上條晴夫ブログ日記

日常性の教育学

アドリブ

2009-08-04 07:40:40 | Weblog
日本青年館で全国養護教諭連絡協議会の研修会です。養護教諭のK先生・S先生と一座を組んで2日間たっぷりのワークショップ型授業の研修です。わたしは2日間の最初と最後に2時間ずつ話すだけですが、最初の話を直前に組み換えて、ほぼアドリブで話しました。いま勉強を進めているライフヒストリー・アプローチの要素を加えて、話をより身近で聞きやすいものに変えようとしたためです。初チャレンジでしたが、好感触でした。1人で小さくガッツポーズをしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (K先生)
2009-08-04 19:27:56
今日、仙台で飲んでますでしょうか?

東京からK先生より

座長、二日間お疲れ様でした。五千円分働きました。

S先生が参加者のアンケートを読んだところ、いい感想ばかりで小さくガッツポーズしました。二の腕が揺れました(*^_^*) 足がマッコウクジラ状態です。

S先生のコメントは、K先生が考えたものです。大きくガッツポーズをしました。次回のどさ回りは温泉付きでお願いします(笑)
返信する
ありがとうございました。 (上條)
2009-08-13 17:00:21
K先生、ありがとうございました。またぜひどこか(温泉のあるところ)で、この一座興業ができるとよいなと思います。本当に充実した研修会だったなと思います。
返信する