上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

バンコク日記9

2008-08-31 00:36:14 | Weblog
パタヤに海を見に行きました。二度目です。前に行った時は日本語ガイドと車を日本からネット予約しました。海上レストランで連れと海鮮料理を食べながら夕暮れのパタヤの海を眺めました。最高でした。今回はバスでパタヤに出かけました。(多分)ジョン・ティアン・ビーチに到着しました。砂浜のビーチチェアーに寝そべってのんびり昼の海を眺めました。物売りのおばさんが売りにきた蒸しエビをむしゃむしゃ食べました。これがすごくうまかったです。やっぱりパタヤの海は最高です。海を眺めながら3時間ビーチチェアーにひっくり返っていました。浜辺で寝転んでいると次から次へと物売りのおじさんやおばさんがやってきます。ソムタム・ガイヤーン・カオニャオなどのタイ東北の料理やイカ・トウモロコシなどの海系おやつを売りにきます。ガイドブックにはいらない場合は「マイアオ!」とはっきり言うように書いてありますが、話し掛けてくる直前に目で「けっこうです」とやっても案外OKでした。足マッサージや爪磨きなどのサービスもありました。面白いので爪を磨いてもらいました。まず爪切りで爪を切り爪の形を整えます。小さなナイフで薄く削った後にワックスのような透明な液体を塗り、更に磨きをかけます。爪に海の青が映るくらいピカピカになりました。

最新の画像もっと見る