gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とある科学の超電磁砲(レールガン)第23話『いま、あなたの目には何が見えてますか?』の感想レビュー

2010年03月15日 14時25分05秒 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲
テレスティーナの正体が明らかに!
ラストに向かっていよいよ盛り上がるシナリオに、見ている方もテンション上がってきたー!ですね。
テレスティーナが能力体結晶実験の被験体にされたファーストサンプルであったというのは驚きでしたが、OPで体晶を口にしているところから逆に考えてみると、さもありなん、という感じでした。
むしろ、木原の孫だったということの方がほぼノーヒントだったのでずるいかなと思ったりw
孫に対して人体実験をしていたのがマッドサイエンティストっぽいという雰囲気でお話が進んでいましたが、レベル6を目指すために身内を利用したと考えるべきなのか、テレスティーナ自身もチャイルドエラーで、実験の成功例だから木原姓を名乗らせたと考えるべきなのか気になるところです。
個人的には、マーブルチョコを何色か当てる彼女の癖も、過去に木原の実験を受けさせられるときに体験した記憶が元になっていたりするのかなと深読みしてみたり。

体晶を使うことで人為的に能力を暴走させる→強い力を一時的に扱える代わりに体や精神に副作用もある…と考えれば、テレスティーナの豹変っぷりも幼い頃から実験を受けていたことからの名残のようなものもあるのかも?
とりあえず、あんな上司がいたら相当仕事やりにくいかなとw

木原の研究を心から受け継いで、私利私欲のためにさらなる高みを目指そうという極悪人キャラとして最後まで描かれるのか、それとも彼女自身も被害者で、最後には救い的なものがあるのか気になります。
木山先生が最終的には良いモノ側キャラとして描かれただけに、テレスティーナは悪いモノ側にして、みんなで力をあわせて倒すシナリオにした方がオチも綺麗かなとは思いますが、そこにもうひとひねりプラスアルファな展開が加わってくれると良いですね。

個人的には、テレスティーナ編だけを見ると、起承転結がしっかりしていてバランスも良いのですが、サブキャラメイン編であれだけ引っ張った割には、最後が急すぎてかなり尻すぼみ感があるのが気にかかりました。
佐天が黄泉川のセリフを意趣返しして…というやり取りはかなり熱かったので、単純に話数のバランスの好み的な問題でしょうね。
サブキャラ回を2回減らしてテレスティーナ編をその分増やしてくれていても良かったかなと。
というか、今月に入るまでなんとなくレールガンは26話構成なのかと誤解していたので余計にそう思ってしまいましたw

その分、わだかまっていたみんなの気持ちを佐天が頑張って修復したところには感動させられました。
周囲を気にする余裕もなく、突っ走ってフルボッコにされた美琴、和を乱してもひたすら衿衣を守ると誓っていたのに、結局は無力感で泣くしか出来なくなってしまった初春、初春の気持ちに気づいていながらも、彼女を叱咤するつもりで手を上げてしまい自己嫌悪に陥った黒子。
あまりにも事件の衝撃が大きすぎて、思考回路が止まりかけた彼女たちを救ったのが、かつて彼女たちによって救われた事のある佐天だったというのは、ベタながら心震えました。
佐天にはその調子でテレスティーナをバットでボッコボコにしてもらえ…る訳ないですねw
それ、なんて『とある佐天の金属バット(エスカリボルグ)』ですか?
もしくは、金属バットから超電磁砂鉄剣が伸びてエラいことに…!とか(ナイナイ)w

ぶっちゃけ、無能力者である佐天の出番としては、能力無効化装置をそのバットで破壊ぐらいになるのかしら?と思うわけですが、それならアンチスキルの先生達が銃で撃てばOKという気もしますし、どうなりますことやら。
さすがに、レベルアッパー事件で教訓を得た彼女が、体晶をゲットして超パワーを発揮…という展開にはしないと思うので、どんなふうに活躍させてくれるのか楽しみです。
ラスト1話なので、そこまでたくさんのキャラに見せ場を作れるのかどうかやや不安ですが、他のみんなのサポートを得た美琴がカッコ良くレールガンで止めを刺す展開になりそうな気はしますね。
美琴がそげぶ的な決め台詞を言ってくれたらかなり盛り上がりそうw
上条さんとインなんとかさんの出番も少しはあると良いですね。

そんな訳で、1話に詰め込みすぎた感もあったとはいえ、初春をビンタしたあとの黒子の震えや、木山先生の髪をテレスティーナが引きちぎってしまうところなど、細かな演出が行き渡っていて良回だったと思います。
グッジョブだった婚后さんのバトルシーン本編がカットされたのは勿体無かったですが、ここに来て彼女の株がグッと上がったのもファンの方にとっては嬉しいところですね。
個人的には、彼女が病室で読んでいた本が電撃文庫のアクセル・ワールドだったのを見て、やたらとテンション上がりましたw
デュラララ!!の時と言い、今期の電撃作品の劇中で愛されてるなぁw

次回、第24話(最終回)、『Dear My Friends』

泣いても笑っても次で最後。
半年分の総決算ということで、有終の美を飾って欲しいところですね。
ここまでのクオリティを考えれば、絵的には安心出来そうなので、やはりシナリオの落とし所に期待したいです。
ついでに言えば、禁書のラストの時にレールガンの製作発表があったように、禁書アニメ2期の正式発表とか来たらマジで神!と期待していたりw
そのあたりは放送終了時間頃についったーでチェックするのもありかも。

・とある科学の超電磁砲(レールガン) 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1305302
http://makitokouenji.blog63.fc2.com/tb.php/347-feb38876
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50633697
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/502-fbbaec80
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ac35340a0697e286745ebb27dbb14f9c/e7
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/843-0ac1ea56
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/54-cb064d90
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4d44c457dfd711813043724be0257d7d/b4
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/2972-d4e6decc
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d3550f362423812f532611a6e113767c/a0
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/1308-b2fb5c58
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kotarou_break/2481410
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/47796309
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/1047-041f9e18
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/9-995bbaf1
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/33752526
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/316-888a30bd
http://itigototyoko.blog109.fc2.com/tb.php/49-f8f82fa6
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10480490170/2f92ed1e
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/341-62a9f8c1
http://hollowuturo.blog129.fc2.com/tb.php/43-996da495
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/51438035
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1821421ed8
http://yurikamomekan.blog83.fc2.com/tb.php/291-578e0b61
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/665-8bb23a6d
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8315fbb28336612ea55d80ae6b450f80/2b
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100313/1268449090
http://thesecondstar.blog108.fc2.com/tb.php/173-2802a6ce
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/747-99f6ccde
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10480431305/e96887cc
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1694-ead35b18
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/516-d7218a90
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/73-e73d9257
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/granzchesta/51398833
http://apekamuorz.blog105.fc2.com/tb.php/683-9a81154f
http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/302-d9cc3933
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1059-1ad46030
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/1742-131d29d9
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/23562994
http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20100313/p2
http://yumeminreview.blog62.fc2.com/tb.php/482-20c8d4bd
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuma_road51/52099482
http://tomokunno.blog108.fc2.com/tb.php/110-c58eaaa3
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/1509-895e07da


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。