自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

咳喘息の苦しみと薬の使い方

2014-09-14 | 体調・健康状態


苦しかった・・・この一週間。

この前の日曜日に喉に違和感があったんだけども、夕方買い物に出たり、普通に生活。
その夜から完全に喉が腫れて、「やられた~」という感じで、
漢方の桔梗湯(ツムラ138番)を服用し、
「明日は月曜だから仕事絶対休みたくないし」と祈るような気持ちで就寝。

月曜の明け方、あまりに喉が痛くて目が覚める。
隣で寝ているコッコに話しかけてみる。いかん、声がかすれて出とらん
もう潔く休むことに決め、メールで同僚3人に連絡する。
その一人から即座に「大丈夫。私たちが対応します。安心して休んで下さい。」と返信が来る。
感謝・・・


なんとか早く治したい、と薬箱を探りながらふと思う。
一昨年、抗がん剤治療中に風邪をひいたとき、抗生剤なしで桔梗湯だけで治した
今回も自分の治癒力を信じて、桔梗湯と安静と睡眠で治してみようかと。

・・・それが裏目に出た

月曜は、喉が腫れても熱はなく、夜には声も元通りになったので、
少し咳が出るけど、翌日マスクをして出勤した。
同僚たちが仕事を代わってくれて、この日も午後は休ませて貰った。
そしてこの夜から悪夢のような苦しみが始まった。

夜通し咳き込んで、ほとんど眠れなかったのだ。
でも、喉はもう痛くなくなったし、咳以外は何も症状がないので、
水曜日もマスクをして出勤したのだが、仕事中に咳が止まらなくなることがあったので、
この日も午後は休みを貰い、自宅近くで呼吸器内科を探し、受診した。


初めてかかったその医院は、とてもとても良いドクターだった
喘鳴がないので、「喘息」という診断には慎重になっているようで、
“桔梗石膏”という喉+咳に効く漢方、ツムラの“柴胡桂枝湯”(サイコケイシトウ)、
気管支拡張剤が少し入っているアストフィリン、
そしてやはり抗生剤で菌を殺した方が良いとクラリスを出してくれた。

やれやれ、と思い、その日の夜しっかり服薬して寝た。
・・・が、寝入りばなから咳が止まらず、夫に悪いからとリビングのソファに移動。
咳が止まりうとうとし始めるとまた激しく咳き込む。
体を横にしても咳き込むので、座って腕組みしたりして。
・・・・・一睡もできなかった

咳のし過ぎで頭痛もするし、背中から首がガッチガチに固まり、もうフラフラ。
木曜日も休みを貰った。
前日かかった呼吸器内科は木曜が定休日なので、ただただ自宅で休んでいるしかない。
昼間、少し眠れたらいいなと思ったけど、寝かかると咳き込むので眠れず。
その日の夜も私はリビングのソファに座り、腕組みをして(別に腕組みする理由はないけど)
うとうと→激しい咳き込み→猫びっくり→涙目で猫なでる→うとうと→咳き込み(以下、繰り返し)

金曜日も仕事を休んで、朝一番に呼吸器内科に。咳で眠れないことを訴えた
聴診ではやはり喘鳴なく、肺雑もなく。

そこで、喘息の診断法の一つである肺活量検査をすることになった。
普通の肺活量検査は、ゆっくり吐ききるので平気だったが、
肝心の努力性肺活量は、一気に息を吐くので、何度かやり直したけど咳き込んでダメ。

肺活量は、年齢平均をかなり上回り実年齢51歳だけど、「肺年齢42歳」だった(なにげに自慢)。

結局、「咳喘息かもしれないけど、どうかな。この薬が効いたら咳喘息だという治療的診断になっちゃうけど」と、
シムビコート吸入薬、テオドール、漢方の神秘湯を処方され、
帰宅後激しい咳き込みがまだ続いていたので、さっそくシムビコートを吸入した。

咳は止まった

そして金曜日の午後、何日かぶりに連続2時間眠れ、その夜もぐっすり眠れた。


抗生剤は副作用、耐性ができること、常在菌も殺してしまうこと、
いろいろ考えると服用しないにこしたことはないけど、
今回、最初喉に違和感を覚えた段階で服用していたら、咳喘息など起こさずに済んだのか、
もともとアレルギー性喘息があるから、風邪が引き金でどのみち喘息に至ったか?


ただ、これだけは言える。

「喘息もちは、風邪をひいてはならん」


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸がん美女会その3♪:新潟編 | トップ | 横浜三溪園でリハビリ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (なっちぃ)
2014-09-15 08:05:19
咳、辛いですよね。シムビコートが効いたということは相当ゴホゴホだったんですね…。眠れなくて、大変だったでしょう。
我が家にもつい先日まで(上の子は高校入学くらい、下は中学入学くらいまで。)、シムビコート、プランルカスト、キプレスが常にありました。喘息性気管支炎と言われたり、喘息と言われたり。
咳が一番体力を消耗しますよね。

風邪、本当に重症化しますし、肺炎になることも…。
今週も無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (ぷぷ)
2014-09-15 22:10:59
もう咳は大丈夫ですか?

そんな辛い中、メールしてしまい、ごめんなさい。
我が家は喘息とは縁がなかったので、初めて聞く薬ばかりです。 でも咳が続くのは辛いですよね。

3連休も終わり明日から仕事かと思いますが、無理しないでくださいね。
返信する
なっちぃさんへ (アニー@水瓶座)
2014-09-17 00:39:53
今年は夏が短くて、ヤレヤレ・・・なんて思っていた矢先の風邪→喘息でしたから、
気を付けていたつもりが、やっぱり油断してたんだわね~。
でも、なっちぃさんとこのお嬢さんお二人とも喘息があるのですか・・・。
私のは“いわゆる”喘息ではないらしいですが、ここまでひどかったのは十数年ぶりで、
やはり今後も再発する可能性があるのことを再認識しました。
それにしても、シムビコート、すっごい効き目です!
返信する
ぷぷさんへ (アニー@水瓶座)
2014-09-17 00:43:54
今日は久しぶりに出勤し、予想以上に疲れましたが、日中はほとんど咳き込まずヤレヤレでした。

ぷぷさん、メール大歓迎です ありがとうございます。
こういうつらいときこそ、楽しみな計画のメールで気分アゲアゲですがな。

今日はちょっと蒸し暑くて、この一週間も日々気温が変動して、
年々老化していくこの体はやはりそうそうサクサクと適応できませんね。
返信する
眠れないんですか? (ふうりん)
2014-09-17 01:20:24
アニーさん、コメントありがとうございます。

なんだか、今夜は眠れずにいたところにアニーさん登場(*^^*)

咳喘息で辛かったんですね。
もう、大丈夫ですか?
私の職場にも咳喘息と診断された人がいます。
やっぱり風邪を引くと症状が出てしまうようで、最近では少しでも風邪症状が出るとすぐに病院に行き薬を処方してもらっています。

アニーさんも風邪には気をつけてくださいね。
最近は気温差もありますからね~
無理せずボチボチいきましょうo(^-^)o
返信する
アニーさん (ミケ)
2014-09-17 20:09:17
アニーさん

大丈夫ですか?
私も咳喘息既往歴ありですが、
やはり最近多少咳が・・・・。
周りも風邪ひきさんが多数です。

少しは薬も効いた頃でしょうか?
落ち着いているといいですが・・。
返信する
お大事に (れもん)
2014-09-17 23:41:47
アニーさんこんばんは!!

咳ってつらいですよね、もう 良くなりましたか?
無理せず お大事にして下さい。

ところで、このブログを読んで、
思いがけず アニーさんの実年齢が
私と近いことを知り、
何だか うれしい れもんです(^^ゞ




返信する
ふうりんさんへ (アニー@水瓶座)
2014-09-21 21:32:30
ふうりんさん、もうすっかり秋ですね
その後、お元気ですか?
コメントありがとうございます。ようやく今日は屋外で秋晴れを堪能してきました。

風邪って、実はコワイですよね。“万病の元”と言うけれど、本当にそうだと思います。
「ただの風邪」と侮ってはいけませんね。
ふうりんさんもくれぐれもお大事にして下さいね!
返信する
ミケさんへ (アニー@水瓶座)
2014-09-21 21:36:14
あらまあ!ミケさんも咳喘息の既往ありですか
あれ、本当につらいですよね。夜通し咳込んで眠れなかったときはどうしようかと思いました。
これで、今後はもっと注意深く過ごすことになるでしょう。

咳は止まったけど、ステロイド吸入薬はまだやめちゃダメなんですって。
再発しないように気を付けなくちゃ!
ミケさんもお大事にして下さいね
返信する
れもんさんへ (アニー@水瓶座)
2014-09-21 21:38:57
れもんさん、コメントありがとうございます
おかげさまで喘息の薬が効いて、咳は止まりましたが、薬はまだまだやめちゃいけないんですって。

あれれ?れもんさんと年が近い?ウフフ
お互い、まだまだ「若造」・・・ですよね
返信する

コメントを投稿

体調・健康状態」カテゴリの最新記事