今年もやってきました、この時期が。店先に並ぶ仮装用の衣装を目にすると「あ、今年もか。」と頭を悩ませる。「ファステラウン」というハロウィンみたいな節分みたいな行事。中途半端な説明ですが、「ハロウィンのように各々が仮装し、節分の鬼退治のように、悪霊退治をする。」って訳。(ますますわからない?) 去年の様子はこちら。→ ファステラウン2011。 去年は手抜きゴセイジャーの衣装だったが、今年は「ゴーカイジャー」の衣装を作ってみた。ジャケットのみ。
2月4日(土)、毎週月曜日に行っている体操クラスのファステラウンパーティーに、夫と幼稚園の友だちとその両親と出かけて来た。私は仕事だったので、残念ながら参加できず。
幼稚園の仲良しの友だち。
いろんな衣装を着た子供たちが大勢参加。仮装している大人もちらほら。
天井からつるされた樽。(昔はここに生きている黒猫(=悪霊)が入っていたそう。悪霊退治のために樽を叩いたそう。今はもちろん黒猫は入っておらず、黒猫の絵が樽に張られている。) この樽を棒でたたき、中に入っているお菓子を出した女の子が猫の女王様、樽を壊した男の子が猫の王様として称えられるとのこと。
息子は嫌がって1回たたいて終わりだったので、写真は撮れず。。。
中にはお菓子が入っておらず、風船だったから叩くのに参加しなかったのでは?(夫談)
女王様、王様にはそれぞれ景品が!お菓子がたくさん。
↓ あれ?何かもらってる?まさか、樽を叩き割ったの???
ちょっと乱暴な友だちは樽を叩き割ったので、王様の称号を貰い、息子はなんと「ベストドレッサー賞」をもらいました!!!
他にもたくさんすごい衣装を着ている子供がいたのに、何で?と聞いたところ、夫の予想では「樽をたたかずつまらなそうにしていた息子をかわいそうに思った審査員の計らいではないか」とのこと。う~ん、納得。もう帰る準備をして衣装を脱いだ息子に慌てて衣装を着せ、無事、景品ゲット!
私が帰ると嬉しそうに景品を見せてくれた息子。お菓子もらえてよかったね。