きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

食べ合わせについて

2014-01-29 18:19:23 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

コンビネーションとは、二人または二つの組み合わせのことを意味します。人や物も組み合わせ方によって、素晴らしい結果や効果が得られることがありますよね。私たち“きづき”のスタッフもコンビネーションによってさまざまな業務に取り組んでいます。みんなで力を合わせながら、看護やリハビリに励んでいますよ。

そこで今回は、食べ物のコンビネーション、つまり「食べ合わせ」についてお話したいと思います。最近は食品に含まれている栄養について実にさまざまなことがわかっています。食べ合わせによっては体に良い効果を及ぼすこともあれば、逆に悪い結果を与えることもあるようです。  さっそくですが、チョコレートと牛乳の食べ合わせについてみなさんはどう思われますか?ミルクチョコレートをはじめ、日常よく口にする食べ合わせですよね。実はこの食べ合わせ方、あまり良くないようですよ。チョコレートに含まれるポリフェノールと牛乳に含まれるカルシウム、マグネシウムなどの重要な栄養素は一緒に摂取することによって、それぞれの栄養素が体内で吸収がしにくくなるようです。つまり、栄養効果が半減するようです。ビックリですよね。

 このほかにも、さまざまな食べ合わせ方法があります。今回は記載しませんでしたが、お薬の飲み合わせも注意が必要ですよ。特にお薬については、自己判断せずに主治医や薬剤師に相談することを勧めます。そして、何か困ったことがあれば、私たちにも気軽に声をかけてくださいね! にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿