きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

もやもや

2020-11-05 23:11:20 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

こんばんは。

ブログを楽しみにしている皆様には、投稿が大変遅くなり申し訳ありません。

以後、気を付けますので、どうかお許しを~

いつもは、前日の就寝前に投稿準備はするのですが・・・

 

継続は力なり

もう一度振り出しに戻ってしまいました

 

ここ最近のもやもや

子育てについて、介護について、仕事についてなどなど

子どもが赤ちゃんの頃は、4時間おき?の授乳におむつ交換、泣いたら抱っこしてあやす。いつになったら自分のことが出来るかな?

幼少期は、事故に遭いませんようにと祈る思いで、目が離せない感覚があり、いつになったら自分のことが出来るかな?

小学校は、休まないで行けるかな?とか、勉強についていけるかな?なんて心配しながら、

中学、高校と今。

大きくなったから、もう大丈夫かな?って思っていたら、そんなことはなくて、

小学校までよりも、もっと寄り添わなくてはいけないということに気付かされ。

そんな時に同時にやってくるのが介護。

介護に集中していると、子どもからヤキモチやかれ、子どものことをしていると・・・

人気者になるのは、ありがたいですが、ヤキモチにならないようにするには・・・

なかなか難しいものだと、とても考えさせられています。

家族みなが笑っていられるよう日々、駆け回っているジャイ子ですが・・・

悩むことも、しばしば。

ここをこうしたらいいのかな、あーしたらいいのかなって

 

もやもやしていると、

頼もしいヒーローが。

「ボタンの上に付けるボタンみたいなやつ無いの?」

何聞かれてる?

「目が見えないおばあちゃんに、シール貼ったり、マジックで印したって無理だよ。工夫してあげないと。」って

仕事では沢山工夫するのに、これでは駄目だなって。

介護失格だなって。

「オレ、何かあったら見るから、行ってきてイイよ!」って娘とのお出かけを手伝ってくれたり。

やらかしては、キツいことも言ってくる息子ですが、優しいところもしっかりあって(親バカですが)

なので、やっぱり頑張んなきゃって、思う今日この頃です。

 

子育てと仕事と家事の両立、大変だって思っていた頃から今、介護も必要になったことで、

在宅介護をされている同じような環境に置かれている皆様の気持ちが少し分かるようになってきました。

今までは、利用者様一番と思ってお仕事していましたが、利用者様は勿論ですが、ご家族様あっての在宅だと思います。

頑張られている皆様へ少しでも支援出来るよう、ジャイ子は努力し続けます。

これからも、宜しくお願いいたしま~す。

 

明日も、元気に頑張りま~す。

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ