ク・ハラが撤回して、専属契約解約を希望しているのは3人になりましたね。
K-POP歌手が日本で売れた収益のほとんどは日本のレコード会社とか
に入ってるんですね。だから、日本の芸能界も必死にK-POPを売り込もうと
しているわけか。
そういう状況を知らないメンバーの両親が、日本で売れてるわりに
あまりに報酬が少ないと思って反乱を起こしたって感じじゃないのかな?
「5人組グループKARAのハン・スンヨン、ニコル、カン・ジヨンのメンバー3人が所属事務所のDSPメディアを相手に専属契約解約を通知した。法務法人ランドマークは19日、「DSP側に専属契約を解約すると通知した」と明らかにした。パク・ギュリ(リーダー)とク・ハラは今回の“団体行動”から抜けた。当初ク・ハラも契約解約通知に合意したが、この日午後に所属事務所を訪れ、「内容をまともに把握できなかった」として立場を覆した。パク・キュリ側も一部メディアを通じ、「契約条件に不満もなく、DSPを信じる」と明らかにした。
KARAは昨年日本だけで25万枚以上のアルバムを販売し、新韓流を引っ張ってきた代表的なアイドルグループだ。テレビ東京ドラマ「URAKARA」にも出演するなど、2007年のデビュー以来最高の全盛期を突っ走っている。今回の突然の決定に、現在も法的紛争中の東方神起の前轍を踏むのではないかという見通しが出ている。5人組男性グループの東方神起は2009年にユチョン、ジェジュン、ジュンスのメンバー3人が契約解約を求め脱退し、現在はJYJという別のチームとして活動中だ。
◆昨年日本であげた収益だけで180億ウォン=ランドマーク側は「(DSPが)メンバーらが望まない芸能活動に対する無条件な強要と人格冒とくがあり、各種無断契約が結ばれた」とし、「これによってメンバーらが体験した精神的な苦痛は言葉で表現できない」と主張した。「所属事務所はKARAを金儲けの手段としてだけ利用しており、信頼関係が回復できないほど破綻した」と付け加えた。
だがDSP側は。「収益に敏感な一部メンバーの両親らの突出行動」とみている。KARAは昨年、日本だけで約180億ウォン(約13億円)の収入を上げたとされる。韓国に比べ相対的に低い収益配分をめぐり一部メンバーの両親と所属事務所があつれきを生じさせてきたという。
日本のレコード流通会社とDSPはそれぞれ85%と15%の割合で収益を分けるように契約を結んだとされる。各種費用を除けばメンバーらには平均1〜2%程度の収益が入る。ある芸能プロダクション関係者は、「韓国歌手は日本進出初期にKARAと同水準の契約を結ぶのが一般的」と説明した。DSPはこの日午後に報道資料を出し、「収益配分はKARAに有利な立場で精算されており、入金されると同時に即メンバーに同時配分した」と明らかにした。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000004-cnippou-kr
BIG BANG
超新星
K-POP歌手が日本で売れた収益のほとんどは日本のレコード会社とか
に入ってるんですね。だから、日本の芸能界も必死にK-POPを売り込もうと
しているわけか。
そういう状況を知らないメンバーの両親が、日本で売れてるわりに
あまりに報酬が少ないと思って反乱を起こしたって感じじゃないのかな?
「5人組グループKARAのハン・スンヨン、ニコル、カン・ジヨンのメンバー3人が所属事務所のDSPメディアを相手に専属契約解約を通知した。法務法人ランドマークは19日、「DSP側に専属契約を解約すると通知した」と明らかにした。パク・ギュリ(リーダー)とク・ハラは今回の“団体行動”から抜けた。当初ク・ハラも契約解約通知に合意したが、この日午後に所属事務所を訪れ、「内容をまともに把握できなかった」として立場を覆した。パク・キュリ側も一部メディアを通じ、「契約条件に不満もなく、DSPを信じる」と明らかにした。
KARAは昨年日本だけで25万枚以上のアルバムを販売し、新韓流を引っ張ってきた代表的なアイドルグループだ。テレビ東京ドラマ「URAKARA」にも出演するなど、2007年のデビュー以来最高の全盛期を突っ走っている。今回の突然の決定に、現在も法的紛争中の東方神起の前轍を踏むのではないかという見通しが出ている。5人組男性グループの東方神起は2009年にユチョン、ジェジュン、ジュンスのメンバー3人が契約解約を求め脱退し、現在はJYJという別のチームとして活動中だ。
◆昨年日本であげた収益だけで180億ウォン=ランドマーク側は「(DSPが)メンバーらが望まない芸能活動に対する無条件な強要と人格冒とくがあり、各種無断契約が結ばれた」とし、「これによってメンバーらが体験した精神的な苦痛は言葉で表現できない」と主張した。「所属事務所はKARAを金儲けの手段としてだけ利用しており、信頼関係が回復できないほど破綻した」と付け加えた。
だがDSP側は。「収益に敏感な一部メンバーの両親らの突出行動」とみている。KARAは昨年、日本だけで約180億ウォン(約13億円)の収入を上げたとされる。韓国に比べ相対的に低い収益配分をめぐり一部メンバーの両親と所属事務所があつれきを生じさせてきたという。
日本のレコード流通会社とDSPはそれぞれ85%と15%の割合で収益を分けるように契約を結んだとされる。各種費用を除けばメンバーらには平均1〜2%程度の収益が入る。ある芸能プロダクション関係者は、「韓国歌手は日本進出初期にKARAと同水準の契約を結ぶのが一般的」と説明した。DSPはこの日午後に報道資料を出し、「収益配分はKARAに有利な立場で精算されており、入金されると同時に即メンバーに同時配分した」と明らかにした。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000004-cnippou-kr
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