人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

帰ってきた

2009-07-10 | 北海道旅行2009
<Day 313・10ヶ月10日>北海道8日目-
苫小牧~仙台~家へ
フェリーでの朝食はバイキング、レストランで。きのうのアクシデントはすっかり忘れ、ご機嫌。かな。

19:00に苫小牧港を出て、10:00に仙台港に到着。あっという間の船旅だった。仙台港から仙台駅まで直行バス。会津に帰るバスまで時間があったので、通りかかった整骨院にて体を調整してもらった。あー、すっきり。バスに乗ってランチタイム。

しばらく遊んでいたら、疲れて寝ちゃった。

バス停までおじいさんが迎えに来てくれた。おじいさんが髪を切ってもらっている間、キッズコーナーの車に乗ってみた。

バスで少し寝たので、帰りの車では寝ずに、ご機嫌で家路についた。

~旅を終えて~
初めての北海道。今回は友達に会うのが一番の目的だったので、久しぶりに会えて、ゆっくり出来て本当によかった。楽しみにしていたカヌーも、想像以上の素晴らしさで、感動しっぱなし。ああ、思い切って行ってよかった。息子もライフジャケットを着せられて泣いてしまったけれど、自然のそよ風を浴び、光合成をして、気持ちよくカヌーを楽しむことが出来たと思う。
北海道は広いので移動で終わってしまう、とよく聞くけれど、余裕ある日程を組んだので、総走行距離が1000キロくらいでも、移動を苦痛に感じることはなかった。休憩で寄った所でも思わぬ発見があったりして、面白かった。ホント、北海道はでっかいどうだ。
今度はいつ北海道に行けるかわからないけれど、また機会を作って必ず行きたい!待ってろ、北海道!
<全日程>
1日目 仙台~苫小牧(フェリー泊)
2日目 苫小牧~帯広(リッチモンド帯広駅前泊)
3日目 帯広~阿寒湖~弟子屈町(アリスガーデン泊)
4日目 弟子屈町・・・カヌー(アリスカーデン泊)
5日目 弟子屈町・・・カヌー(アリスガーデン泊)
6日目 弟子屈町~摩周湖~旭川(オスパーコート宮前泊)
7日目 旭山動物園~札幌(ホテルクラビー札幌泊)
8日目 札幌~苫小牧(フェリー泊)
9日目 苫小牧~仙台~会津

さようなら北海道

2009-07-09 | 北海道旅行2009
<Day 312・10ヶ月9日>北海道8日目-
札幌場外市場~苫小牧
チェックアウト後、お土産ショッピングしている間に息子は寝てしまったので、そのまま市内をお散歩。

あ、ウマ。

夜とは雰囲気が違う昼間の道庁。奴はまだ寝てる。

今日のお目当て「海鮮丼」を食べに、場外市場へ。

「北のグルメ亭」。海鮮丼2980円なり。私はいくら丼と鮭ハラス焼き。いくらもプリプリ、ハラスも脂が乗っていて美味しかった。

そしていよいよ・・・さようなら、北海道!!!
19:00 苫小牧フェリーターミナルを出港
今回のフェリーは「きそ」。なんとキッズコーナーが。大好きなボールに囲まれて幸せ。投げても投げてもボールが減らないよ!

広いロビーではハッスル!この後悲劇が起こることも知らずに・・・。

夫と息子が大浴場に入った後、私と部屋で遊んでいた時のこと。歩行器に入れて、一瞬目を放した瞬間に、15センチ位のところから前のめりになって落ちたのだ。大泣きしたので抱き上げると口は血だらけ・・・。もうどうしていいかわからずあたふた。夫はまだお風呂だし。血を拭き、なだめているとしばらくして泣き止んだ。焦って、フロントのお姉さんに「お医者さんいませんか」と聞いたけれど、もちろんいる訳がない。夫も戻り、口の中を見て、切れていたけれど、おっぱいも飲むし大丈夫だろう、ということで、一安心。かな。
あー怖い。ちゃんと見てなくて、ごめんなさい。。。気をつけないと。

旭山動物園&札幌

2009-07-08 | 北海道旅行2009
<Day 311・10ヶ月8日>北海道7日目-
旭山動物園~札幌
今日のメインイベント、旭山動物園。朝からあいにくの雨。もちろん息子には関係なくて、むしろ暑いより良かったのかな、と考えるか。
まずはサル山にて、もぐもぐタイム。目の前でえさを食べるお猿さんに息子は興味津々。動く物体が気になるようで、一生懸命手を振っていた。

次は白くまのもぐもぐタイム。ここでも息子は手を振っていた。

雨カバーがかなり役に立った。結構降っていたけれど、アメニモマケズ、お約束、ぐっすり眠ってしまった。

お昼を食べ、札幌へ。高速道路なので距離はあるが、車は少なく、あっという間に札幌に着いた。

この日の宿、「ホテルクラビー札幌」。じゃらんのプランで二人で12000円。部屋も広くて綺麗!この値段でこれは安い!

ちょっと休憩して、早速街へ。お約束、時計台。

大通り公園をお散歩。

晩御飯はスープカレー。札幌はスープカレー発祥の地らしい。

ライトアップされた赤レンガの道庁。まるで東京駅みたい。

午前中は雨に降られてしまったけれど、午後は天気も良くて、お散歩には気持ちのいい一日だった。雪祭りが行われる「大通り公園」は思ったより広くて、所々にある噴水がとても綺麗だった。
街の雰囲気は丸の内のような新宿のような・・・。いずれにせよ、東京とは違って人が少ない!歩いていても、ぶつかることを気にせず歩けるのが嬉しい。歩道もとても広く、人々もせかせかしていなくて、好印象。好きです、札幌。ってカンジかな。

弟子屈から旭川へ

2009-07-07 | 北海道旅行2009
<Day 310・10ヶ月7日>北海道6日目-
弟子屈~摩周湖~北見~旭川
朝友達と別れ、次の目的地旭川へ。今日も快晴、絶好のドライブ日和。展望台からは摩周湖がとても綺麗に見えた。

休憩に立ち寄った、キタキツネ牧場。昔からキツネを飼っているらしく、10頭くらい首輪につながれてまるで犬みたいだった。暑さに弱いらしく、ぐったりしていてちょっとかわいそうだった。夕方には裏の広い牧場に放されるとのことで、少し安心。

結局中でタラバ蟹と毛蟹を買い、休憩終了。本業は漁師で、キツネは見せ物?高い買い物だったけど、試食してみて美味しかったから、ま、いっか。帰ったら生きて届くらしいから楽しみにしよう!
 ドライブは続く。途中の景色も最高!

旭川に着いて、街をプラプラ。街が意外に大きくてびっくり。歩いていたらビアガーデンで盛り上がっている一角があったので、私たちもそこで食べることにした。ジンギスカン、軟骨揚げ、ソーセージ、枝豆、そしてビール。外で食べる食事は美味しかった。

外で食べれて嬉しい!

今日の宿は格安、二人で8000円のオスパーコート宮前。大浴場つきに魅かれてネットで予約。ゆっくりお風呂に入れてよかった。
宿に着いて、3日間お世話になった友達に電話して、「じゃあね~ばいば~い」って言ったら、息子も手を振ってバイバイしていた。

長い移動、お疲れ様でした。明日はいよいよ旭山動物園!

カヌー2日目

2009-07-06 | 北海道旅行2009
<Day 309・10ヶ月6日>北海道5日目-
カヌー体験。屈斜路湖(くっしゃろこ)&釧路川

きのうに引き続き今日も友達のガイドでカヌー。今日は屈斜路湖と釧路川の2つのコース。天気もよく、風もなく、今年になって一番のカヌー日和とのことで、とってもラッキー。息子は今日はご機嫌スタート!僕も漕いでるよ~。

「オヤコツ地獄」という所。ここでは地面から熱湯が噴出していて、熱い!息子は途中で気持ちよくて寝てしまった。

カヌーの上でもスヤスヤ。。。

花咲ガニ、アスパラ、じゃがいも(インカの目覚めという美味しい種類のもの)、シュウマイ、イカ飯、ゆで卵などの食材をここで蒸した。どれも素材の味が生きていて、とても美味しかった。

甘~い夕張メロンも頂きました!

帰りもご機嫌で広々とした屈斜路湖を満喫した。「バイバ~イ」

「バンザーイ」

一旦車に戻り、もう一度カヌーを積みなおして今度は釧路川源流くだり。静かな湖をのんびりカヌーするのもいいけれど、流れを下っていくもの楽しい!カヌーっていろんな楽しみ方があって、得した気分。

途中、コーヒータイム。湧き水で飲むコーヒーの味は格別。

友達手作りのお菓子もパクパク。のんびりコーヒータイムを楽しんだ。

夜は街で評判の中華料理をオーダーして、ペンションで食べた。どれもとても上品な味付けで、中華独特のしつこさがなく、底なし胃袋には嬉しい料理たち。息子も歩行器で広いダイニングを行ったり来たりして、自由に遊んでいた。貸切バンザイ!

そして今日も充実した一日が終わり。今日は湖と川を両方経験できて、カヌーの楽しさをじゅうぶん満喫。自然に癒された!

カヌー初体験

2009-07-05 | 北海道旅行2009
<Day 308・10ヶ月5日>北海道4日目-
カヌー体験~釧路市丹頂鶴自然公園
朝はいつものように早く起きたので、露天風呂でゆっくり。朝風呂は気持ちいい。夕食?と思うほど、ボリューム満点の朝食は、野菜中心で野菜不足の私たちには嬉しかった。ケーキやスコーンは食べ切れなかったので、本日のおやつに持っていくことにした。

私たちはカヤックはやったことがあるものの、カヌーは初体験。ライフジャケットを着て、こぎ方を教えてもらい、ゆっくりと乗り込んだ。息子は眠いのも重なり、ジャケットを着せられた時点で大泣き。しばらく泣いたので、カヌーの上でオッパイ作戦・・・。泣き止んでしばらくご機嫌だったがまた大泣き。またオッパイをあげたら気持ちよさそうに眠った。息子の泣き声が聞こえない湖上はとても静かで、いろいろな種類の鳥の鳴き声が綺麗に響いていた。
↓後ろにのけぞって眠さを訴える息子。

↓でも途中でちょっと元気になったよ。

↓結局途中で眠り、あがっても眠り続け、車でも、蕎麦屋でも・・・。

お蕎麦屋さんでお昼を食べ、釧路市丹頂鶴自然公園へ。ここでは、柵が張られているものの、柵の上の部分は空いているので、鶴は自由に行ったり来たり出来る。柵は人間や動物が入らないためのものらしい。たくさんの鶴がのびのびと自由に過ごしていた。

頭の赤い部分は皮膚なんだって。怒ると膨らむらしい。

友達に鶴のぬいぐるみをもらってご機嫌な息子。

帰りにスーパーで買い物をして、晩御飯は友達の家で地の物の手料理。さんまやほっけ、えびや魚の煮付けなど、北海道ならではのものが、食卓に並び、とても美味しく頂いた。

今日も長い一日だったけれど、とても充実したいい日だった。

北海道旅行の目的

2009-07-04 | 北海道旅行2009
<Day 307・10ヶ月4日>北海道3日目-
帯広~池田町~足寄町~阿寒湖~弟子屈
今日はいよいよ友達との再会の日。今回の旅の目的がこれ。

まずはホテルで超豪華な朝食バイキング。このホテル、本当によかった。部屋も綺麗だし、朝食も最高。帯広にまた来る機会があったら、またここに泊まりたいと思った。けど来る機会はないかな・・・。

帯広から近い池田町はドリカムの出身地。ワインで有名とのことなので、そこでワイン購入。(この英語、どうかと思うけど・・・)

信号機が少ない道をビュンビュン車を走らせていたら、なんと!キタキツネに遭遇。人間に慣れているのか、逃げずに寄ってきたので、近くで見ることが出来た。

阿寒湖に行く途中のオンネトー湖。青い湖と青い空がとっても綺麗。

阿寒湖畔にある温泉街の一角のアイヌの集落、阿寒湖アイヌコタン

やっぱりお約束、「まりも」お買い上げ。

阿寒湖に着き、周辺をバギーで気持ちよくお散歩。寝ていた息子も起きたので、いよいよ友達が住む最終目的地の弟子屈町へ。途中、峠は霧で真っ白だったので、ゆっくり運転し、目的地のペンション「Alice Garden」へ到着。運良く私たちしかお客さんがいないとのことなので、ペンションは貸しきり状態。露天風呂や庭などを案内してもらって、友達の仕事が終わるのを待った。
そしてとうとう再会!!!たぶん10年ぶりくらい?かな。すごく久しぶりなのに、いつも彼女のブログを見ているから、久しぶりなカンジがしなかったのは不思議。
町のお寿司屋さんで、すっごく美味しいお寿司をご馳走になった。
息子はずっとご機嫌で、友達にすごくなついた様子。

昔話で盛り上がり、帰ったのは21時過ぎ。お風呂に入ったりして、寝たのは22時過ぎた。息子にとっては長~い一日だった。お疲れ様!

苫小牧・帯広

2009-07-03 | 北海道旅行2009
<Day 306・10ヶ月3日>北海道2日目-苫小牧・帯広
本日は晴天なり!
オープンデッキで風を浴びてたそがれ。海の男っぽい!?

昨夜19:40に仙台港を出港したフェリーは、予定通り11:00に目的地の苫小牧港に到着。早速予約していたレンタカーをゲットし、いざ出陣。レンタカーはHondaのフィット。目指すは190キロ先の帯広。

信号も少なく、車も少なく、「北海道はでっかいどう!」というフレーズが何度も頭をよぎりながら、車は快調に走り続けた。

新しいチャイルドシードでもしっかり睡眠。

夕方、目的地の帯広に到着。街の中を散歩したのだけれど、ちょっとさみしい印象。中心地らしきところに立つデパートなのだろうが、平日だったせいか、人もまばら。

ホテルは駅前のリッチモンドホテル帯広駅前。部屋はソファーが置けるほど広く、ベッドはセミダブルサイズが二つ。快適!

散歩途中で息子が寝たので、予約していたジンギスカンレストランはキャンセルし、駅のショッピング街で帯広名物らしい「豚丼」とビール、ケーキを買い、ホテルの部屋でゆっくり食べた。そういえば今日は35歳の誕生日。豚丼ってのも、私らしくて、いいか・・・。

Jeg har foedselsdag i dag! Men vi skal ikke holde nogen stor fest. Istedet koeber vi laekker aftensmad og kager og spiser paa hotellet.

仙台

2009-07-02 | 北海道旅行2009
<Day 305・10ヶ月2日>北海道1日目-仙台
いよいよ北海道へ出発!風邪の具合もよくなり、一安心。
会津若松-仙台のバスでは遊んだり寝たりして上手に過ごし、あっという間に2時間20分がすぎた。
仙台港アウトレットで大学時代のバイトの友達とランチ。すぐに慣れ、抱っこされても大丈夫だった。
この後バギーで散歩してたら、結局2時間以上、気持ちよく睡眠。

こちらは大学時代のクラスメイト。ちょっとシャイなマー君はカメラを向けて「はいチーズ」というと、両人差し指を頬にあて、かわいいポーズをしてくれた。帰りには投げキッスももらった。
起こされ、まだボーっとしている息子。なぜにらむ?

そしていよいよフェリーへ乗船。でかい!!!

部屋は一等、和洋室。2段ベッドが2つあり、定員6名の部屋。まずはここで歩行器あそび。とっても嬉しそう。

そして部屋の外に出れば、そこはパラダイス!!!

広々とした船内を、どこまでも走り続けた・・・。

夕食は、ステーキやお寿司などのバイキング。大浴場もあり、船内は快適そのもの。こうして一日目の旅は終わった。つづく・・・。

I dag skal vi til Hokkaido. Vi vil sejle med faerge fra Sendai til Tomakomai. Faergen sejler kl.19:40. Den vil ankomme naeste morgen kl. 11:00.