自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

漢方薬を処方されました

2012-09-20 | 日記

「ケモ前に風邪をひいた・・・」に
早々にコメントを下さった皆様、ありがとうございました。


結局、今日も昨日と同程度のかすれ声。
それ以外の不調はなし。
のどが腫れて痛かったのは、ボルタレンで改善。

熱はなく(35.9度)、だるさもなく、食欲もあり、
なのに声が出ないだけ。

仕事が終わってから、4月に子宮ガン検査を受けたクリニックへ。
U先生は、私が大腸癌で手術を受けた話をしたら、
とてもビックリされた。
見た目がとても元気なので、ビックリだったようだ。

かすれ声について一通り症状を説明し、服用した薬を伝えたら、
「抗生剤は耐性ができるので、やたらに服用しないこと」
と、注意された。
(だって私、クラリスがなくなったから、次にセフゾンを飲んだんだ。)

U先生曰く、
「今後、ケモの影響で白血球数が減少する可能性が大。
そうすると、いろんな病気に感染する確率が高まる。
感染症にかかって、もうこれは抗生剤を飲むしかない!
となったときのために、抗生剤は飲まずに取っておくほうが良い」
とのことで、ツムラの138番=桔梗湯(キキョウトウ)を
処方して下さった。
桔梗湯は、咽頭とその周辺の炎症や異常に効く漢方薬。

これで、まず明日は診察を受けて、主治医に相談。
声は出てないけど、これだけ元気だから、
たぶんケモセラピーは受けさせて貰えるんじゃないかな。
(←希望的観測



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケモ直前に風邪?! | トップ | XELOX5クール開始しました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-09-21 22:09:24
こんばんは。初めまして。

先日初めて健康診断の便潜血でひっかかってしまいました。
2日分とも陽性。
現在40歳です。毎年健康診断と30歳以降1年おきに人間ドックを受けていました。
昨年は人間ドックを受けてません。今年の12月に受ける予定でした。

昨年の3月実母が大腸がんやりました。
その前年の人間ドックでの便潜血でひっかかり、内視鏡でポリープが見つかり3センチ超えていたので生検しましたが良性ということで安心していました。
でもその年の健康診断では便はひっかかっていません。

しかしポリープが大きく内視鏡での切除は腸に穴が開く危険があるとのことで腹腔鏡にて腸を10㎝ほど切除しました。

病理の結果・・・一部が癌化していましたが幸いにも粘膜内でステージⅠで今は元気に過ごしています。

こんな状況を抱えているので私自身は確実に癌だと思っています。

また今年はひっかかるかも・・・という不安もありました。
ここ数ヶ月変な下腹部痛があったりなかったり・・・。

覚悟を決めて内視鏡検査を受けたいと思います。




返信する
Kさんへ (アニー@水瓶座)
2012-09-22 10:08:09
メッセージありがとうございます。
私など10年来便潜血陽性だったのに放置していました。
夫が便潜血陽性になった年にさっさと検査を受けたら、
「痔です」で終わったので、私もきっと「痔」だと思ってた
(というか、そう思いたかったんですね。実施痔もあったし)
でも、今年の春、いつもと違った血便を自分でも認識して、
ようやく検査を受ける気になったら、結果が恐ろしいことに。
だから、Kさんも思い立ったら吉日、必ず受けて下さいね!
早ければ本当に処置も簡単で済みますし。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事