きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

変わらない。

2015-01-29 16:19:28 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
本日は投稿が遅くなり申し訳ありません。
モンキー157です。

唐突ですが、
最近の悩みをこの場で
お伝えしてみます。

それは、
「自分のテンション、体調、パフォーマンスをいつも同じにすることができない」
ことです。

利用者様との会話、スタッフ同士での会話、家族との会話…

どれをとっても日によって波が生じてしまいます。

なんとかならないものか。


元プロテニス選手のいつも熱いあのお方、
すごいですよね。
なぜいつもあそこまで熱血になれるのか。
本当に憧れる。

僕の目指す人間像のひとつです。


ただ、どのようにしたらなれるのか。
悩みます。

「変わらない。」難しさ。


勉強します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様じゃないのだから (ゆうこ)
2015-01-30 00:34:44
他人からみればいつも同じに見えてもプライベートでは違うのでは?
モチベーションの維持は大変難しく、特に介護となると良かれと思ったことが裏目に出たり、利用者や家族により、要望がバラバラだったり。
病人や身体が不自由な方のお世話をするということはとても大変なことですよね。しかも限られた時間の中で様々な制約があるのですから。

モンキーさんはとても熱心で真面目な方なのですね。いつも同じ精神状態を保つのは到底不可能。だからこそONとOffのメリハリが必要。

張りつめた糸は切れやすいし、張りつめた心は折れやすい。若いとなおさら。

参考になるかどうかわからないけど私は白衣を着たら薬剤師ゆうこに変身し、白衣を脱いだら主婦ゆうこに戻るよう自分に暗示をかけています。

ロッカーにマグネットのふなっしーがいるのでロッカーしめるときに「がんばるなっしー」と元気もらっています。

あとはブログで愚痴を吐き、寝たら封印。翌朝は新たな気持ちで。

心がいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?肩の力抜いてあなたらしく生きてみましょう。たまには息抜きも必要。
経験を重ねればいつかきっとベテランになれるはず。あまり深刻に考えすぎるとどつぼりますよ。おだいじになさってください。
返信する
コメントありがとうございます (モンキー157)
2015-01-31 00:23:11
ゆうこさん

いつもコメント頂き、ありがとうございます。
僕もゆうこさんみたいに、メリハリつけて、
うまく切り替えながら生活できるようにしていきたいなー!と思いました。

本当に自分を律することの難しさを感じますが、

あまり張り詰めないことも大切ですよね!

うまく息抜けるように、
ちょっと意識してみます!
返信する

コメントを投稿