gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

革命機ヴァルヴレイヴ第1話『世界を曝く』の感想レビュー

2013年04月12日 11時04分10秒 | 現在放映中のアニメ
サンライズのロボットもので美少女もいっぱいの学園モノとなれば、これは見ざるを得ないだろう!と期待していたヴヴヴですが、予想以上に自分の好みストライクゾーン過ぎてテンション上がりました(;゜∀゜)=3ムッハー
これで当分ショーコちゃんでブヒれるのう♪…と思っていたら、あっさり退場で( ゜д゜)ポカーンの罠。
いや、実は死んだと思いきやCパートで復活するんでしょ?と思っていたら、まさかの主人公ハルトまで退場!か~ら~の~蘇生リベンジとか、スタッフさん(´∀`∩)↑age↑まくりですなぁw

ハルトの戦う理由を明確にするという意味では、好きだった女の子の死とその復讐というテーマは十分に説得力がありましたし、このままショーコに復活の希望が無かったとしても、キャラの役どころ的な使命は果たせていたのではないかと思います。
Aパートの日常シーンだけで、まだ告白はしていないものの十分にお互いが想い合っている、という事は伝わって来ましたし、少し展開が急でしたが、後一歩で両想いに!というところから引き裂かれてしまう悲劇性にも、感情移入して惹きつけられるものがありましたね。
穏やかな日常の対比として、明らかな異常であるエルエルフ達の侵入が同時並行で描かれているのも良かったと思います。

エルエルフ自身も、おそらくはかつての自分の姿をハルトに重ねるなりの事情があったからこそ、普段の冷静さを欠いた行動を取ってしまっていたのでしょうが、結局は彼の言葉自体がハルトがヴァルヴレイヴに搭乗することを決定付けてしまったわけで、なかなか運命の皮肉を感じさせる展開でしたね。
はじめは喧嘩をふっかけるだけでしたが、2回めに出逢ったときは確実に殺す目的でナイフぶっ刺し→拳銃で止めという無慈悲コンボだったわけで、ハルトが不死身になってからも和解とは程遠い立ち位置のまま対立していくことになりそうな感じ?
直接ショーコを殺したのではないだけマシかなとも思うのですが、自分を殺した相手と仲良くなるのは、流石にお人好しってレベルじゃねーぞw

キャラ紹介回というわけで、敵も味方もてんこもり&声優さん豪華すぎな1話でしたが、ハルト自身は気弱ながらクラスで受け入れられている普通の高校生→一躍時の人&勇者扱いということで、十分に革命的な状況変化だったと言えますね。
キャラが多過ぎてまだまだ名前がわからない&性格がチラ見せな印象ではありましたが、もうひとりのヒロイン的立ち位置に有りそうなサキの存在が気になります。
というか、いくらクラスメイトとは言え、個人情報をTwitter(風のSNS)に上げるとか、流石にアカンでぇとw
単にその場のノリで上げたのか、元々ハルトに想いを寄せていて、これをキッカケに他の人にも知らせたのかったのか(深読みし過ぎかw)気になります。

エルエルフの仲間達も、それぞれに一曲ありそうなキャラクターでしたが、やはり物語の途中で何人かは死んでしまう可能性も高そうですね。
学生服モードは今回が特例で、次回以降は軍服がメインだったりするのかしら?
流石にこれだけの騒ぎを起こしたわけですから、もう一回学生として入り込むのは無理というか、ふたりしか登録していないのに6人で乗り込んでいる時点でさらさら隠す気が無さそうでしたがw

あとは、こちらがヴァルヴレイヴ以外にどれぐらいの戦力を持っているのかは不明ですが、ヴァルヴレイヴを作った「機関」はかなり胡散臭そうな組織のようですし、搭乗時の注意書きを読むに、パイロットの生殺与奪権を持っていると宣言していますから、ハルトに拒否権は無いっぽいのかなと。
身体的には不死身になったっぽく見えましたが、いつでも処分できるような弱点でも握っているのかしら?

と、良い感じでキャラとバトルがカッコ良く、意味深な謎とおっぱい揺れもありで、イマドキのアニメらしい面白さに期待できそうですね。
噂では、分割2クールという話で決定しているようですから、作画スケジュール的な部分も問題無さそうで楽しみ♪


次回、第2話『666を超えて』

中二病っぽいサブタイトルですが、666という数字の持つ意味とは何なのか気になります。
機関の名前とかかしら?

『革命機ヴァルヴレイヴ』 公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3682-b93352da
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/3229-201d7393
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/934-64a74193
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67847974
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/8544-0c72cb01
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/1627-a90e2732
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/tb.php/1559-e84a1ff0
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/51204149
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2199-b980a071
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5060-b00440a1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/26aa6988833252115551ae10777e6c89/b4
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/3457-0b1dbbb5
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/2066-bf0502af
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1033-f018941a
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9721-6952ecf8
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57165098
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ac4b276f92
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/707-be3e2ac9
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52329904
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/887-7c2b8629
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gran_cody/52059764
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2242-e47cec51
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2013-04-13-2/trackback
http://anicominfo.anisen.tv/t513145


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (火仮)
2013-04-16 01:49:28
 ヒロイン・ショーコの早々の退場は残念でしたが、主人公ハルトの動機づけを明確にしてくれましたね。
 今回彼が戦ったのは「誰かを、何かを守るため」ではなく、「彼女を失った復讐」であるという事。もちろん次回以降は級友を、学園をあるいは街・国を守るために戦う事になるかと思いますが、最初の理由というのは結構大事な事のように思います。

 恐らくエルエルフもかつて、大切な何かを失って「譲れないものがあるなら、戦って勝つしかない」という信念を持つようになったのでしょうし、この二人の交わりがどんな結末を迎えるのか、それがこの作品の一番のキモでしょうね。

 謎だらけのヴァルヴレイヴですが、パイロットとして登録されるとヒトではなくなるとか、『マキナ』と『ファクター』みたいな関係性(from「鉄のラインバレル」)があるのかしら? と思ったり。
 公式サイトで見ると、ハルトが乗る赤い機体以外のヴァルヴレイヴも存在し、それぞれ『PF』というものの名称を持っています。ちなみにハルトの機体の名称は『火人(ヒト)』。…EVAみたく、人間の魂(あるいは人間そのもの?)が生体コアとして組み込まれてる感じでしょうか?
 機動兵器ではなく「霊長兵器」という呼称も含めて、いろいろ想像の余地があって面白いですね。

 で、これらを作り、管理していると思われる「機関」ですが、ドルシア軍のキャラクター紹介の中に「カルルスタイン機関」という名前が出て来るので、ここの事かなー、と。するとヴァルヴレイヴはもともとドルシアの兵器であり、なんでそれがジオールにあったのか、って話ですが。しかもそれだと、ハルトはドルシアの管理下に置かれるのか? とも。

 第一話にしていろいろ衝撃を受けつつ、先の展開が楽しみでもある『革命機ヴァルヴレイヴ』。またコメント投稿させて頂く事があるかも知れませんが、不快でなければよろしくお付き合い下さい。
 失礼します。
返信する
>火仮様 (gurimoe)
2013-04-17 11:32:19
・コメントありがとうございます~。
お返事が遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m
私よりも考察深いので恐縮ですw
炎上やコピペコメント対策用に承認設定にしていますが、それでも構わなければ適宜書き込んで下さいませ。

ラインバレルやSEEDに出だしが似ているということで、個人的にはテンションが上ったのですが、他のブロガーさんやネットではパクリ=不評という方も結構多いのが気になりますね。
個人的には、火仮様と同じく、戦う理由が描けているのでOK派なので、ここからの掘り下げに期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。