きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

体験の大切さ。

2015-01-26 08:45:02 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。
モンキー157です。

振り返れば一年というものはあっという間ですね。
僕は去年のこの時期は大学院修士課程の卒業に向け
常に活字とにらめっこ。
発表の練習にあけくれていました。

この頃の僕は、
「子供なんていらない。仕事に生きる」なんて
言ってました。

そして早一年…

僕にも子供が生まれましたが、
まあかわいいことかわいいこと。

あの事の発言は撤回しないといけないなと思いました。

話は変わって、利用者様にこんなことを言われたことがあります。

「実際にこういう病気してない人には本当の辛さ、大変さはわからないわよ」

と…。

確かに。
いくら僕たちが考えても、その人のことはわからないかもしれません。
体験していませんから。

ただ、そういったことを理解したうえで、
いかに利用者様のことを考えてサービス提供しているかが、
大切なのかもしれません。

体験しないとわからないことはたくさんありますが、
それでも真剣に自己研鑽していくことが、
より良いサービスにつながるものと信じて。


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています (そら)
2015-01-26 22:01:01
その人の身になって…けれども体験していないから、その人の身になる事は難しい。
でも、その気持ちは大切だと思います。
私は、訪問看護師として5年目を迎えました。これまで、何度も何度も病院勤務に戻ろうと考えておりました。
けど、きづきさんのブログを見るたび、頑張んなきゃって思うんです。
返信する
コメントありがとうございます (モンキー157)
2015-01-27 10:27:34
そらさん

きづきのブログをそんな風に見て下さっていることをお聞きでき、大変うれしく思います。
それと同時に、地域にもっと働くスタッフ同士が支え合い、高め合う場がつくられるといいのかもしれませんね。
いつかそんな場が作れたら、ブログで紹介しますね!
返信する

コメントを投稿