自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

ざらざらの口でキャロリング

2012-12-25 | 日記


今日は夕方から入院および施設入所の患者さん方のために
食堂でキャロリングをおこなった。

“キャロリング”とは、クリスマスソングを演奏したり歌ったりすること。
リハドクターの発案・企画で、20名以上の職員有志が集まった。
半数はクラリネット、フルート、バイオリン等の楽器を持ち寄り、
私はできる楽器がなかったので、コーラス隊に参加。

誰もが知っているクリスマスソングを6曲、皆で演奏して歌った。
STの企画で、数名の患者様にハンドベルの演奏もお願いした。
3週間ほど前から週に1回程度練習をして、今日の本番を迎えた。

私の隣には、同じSTのKさん。
某有名劇団の元女優さんなので、歌はすっごく上手。
声が響き渡り、隣で歌っていると、
Kさんの声を、まるで自分が歌っているかのように感じて
非常に気分が良かった


ところで、昨日から口の中がざらっざら
ゼローダの影響か?もう飲み終えて2週間が経とうとしているが。
舌の先も切れて痛い
口内炎はできていないようだけど、唇の内側、頬の内側、
口の中全体がざらざらなのだ。
物を食べると、よけいざらざら感が強まって、気持ち悪い。

ゼローダの影響は尾を引くな~



写真は去年の横浜ランドマークタワーのツリー
今年はイルミネーションひとつも見なかったな(涙)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医に電話→8クール目は延期 | トップ | 新年が明けて・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2012-12-26 17:27:31
キャロリングいいですね~。

私も、ゴスペルをやっていた時があって、
最近も歌いたいな~と思うのですが、
この時期歌の趣味は、風邪が蔓延しやすいんです。
(風邪気味の人が参加すると、息を吸う吐くするので、
いっきに風邪が広まります)

ゼロータは強力ですね。
私は、これで2週間経ちましたが、
まだ口内炎あり、鼻血あり(これは1回のみ)、
足裏も指先もボロボロだし。

あとは、よくわかりませんが、
ニンニクたっぷりのパスタなど食べると、
前にはなかった口の中のざらざら感が気になります。
(意味不明ですが・・)。

年末年始、少しはよい体調で過ごしたいですね!
返信する
2クールめおわり (なっちぃ)
2012-12-27 20:07:43
キャロリング素敵ですね。わたし達保育士は保育室や外来の壁面をきらきらサンタさんやスノーマンで飾りました。

わたしの治療は通院です。先回は初めてだったので休みをとり、家で吐き気と息苦しさにひーひー言ってましたが、今回は抜針の今日だけ半日勤めました。来月からは金曜始まりにして日曜に家で抜針します。こうしてできるだけ仕事を休ないようにするつもり。
そして
今回、いよいよきました!エルプラットの指先チクチクが。今朝の通勤は運転キツカッた。こちらは雪国なんでどうしたもんか、と思います。回を重ねるごとにひどくなるのかな‥。こわい‥。
返信する
ミケさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-28 20:36:00
そっか~。
同じ空間で大勢と歌うのは確かに感染しやすいですよね。
大口開けて、思い切り菌を吸い込んでるじゃないですか!ね~

ミケさん、口内炎だけじゃなく鼻血まで
私もゼローダでここまで手が荒れたのははじめてで、
本当に憂鬱だわ。
口の中のざらざらはだいぶ良くなったんだけど、
舌炎というのか、舌の先がとにかく痛くてたまんない。
あと、味覚が鈍って、何を食べても味が薄いの
料理の味付けが濃くなりそうだわ。
返信する
なっちぃさんへ (アニー@水瓶座)
2012-12-28 20:40:36
なっちぃさん、その後体調はいかがですか?
冬のエルプラットは過酷です
私は6月に始めたので、夏の間はそんなにビリビリしなかったのに、
今月は本当にきつかったです。
私もしびれを通り越して痛いほどビリビリの手で運転
いやいや、罰ゲームにしちゃきつすぎますがな~。
でも、なっちぃさん、雪国にお住まいなんですね。
寒さと冷たさが私の比じゃありませんね!
無理は禁物ですよ~。
治療の時くらいは皆さんに甘えてしまいましょう。
返信する
Unknown (どろっぷ)
2012-12-31 18:04:25

こんばんは(*´∇`*)大晦日です。寒いですね。

私が入院している時も、クリスマスソングの合唱を病院系列の会社の
同好会の方がしてくださいました。
入院中のひと時、楽しい時間を過ごさせていただきました。
(ちょうど硬膜外の麻酔が切れた日で、背中の管を抜いてもらえないまま
激痛に耐えながら聴いていたことを思い出します。)
(_´Д`)ノ

ゼローダの副作用はやく抜けるといいですね。

今年1年、いろいろと励ましていただいたり、ご助言頂いたり
ありがとうございました。m(__)m

アニーさんにとって、来年が超~良い年になりますよう
お祈りしています♪(*^▽^*)ノ

来年も宜しくお願い致します。(-人-)
返信する
良い天気 (なっちぃ)
2013-01-02 11:41:59
年が明けましたねー。おめでとうございます。昨年の暮はホントにアニーさんのブログにオジャマできて嬉しかった。今年もまたつまらない愚痴などこぼすと思いますがどうぞ聞いてやってくださいな。

先月27日午後に抜針してからも吐き気止まらず、またひどい便秘で、「今年はもうこのままかな。腸にたくさんつまったまま、吐き気とともに新年を迎えるんだなあ。」と思っていたら31日の夕方から除々に体調も良くなり、お通じもありで元旦はすごい食欲‥。昨日だけで1キロ増えました。これじゃいかんと思い今朝は天気もいいので家の前の雪かきを。エルプラットのことも気になったので手袋を二重にして。でもやっぱりシビレてきました。いてて‥。恐るべし!

あさってから仕事、11日から3クールめ!
返信する
どろっぷさんへ (アニー@水瓶座)
2013-01-05 13:34:27
コメントのお返事をしないまま、年が明けてしまいました。
こちらこそ、昨年はどろっぷさんとお知り合いになれて、
本当に励まされたり教わったり、ありがとうございました。

どろっぷさん、クリスマスに激痛に耐えながら・・・なんて、
あまり良い思い出ではないのでは?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
なっちぃさんへ (アニー@水瓶座)
2013-01-05 13:39:18
なっちぃさん、昨年はブログへのコメント、私の力になりました。
どうもありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なっちぃさんは吐き気と便秘に苦しみながらも、
お正月は美味しいものを食べられるくらいの体調でよかったですが、
雪かきをしなければならないというのが、本当に心配です。
低温に反応してしまう薬なんてね。冬の治療は過酷ですよね。
無理をすると副作用が後遺症になってしまうと聞きます。
頼れることは人に頼ってしまいましょう。私のように。
あとでお返しすればいいんです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事