自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

残った抗がん剤は記念品?

2013-03-01 | XELOX療法


ブログを更新したいしたいと毎日思いながら、
夜はソファでだらしなく寝てしまう。

本当にだらしない私。自分でも辟易しているんだけども、
テーブルの上には、すでに1月に終了したXELOX療法のゼローダ(内服用の抗がん剤)が
いまだにタッパーに入ってのっかっている。3日分余った。
いや、正しくは“飲み残した”んだ。

がんの発生と治療について、今では私より熱心に勉強をしている夫は、
最初は抗がん剤治療に積極的だった。
そのときはおそらく医療側に偏った情報だけしか収集してなかったからだろう。

しかし今は幅広くたくさんの本を買い込み、「抗がん剤は効かない」、
「抗がん剤は効かないばかりか別のがんを生み出す可能性さえある」
という結論に達したようなので、「残ったゼローダはどうすればいいと思う?」
なんて質問をすれば、当然「捨てろ」と言うかと思いきや、
「記念にとっとけば?」だって。

貧乏性の私は、高額な薬剤なので、
「また必要になった時のためにとっておこう」な~んて思っていたけど、
また必要になったとしたら、そりゃ効かなかったんだろってこと?


XELOX療法を受けているときは、治療が怖くて憂鬱で本当に気持ちが凹んでたけど、
どこかで治療に依存している部分も確かにあった。
「抗がん剤を入れているんだから大丈夫」って。

でも、今はもっと自己治癒力を信じたいと思うようになった。
その手始めに、先日風邪をひいたときも抗生剤を飲まずに過ごした。
たかだか風邪なんだけど、いつもは“仕事休めない”と
すぐに内科にかかって抗生剤やボルタレンの類を出して貰っていた。
今回は、喉の痛みに効く漢方を2日間は服用したけれど、
あとはあまり食べないようにして安静にしていたら、
結果的に抗生剤を飲んでいたときよりも早く治った。

私と同じころ、猫のつぐみも風邪を引いたようにくしゃみを連発して、
左目にはずっと涙を溜めていた。
猫は言葉が話せないからと、いつもすぐに病院に連れて行くんだけど、
やっぱりすぐにインターフェロンだの抗生剤だの抗アレルギー剤だのを注射される。
確かに、治りは早いけど、副作用だってある。
つぐみはくしゃみと涙がひどかったけど、食欲はあったし、
ぐったりもしてなかったから、ここはつぐみの治癒力を信じて、
つぐみの好きなブラッシングやマッサージをしてあげて様子を見た。
私よりちょっと時間がかかったけど、つぐみもすっかり元気になった。

今、真柄俊一著の『がんを治すのに薬はいらない』を読んでいる。
非常に元気の出る、力が湧いてくる本だから、
がんのある人はもちろん、がんになってない人にも読んでもらいたいな


幸せそうに昼寝をするつぐみ





にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果と菜食の効果 | トップ | 菜食を楽しんでいます、でも... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマッチですが内服薬って残ってしまいますね (トマッチ)
2013-03-02 23:49:25
こんばんは。飲み残しの抗がん剤!
何処も同じですのう…

私のところは一月分も残っておりまする。
一束何十万…もったいなくて捨てられませんから
時々飲んでみようかな…
というと私よりもったいながりの夫は
飲めば…と言います。
う~む飲めません。

自然治癒力は大事ですね。
返信する
Unknown (haru)
2013-03-03 23:42:53
うんうん。そうですね~!
とうなずきながら読ませていただきました~。

やっぱり自己免疫力って大切ですよね。

先日、娘が花粉症の薬を耳鼻科にもらいにいったのですが、ただの花粉症なのに、それはそれは薬の多いこと多いこと!
ビックリしてしまいました。

花粉症のアレルギーの薬のみ?とおもいきや、のどの痰を排出しやすくする薬や、咳止め、さらには感染予防のための抗生剤など・・・。
花粉症なのに、錠剤4粒。
さすがに中学生の小さな体にはコレは・・・・(-"-)
と思い、親の勝手な判断で、花粉症の酷い症状がない時以外は薬を飲まずに対処療法で様子をみることにしました。

やっぱり不規則な生活で体が疲れていたりすると花粉症の症状が強くなるので、ゆっくり休ませたりとか・・・。

薬を大量に飲んで無理するよりも、むしろ・・・薬は最小限で、体を充分に休ませる方が私もよいのではないかと・・・そう思っています。

そういう私も花粉症でかれこれ20年ぐらいお薬を飲んでいたのですが、今年はなぜかピタって症状が治まって今だに目が少し痒い位で薬飲まずに済んでます(^-^)

主人も、いよいよ予定していた最終の8クール目の5日目です。
今回はやはり今までで一番副作用が強く出ているようです。
抗がん剤・・・たしかに悪い細胞をやっつけてはくれるものかもしれないけど、やはり副作用に苦しみ、体力を奪われていく姿を見ると・・・やはりいろんな思いがこみあげてきます。

これからもいろいろな治療法に試行錯誤していくかとおもいますが、アニーさん、これからもよろしくお願いします。
返信する
トマッチさんへ (アニー@水瓶座)
2013-03-05 20:13:16
うっは~
トマッチさんのところは1ヶ月分も残っているんですね
いやいや、こればかりは他人様にお譲りするわけにもいかず、
リサイクルの方法もなく・・・。
なのになぜ捨てられないのか?やはり高額なものだからか
アクセサリーに作り替えるとしたら、ネックレスにはなる?
返信する
haruさんへ (アニー@水瓶座)
2013-03-05 20:24:18
haruさん、ご主人様もう最終クールなのですね。
いつも副作用がつらそうだな、とブログを拝見しながら心配しています。
でも、haruさんのご主人様は、抗がん剤が効いた数少ない貴重な例だと思います。
「抗がん剤は効かない」と、今ではいろいろなサイトや本に書いてありますし、
「抗がん剤が効かないことは医者がよく知っている」とも言われています。
でも、やはりharuさんのご主人様のように効く人には効くので、
私も事前に「効かない」という情報をたくさんキャッチしていたとしても、
おそらく少ない可能性に賭けて結局は受けていたようにも思います。

haruさんもお嬢さんも花粉症なんですね。
うちは夫が数年前に発症。以来、やはり毎年抗アレルギー剤を飲んでます。
病気じゃないのだから、薬は使わなくても良いのでしょうけど、
目が痒いとか、くしゃみ・鼻水が四六時中では鬱陶しくて仕事も手につかないですよね。
食事を含めて生活習慣を変えるとか、長期的に何か奏効する方法があると良いですね。
返信する
せこい (民進党大嫌い)
2016-06-18 10:20:40
よくわかりました。
返信する

コメントを投稿

XELOX療法」カテゴリの最新記事