットのショーで見た天上界の輝きでした。わたしは光の帯を車の窓からずっと眺めていました。

最新の画像もっと見る