人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

自転車の不思議

2009-11-14 | モノ
今日は両親が朝から来てくれて一日作業を手伝ってくれた。義父が夫の部屋をやって、義母は息子の面倒をみてくれた。私は片付け。かなり片付いたし、部屋が出来てきてとても嬉しくなった。

今回はきのうの出来事を書いてみる。

来週の火曜日から始まる語学学校通学に備え、ついに自転車が必要になった。ダウプライに息子を預けてから電車に乗って学校まで行くわけだが、ダウプライが最寄の駅ではなく、ちょっと遠い駅の近くに家があるため、自転車がないと不便。徒歩30分はいい運動になるけれど、毎日続ける自信なし。

「自転車を買う」という行為が、この国では一筋縄ではいかなかったので、買うまでのいきさつを書いてみる。
主に不満だったことが二つ。
1.高い。
ま、税金25%の国だから何でも高いんだろうけど、近所のスーパーで安売りしてる物でも、安くて3万円。自転車屋さんに行けばこれまたピンキリだけど、普通のママチャリで5万~10万円。
2.後ろブレーキがペダルでのブレーキのため、ペダルは前にしか回らない。
一旦止まっていざ出発、ってときに、定位置で踏み込みスタートしたいのに、ペダルが前にしか回らないため、変なところからスタートしなきゃいけない。これがかなり厄介で、慣れないためか、スーパーで試乗した時に転ぶ寸前だった。ホント、危なかった。
スーパーでも自転車屋でも、売ってる自転車はほぼこの足ブレーキ。普通の前後ブレーキをハンドルの所で操作するのものは、あっても10万円。

今まで色々探してきたが、みんなこんな感じで、日本の自分の自転車を持ってこなかったことをかなり後悔した。ジャスコなら1万円でいい自転車買えるのに、とも思った。こんなんだったら、送ってもらうか、とも考えたがそこは思いとどまった。
アレがあるではないか!ってことで、今やかなりお世話になっている、ネットでの中古品買い。そう言えば、私の携帯、洗濯機、ベビーカーはここdba.dkで買ったんだ。(ここでは家や車も売っていて、買えないものはないんじゃないか、ってくらい、いろんな物が売っている。)じゃあ自転車もあるはずだ、と探してみたらやっぱりあった。しかも12000円!ってことで、車で40分離れた町に自転車を見に行った。試乗してみて困ったことに、私の短い足では一時停止の時には片足を着いて止まっていることは不可能で、一旦降りて両足で止まっていなきゃいけないけれど、きっとどれも同じだろうってことで、ここは妥協。ペダルが後ろに回ることがこんなに嬉しいことだとは思わず、買うことにした。
ヘルメット、鍵、ライトなどはスーパーで購入。後はお向かいさんから息子を乗せる別の乗り物?(後ろにくっつけるタイプ)を借りなきゃ。↓息子8ヶ月の時、友達の家の子供と一緒に。これ後ろにくっつけて運転できるのかな~。不安。

息子を乗せる前に単独で練習しないと危ないかも。