gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

『僕は友達が少ない』2巻の感想レビュー(ライトノベル)

2009年11月22日 20時57分52秒 | ライトノベル・小説
MF文庫Jのラノベ、『僕は友達が少ない』(平坂読先生原作、ブリキ先生イラスト)の2巻が発売中です。
今回の表紙は星奈のターン!
劇中では夜空に延々と“肉”呼ばわりされ続けている彼女ですが、スタイル良し、顔良し、更には金髪碧眼と、容姿的にはパーフェクト!という設定通りの可愛らしさが目を惹きますね。
性格や言葉遣いはかなりキツめですが、1巻ラストで初々しい乙女心を見せてくれた分、劇中で憎まれ口を叩くシーンもなんだか可愛く見えてくる感じでした。
オビの下では健康的な脚線美も披露してくれるので要チェック!

お話的には、1巻でチラリと登場していた隣人部の残りのメンバーが出揃い、にぎやかさが更に増していく…という展開です。
天才属性持ちの理科、部活顧問だけどロリ担当なマリア、同じくロリ担当で小鷹の妹の小鳩の3人が加わり、小鷹のハーレムっぷりは更に加速した印象がw
年下系のヒロインが増えた事で、ほのぼの成分が増したのは予想通りでしたが、予想以上にエロネタも仕込まれていて、その抜かりのなさにニヤニヤさせられてしまいました。
いいぞ、もっと(以下略)。

純粋に好意をぶつけてくる彼女達は、自分の気持ちを悟られまいとする夜空や星奈にとっては、厄介で強力なライバル登場!という訳ですが、小鷹の気付いていないところで心を揺らしたり、牽制しあったりする姿が垣間見え、いじらしさがより際立ってくる感じですね。
お互いに罵倒しあいながらも、どこかそれを楽しんでいるような夜空と星奈の関係自体も見てい面白かったです。

理科もマリアも小鳩も、必要以上に小鷹に懐いている分、これで少しは隣人部内での小鷹の発言力も増してくるのかな~という可能性もありますが、職人芸的なツッコミポジションは小鷹の指定席でしょうから、今後も今まで異常にバリエーションに富んだボケ&ツッコミが見られそうで期待です。

次々をメンバーが増える隣人部での生活は、実質上、“ねんがんのともだちをてにいれたぞ!”状態の様にも見えますが、今以上に絆を深めていく様子をまだまだ見続けていきたいですね。
個人的には、仮に『友達が出来る=隣人部の役割終了のお知らせ』という構図になるのなら、少なくとも最終巻が始まるまでは隣人部としての活動は続いていくんだろうな~と予想する訳ですが、良い意味で“残念”な人たちの集まりである隣人部が、共に過ごす間にどう変化していくのか?もしくは変わらないままであり続けられるのか、恋愛イベント共々注目したいと思います。

少し細かくなりますが、夜空が隣人部を設立したのは、小鷹と一緒に過ごす為という目的と同時に、額面通り友達を作りたいからなのだと思っていたのですが、理科加入時のセリフを見ていると、ひょっとして読み違えていたかも?という部分があって驚かされました。
そう仮定すると、ますます夜空の本心の可愛らしさがパワーアップしてくる件w

また、『ラノベ部』の時に好評だったリレー小説が、セルフカバー的に劇中に取り入られていたのも嬉しいところ。
トップバッターが○○と書かれていた瞬間に脳内で考えていた事が、ほとんどそのまま小鷹のツッコミのセリフに反映されていてツボりました。
ここは、『ラノベ部』を読んでいた方のほうが数段楽しめるのではないかと思います。

ラストの引きとあとがきでの予告で、次巻の発売が今から楽しみです。
ここまでで十分に“つかみはOK”状態となった『はがない』ですが、恋に笑いにますます盛り上がっていくと良いなと思います。
ちょっとカゲキ過ぎる直球単語がぽんぽん出てくるのが、今後のメディアミックス展開的に大丈夫なのかな~と、余計な心配をしてしまったりw

ちなみに、ファンの方なら既にご存知の方も多いと思いますが、平坂先生はTwitterでツイートを公開されています。
先日発売されたこのライトノベルがすごい!2010でもTwitterを利用されるライトノベル作家さんが増えていることが取り上げられていましたが、作家さん同士の意外なつながりや面白いつぶやきを見ることが出来て興味深いです。
既にアカウントを取られている方も、まだ利用されたことのない方も、この機会に色々とお探しになるのも良いかも知れませんね。

気になった方は是非、チェックなさってみて下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091124/1259059435
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1130-275e4d49
http://www.u-1.net/2010/04/09/2111/trackback/
http://kenkenmk2.blog94.fc2.com/tb.php/560-41067b95
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2376-b9706ff6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。