上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

授業プラン

2009-08-04 19:31:13 | Weblog
全養連の研修2日目です。ワークショップの定番アクティビィティ(部屋の四隅・ダイアモンドランキング)を体験してもらって、そのアクティビィティにハマる授業プランづくりをしました。ファシリテーターはS先生ですが、プランづくりが始まると面白くなってグループの巡回指導を始めてしまいました。劇作家・演出家の平田オリザさんのインタビューした際、平田さんが演劇ワークショップの巡回指導をするとプロ棋士が素人を相手に「多面打ち」をするような感じになると言っていましたが、わたしの授業プランの巡回指導もちょうどそんな感じです。この「フレームになるアクティビィティを体験してもらって、そのアクティビィティにハマる授業プランを考える」というやり方は前に全養連の研修をさせてもらったときに開発したものですが、かなりイケます。

アドリブ

2009-08-04 07:40:40 | Weblog
日本青年館で全国養護教諭連絡協議会の研修会です。養護教諭のK先生・S先生と一座を組んで2日間たっぷりのワークショップ型授業の研修です。わたしは2日間の最初と最後に2時間ずつ話すだけですが、最初の話を直前に組み換えて、ほぼアドリブで話しました。いま勉強を進めているライフヒストリー・アプローチの要素を加えて、話をより身近で聞きやすいものに変えようとしたためです。初チャレンジでしたが、好感触でした。1人で小さくガッツポーズをしました。