ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

壱献(いっこん)@郡山(駅前)

2017-02-17 | 


またかよって思われそうな「壱献」です


この日はプチ接待 プチってなんだよってねw


乾杯は変わらず「甕雫(かめしずく)」








スタートは「ウニの海苔巻き」


このままわさびをつけていただきます うまぁ〜♪








「貝鍋」


前日お勧めされた時「温泉とうふ」を選んだので この日は「貝鍋」にしました


はまぐり あさり しじみ 大しじみ 牡蠣の出汁がみっちり♪


青さの香りと おのおのの貝の味わいが出てて うまうま♪


お勧めする意味 解った♪








肝醤油で頂くのは・・・








「カワハギ」


大人の事情で写真撮れなかったけど まるでふぐのてっさのような見た目と薄切りで とても綺麗でした


それをぐぐっと取り 肝醤油で頂くと 肝の甘みとクリーミーな味わいが まぁ〜おいし事っ♪








取り分けた「焼きふぐと里芋煮」


里芋は箸で簡単に切れるほどやわらかで粘りもあり うまうま


焼きふぐは 文句なしっ♪








「カワハギのからあげ」


身が締まってて さっぱりなんだけど揚げた香ばしさも加わり うまうま♪


一緒された方も 満足していただき めでたしめでたしw


今回も大変美味しかったです


ごちそうさまでした♪



※コメントをありがとうございます。必ず読み、遅くなりますが返事を書かせて頂きます。
励みになります♪よろしくお願いいたします♪



2017.2.15 温泉とうふ ほか
2017.2.8 焼きふぐ ほか
2016.12.25 9回分一気あげ
2014.10.14 松茸入りすき焼き ほか
2014.7.4 牛すじ肉と大根煮 ほか
2014.6.26 まぐろのほほ肉のステーキ ほか
2014.4.27 炭火焼づくし ほか
2013.12.12 福岡産クエづくし ほか
2013.12.2 活うちわ海老のお造り・アンコウ鍋 ほか
2013.11.5 スッポン鍋・焼き松茸カワハギの唐揚げ ほか
2013.9.18 伊勢海老とカツオとさんまの刺身の盛り合わせ ほか
2013.5.9 Chateau LATOUR 1987 (シャトー・ラトゥール 1986) ほか
2013.1.14 石垣牛 ヒレ肉の岩塩焼き ほか
2012.10.10 車エビのケジャン ほか
2012.7.7 金目鯛のペペロンチーノ風味 ほか
2011.11.30 ふぐの白子焼き ほか
2011.3.31 旬の筍焼き ほか
2010.12.26 2本目 てっさ 肝付き ほか
2010.7.11 ハモの梅肉揚げ ほか

「壱献(いっこん)」
住  所 郡山市駅前1-3-7 陣屋グリーンビル4F
電  話 024-931-1117
営業時間 17:00~24:00
定 休 日 無休


20170117


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゅっ@ぷりん | トップ | キリッ@のん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-02-17 10:26:34
ウニの海苔巻き、貝鍋 恥ずかしながら私
初めてです!
風味は無くなっているでしょうが
冷凍庫に貝のアサリとアオサがあるから 
『貝鍋』もどき鍋 今夜遣ってみます
豆腐と長ネギプラスですね
返信する
Unknown (百蓮)
2017-02-17 12:25:59
肝醤油見た瞬間
あっカワハギだって思った
(´∀`*)

最近郡山徘徊できてない

須賀川の店開拓ばかりだなぁ
(;´д`)
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2017-02-17 18:29:09
しじみ汁だけでもあんなに美味しいんだから
色んな貝が入っているってだけで 美味しいこと間違いないです

ついつい鍋だと あれやこれや入れたくなっちゃいますが
こうゆう鍋は シンプルな方がおいしく頂けるのかもしれません
返信する
百蓮さんへ (ぐっぴょん)
2017-02-17 18:31:22
さすが!すぐ解ったんですね♪

逆に須賀川を教えてほしいぃ〜♪
ここ最近 須賀川発掘が楽しくて〜♪
返信する

コメントを投稿