きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

Jyuken

2020-08-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

皆さん、おはようございます!きづきのラーメンマンです

まだまだ暑い日が続き、熱中症患者も多い状況のようです。熱中症の多くは屋内で起こることが多く、ご高齢の方がなることが多いようです。昔は今のような暑さではなくクーラーなどなくてもしのげましたが、地球温暖化のため確実に年々暑くなっておりあるデータでも証明されているようです。専門家もテレビで言っていました。「昔はクーラーは贅沢品だったかもしれないが、今ではなくてはならない必需品。扇風機は室温を下げるわけではないので、今のところクーラーに代わるものがない。上手に利用してほしい」と。

私も十分に気を付けたいと思いますっ

ただ密かに不安なのが、もし大地震が真夏に起きてしまい、停電などがずっと起きてしまうような事態になった場合、どのように乗り切れるのかな・・・と。そうなってしまったら大変だぁ本当・・・

 

話は突然変わりますが、今、私は子どもの受験勉強でとっても大変な日々です

正直なめてました。甘く見ていました。しかし現実は・・・

いつになってもやる気スイッチが入らない、じゃあ今までの塾代はもったいないけど受験をやめようと何度言っても決してやめない。それでも隙あればゲーム・携帯に走る。言っている事とやっている事がここまでリンクしないなんて・・・中学受験を本当になめてました。

もちろんそんなお子さんだけじゃなく、言われないでもできる子はいると思います。しかしうちの子にはそれは無理なようで、毎日私が帰ると毎日チェック

学校が休みの日で塾もなく、かつ私が仕事の日なんて、そりゃもう気が気でないところがあります。ちゃんとやれているかなと

なぜここまで過保護にべったり接しなきゃならないんだっ!本当に受験したいなら自分でやれっ!

と本当にぐったりしますが、それは小学6年生のうちの子には通用しないようです・・・

ここまでやって仮に合格しても、本当にこの子のためになるのだろうか、自分でやり遂げられてないじゃんと、自問自答することもありますが、先輩たちの話を聞きながら、ありがたいアドバイスをもらいながら、いつも悩みながら私も日々頑張っております。

今はただただ、「早く受験終ってくれ~!!!」

と毎日のように思っているラーメンマンでした

 

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿