gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダムAGE第2話『AGEの力』の感想レビュー

2011年10月16日 18時04分02秒 | 現在放映中のアニメ
ディーバでコロニー住民を救助と聞いてホワイトベースのオマージュなのかなと思いきや、コロニーの芯をまるっと引っこ抜くとかかなり斬新!な回でした。
コミック版の方では風車で戦うことがかなり話題になっていましたが、アニメ版AGEシステムもかなりインパクトありましたね。
あの装置があったらいくらでも強力な兵器を作れそうですが…。

エミリーの心配もガン無視でただひたすら敵を倒すことに捕らわれがちだったフリットは1話とかなり印象が変わったようにも見えましたが、謎の少女ユリンとの出会いがクールダウンするキッカケになった部分もありそうですね。
看板の激突を阻止するためとはいえ、いきなりビームライフルで撃ちぬいたら怖がって逃げられてしまうのもやむなしといった感じでしたが、高級外車でナンパする人よろしくちゃっかり操縦席にご招待とか、なかなかフラグを立てるのがお上手な様でw
恋の鞘当てがどこまで描かれるのか楽しみですが、ED的にはエミリー圧勝っぽいですし、でもTwitterのTL的にはユリンのほうが人気かな~という印象でなかなか盛り上げてくれそうです♪

ファーストガンダム最終回のアムロのア・バオア・クー脱出を彷彿とさせる超直感力を発揮したユリンでしたが、AGEにおけるニュータイプ的能力の持ち主であることは間違いないご様子。
そんな彼女がただの偶然であの場に居合わせたのか、なんらかの思惑があって待ち伏せていたのか、全く別の第三者によってそうなるように仕向けられたのか、色々と妄想すると面白いかも知れませんね。
個人的には進化するUE側のミネバ様的ポジションのキャラで、見た目は人型だけど実はUEの希少種。
ヒロインにはならないものの3世代に渡って同じ姿のまま各世代の主人公たちと絡むとかの展開なら胸熱ですがw
まあまだまだこの時点ではなんとも確証がありませんし、ネタ程度に。

いっぽう、久しぶりの男艦長キャラと思われたグルーデックさんですが、いけ好かない野郎だったとはいえ本来のディーバ艦長を銃で脅してちゃっかり新艦長として収まるとか素敵過ぎるw
スパイ的なポジションというか、流れ的に彼がラスボスだとしてもおかしくないくらいの怪しさでしたね。
レベルファイブ的には、ダンボール戦機の某キャラを連想してしまったりw

また、単なるオペレーターポジションかと思っていたミレース女史が、意外と判断力&行動力のある女性として描かれていたのも(・∀・)ニヤニヤでした。
ひょっとしたらミライさんクラスのスゴイ人なのかも?と思ってみたり。

AGEシステムについては、敵のデータを分析しさえすればそれに対応した高威力の新兵器をその場で組み上げてくれるというなんとも夢のあるシステムで驚かされましたね。
本来なら開発競争とかで少しずつ強化改良されていくところですが、一気に彼我戦力差を埋める切り札となってくれそうです。
チート過ぎる神性能に思えましたが、なんらかの弱点的なものがあったりするのかしら?
むしろUE側も同じような技術を持っていそうですし、今後も肝となってくる部分でしょうね。
しかし、ビームラリアットやらが一番有効になるシチュエーションってどんなんだろうw
今回はドッズライフル>>>>UE>>>>>>>>>>ビームスプレーガン>>>>>>看板ぐらいのパワーバランスでしたが、ドッズライフル自体も案外すぐに通用しなくなりそうかも。

ラストには色違いのUE機体が出てきましたが、ファーストガンダムの流れに沿うならば色違い=隊長機、シャアクラスならスピード3倍の法則もありますし、早くも大ピンチの予感かも。
最初に放棄が決定されたコロニーの方も心配ですし、司令がその身を犠牲にしつつ住民を守りぬく(脱出ルートのブラフがベタながら熱かった!)王道展開をどこまで盛り上げてくれるかに期待です。


次回、第3話『ゆがむコロニー』

歪むと言うよりはポッキリ折れそうな気がしますが、司令はやっぱりもう助からないのかしら?
ラーガンさんが生き残ったぐらいなので、なんとかガンダムで救出とかもありそうですが・・・。



機動戦士ガンダムAGE 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/126-79cc5157
http://spadea.jugem.jp/trackback/12976 
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2862-579c3ec5
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1638-4989856a
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2215-1b23de0c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c28aaaed0e24f857fd7353ecfec7900d/ac
http://aquaglass2011.blog.fc2.com/tb.php/687-aae461ed
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/50907865
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1271-1e970f91
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1098-006b6aca
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/11049856694/8e4c8ca0
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4442-9e6ce7e0
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1323
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/53006549
http://mapsotyo419.blog65.fc2.com/tb.php/242-e7a24a2c
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2267-afcde1cb
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/date1964/51835235
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6146-777f9382
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/11046788888/56aaaccd
http://pokeseed.exblog.jp/tb/15959677
http://firstsnow2.blog.fc2.com/tb.php/14-57667a57
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3236
http://nikkananilog.blog.fc2.com/tb.php/151-b8475122
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/603-493393ee
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1785-3909226e
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1240-fb97732e
http://liv3liv.blog56.fc2.com/tb.php/838-3897a62f
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/1550-450e4a11
http://anicominfo.anisen.tv/t375972


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (03)
2011-10-16 18:42:16
AGEビルダーの高速製造には仰天でしたねw
随分ぶっ飛んだ発想でしたが、子供心の掴み方が分かってるなって気がしました。

あと細かいようですが、ドッジライフルではなくドッズライフルだったと思います
返信する
>03様 (gurimoe)
2011-10-16 19:03:16
・コメントありがとうございます。
ドッズと思いつつドッジになってましたw早速訂正しときますw

方向性が徹底されているので、回を重ねれば上手く新規ファンを開拓出来そうですし、後々の世代まで視野に入れるという意味では成功しそうな感じでしょうか。
既にガンダムファンだという人にも今回の様な仕掛けやオマージュを混ぜつつ盛り上げて行ってくれると良いですね。
返信する
Unknown (エズフィト)
2011-10-18 23:22:02

ユリンが敵側の希少種と言うのはどことなくマクロスFを連想させますね。艦長さんはダンボール戦機の某キャラクターと声まで一緒ですからね…やたらモンスターモンスター言うから余計に思い出す。


ところでAGEシステムは凄すぎですね。
たしかにらリアとが有効な状況ってのは全く持って理解不能ですが。
そもそも生物の進化を応用したシステムでなんでラリアットで戦うガンダムが出来るんだろう。
AGEシステム的には二足歩行動物の理想系はザンギエフやネプチューンマンなんでしょうか。
天才の発想は難しすぎて凡人には理解不能です…
返信する
>エズフィト様 (gurimoe)
2011-10-19 03:08:14
・コメントありがとうございます。
あくまで子ども向けを前提にしたわかりやすさと凄さをを全面に押し出した戦略として考えればアリなんでしょうね。
既にタイムボカンのビックリドッキリメカ的ネタ扱いになっている感がありますが、噂の3話がどうなるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。