人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

大量!

2011-06-30 | 友達

ロスキレに住む友達からたくさんの日本語の本やDVDなどをもらった。そして自転車まで!息子さんがもう使わないそうなのだが、それにしてもこんなにたくさん。嬉しすぎる!!!

美味しい昼ごはんをご馳走になって、(あわびご飯、肉じゃが、肉団子、漬物、こぶ締め、おから)おしゃべりもたくさんして、本当に楽しく過ごすことが出来た。あ~、楽しかったぁ。気がついたら息子のお迎えに行く時間を少し過ぎていた。。。

春の帰国で本は数冊買って来たけれど、重くてたくさんは買えなかった。だからこんなにたくさんもらえて本当に嬉しい。これからたくさん本を読んで、本好きな子供になって欲しいなぁ。

  

午後から雨が降ったので、庭にはカタツムリが大量発生!帰ってきてカタツムリハンティング。。。

まま、どーぞ。っていらないから。。。

 動画 → カタツムリ


夏休み

2011-06-29 | そのほか

デンマークでは学校はすでに夏休み。確かに最近暑いけど、6月末からの夏休みってちょっと早い気がする。だいたい8月の初めくらいまでだったかな。最近ダラダラしていてブログが滞り気味で、気づいたら写真がたまっていたので、今日はまとめてアップ。

金曜日の夜遊びがたたって、土曜日は一日ダウン。プールに行ったくらいで、あとはのんびり。

6月26日(日)ようやく活動開始。金曜日に夫が取りに行った、息子専用の「家」を組み立て始めた。友達の旦那さんに手伝ってもらって、組み立ては完成。(完成の写真は撮り忘れ。)

夜に友達の家でお疲れ様晩御飯。手前に見えるのは回転寿司で、あとは友達が作ってくれた激ウマから揚げ&冷やし中華。うまかった!!!

食後の運動はWii。息子が唯一できるのが、ボクシングで、結構必死にパンチパンチしていた。

6月27日(月)弟とブランチ。Nørreportから北に行って橋を渡った湖沿いのカフェCafe22。

何気に可愛い。

景色を眺めならが、色々話しながら美味しく頂いた。ブランチって響きが優雅な気分。

白鳥達は人馴れしてるので、餌をもらうのもかなり積極的。お母さんは子供よりもまず自分。母さん、そりゃないよー。

天気がよかったので、カステレットのほうまでぶらぶらお散歩。ジョギングしてる人が多かったけど、私はいろいろ見ながらのお散歩で大満足。歩きすぎて結構疲れたけど、いい疲れ。

6月28日(水)夏休み前、学校最後の日。朝ごはんをみんなで持ち寄りして、おしゃべりして10時頃に終了。かなりゆるゆる。休み明けには5人くらい別のコースを始めるのでまたメンバーが変わる。どうなることやら。。。

タイ人のクラスメートのお家でタイ料理をご馳走になった。

暑かったので帰ってきてプール。

夕方までずぅーっと全裸。途中でう○ちがしたくなり、あわてておむつを要求。トイレですれば?と言ってみても暴れて拒絶。はやくーとせがまれ、結局おむつをつけて安心して用を済ませることが出来た。しかも必ず隠れて用を済ませる。見られるのが嫌なのね。

夜は両親と弟、友達が来てみんなでBBQ。簡単でいい。こんなときも息子は全裸で徘徊。

6月29日(水)夫が休みを取ってペンキ塗りをすることにした。この家自体は安くなっていて4000Kr(1Kr=16円換算で約64,000円)で買ったのだが、外壁に塗るペンキや屋根の上に張る雨よけとか買ったら2000Kr(1Kr=16円換算で32,000円)プラスになって、結局10万円くらいかかってしまった。ま、こんなもんか。

そして早速買って来たペンキを塗ってみた。一旦乾かして二度塗り。あとは窓枠や入り口のドアのふちを白で塗って、ドアをつけて完成予定。明日から雨が降る予定なので、雨よけをつけてペンキ塗りが終わってよかった。

と、こんな感じで私も夏休み開始。やることがたくさんあるのに、あっという間に終わりそう。。。デンマーク語も勉強しなきゃなとは思ってるけど、たぶんやらないんだろうな。(完全に確信犯)。短い夏をエンジョイしなきゃね!


女子会

2011-06-24 | デンマークの街

待ちに待った女子会!友達の一人が8月に日本に帰ってしまうので、帰る前に夜のコペンを楽しもう!ってことで、子供を旦那に預け、女子だけで飲み会を企画。

まずはタイレストランWokshopで腹ごしらえ。やっぱりタイはうまい!

カクテルバーRubyってとこへ移動。おっされーな感じのバーで看板も大きく出ていないのに、結構な混み具合。そして、デンマークにしてはすごくサービスがいいことに驚いた。

うろうろ歩いて、ゲイの方々が多いカフェで一杯。そちらの方々ばかりじゃないので、そんなに緊張?しなかったけど、DJがいたりして、カフェというよりはちょっとクラブチックな感じで、気分ノリノリ。歳のせいか、踊りはしなかった。あー、若ければ?。。。

あまりの大音量で話しが出来なかったので、カフェへ移動。あのCafe sommersuko(デンマークで一番最初にオープンした老舗カフェ)が開いてたので、そこでおしゃべり。そこは私たちくらいしかいなくて、そこにもDJがいたけど、大音量じゃなくて助かった。

おしゃべりに終わりはなかったけど、2時過ぎたのでさすがに帰宅。友達が逆方向なのにわざわざ送ってくれて、私が家に着いたのは3時過ぎ。。。

夜のコペン、そしておしゃべり。楽しかった~。次回はいつかな。


Vikingespil

2011-06-22 | デンマークの街

Vikingespil

語学学校の企画で、街にあるバイキング村?のバイキング劇を見に行った。(Frederikssundという街のVikingespil)

うちの学校の先生も出ていて、かなりの名演技!(中央の女性)。役者たちはボランティアでやっているらしくみんな素人だが、かなり迫力のある演技で、素人とは思えない。衣装や小道具なんかも本格的。

内容は授業で予習していって理解していたものの、いざ劇を見てみると何を言っているのかさっぱりわからない。理解したのは10%くらい?っていうほど、さっぱり。。。でもまあ、こういうのは雰囲気を楽しむってことで、夏の日の夜に野外で鑑賞する劇、なかなかいいものです。と言いたいところだけれど、この日はあいにくの雨で、寒かった。。。フリース着て傘さしながらの鑑賞となりました。劇はこの週末にかけてやるので、天気がよくなるといいな。


ルイジアナ美術館

2011-06-20 | デンマークいろいろ

イチゴ狩りの後、夫が「面白そうな展示やってるからLouisiana Museum(ルイジアナ美術館)へ行こう」ということで、午後ちょっと行ってきた。

やっていたのは「Living」ということで「住空間」。↓ こんな部屋で暮らしたい?

 子供なら喜ぶかもね。

これは日本人「Sou Fujimoto(藤本壮介)」さんって人の作品。

 隠れ家的で面白いのかも。

ほかにも写真やらミニチュアやらで、「住」に関する展示がたくさん。

奥のほうには日本のアーティスト「ATELIER BOW-WOW」の作品が。

 日本らしくたてながの住空間。

確かに面白かった。「住」って奥が深い!!!

子供が遊べるワークショップもあるし、海が見えるカフェもあるし、のんびりと一日過ごすのにはいいところだと思う。でも「触っちゃダメ」のところがほとんどなので、子供が聞き分けが出来るようになってから来るのがベストかなぁ。またゆっくり来たいと思った。


イチゴ狩り

2011-06-19 | 食べ物のこと

日曜の朝、予定がなく庭仕事をしていたら、お向かいさんが「イチゴ狩りに行く」というので、場所を教えてもらって行ってきた。家から211号線Frederikssundsvejを北上すること20分。場所の名前は忘れたが、道沿いに大きな「イチゴ」の看板があるので見逃すことはない。

オレも一生懸命イチゴ採るよ!

一面イチゴ畑!イチゴがゴロゴロ、捨てるほどある。

雨が降ったので急いで退散。3キロで70Kr(1000円ちょっと)だからかなり安い。

もぎたてのイチゴ、甘くて美味しかったよー。


おいしいもの

2011-06-18 | 食べ物のこと

午後、Lyngbyに住む友達の家にお邪魔した。閑静な住宅街にある一軒家。近くには湖もあって、気持ちいい散歩が出来る。散歩をしながらいろいろおしゃべりして、結構歩いてお腹も空いて、美味しい夕食をご馳走になった。サーモン&アボガドはやっぱり美味しい。そしてかんぴょうの太巻き!

エビチリに茄子が入っていた。これが結構合う。サーモンの刺身は脂が乗っていてウマイ。

ザ・煮物!夫は煮物があまり好きではないが、これはとても美味しいと言って、たくさん食べていた。私も今度作ってみようっと。

彼女はこっちでフルタイムで仕事もしていて、娘さんもいて、スポーツもやっていてデンマーク語も出来て、お料理も上手で。。。と、本当に凄い。出来る人って何でも出来るんだな、と尊敬してしまう。私もいつか。。。と思いつつ、同じようにはなれないので、マイペースで行こうっと。楽しくおしゃべりが出来てついつい長居してしまい、息子は途中で寝てしまった。今日もいい一日だった、ってことで、よしとするか。


夏祭りとか

2011-06-14 | イベント

6月9日(木) 幼稚園での「夏祭り」が行われた。去年は色いろんなゲームをしたりして過ごしたので、今年も何かあるのか、と期待していたのだが、何も始まらず。結局子供たちが外で遊び、いつの間にか持ち寄りのディナースタートになっていた。あいさつも何もなし。いつの間にか始まっていたのだ。そしていつの間にか終わっていた。。。これってデンマーク流?それともこの幼稚園の段取り不足?謎だ。

デザートはどっしり系のケーキ。

仲良しのお友達と、仲良く?棒を奪いながら遊ぶ。

6月11日(土) 午後から叔父さんの家で毎年恒例の「夏祭り」。

庭というか敷地というか、とにかく広~い。子供たちは叔父さんたちが準備してくれた、宝探しに出かけていった。

カメラを覗いてズームしてみたら。。。ちゃんとやってる!(このズーム、凄いよく撮れる。上の写真の真ん中のあたりの所からのズームだから、だいぶ遠いはずなんだけど、よく撮れてる!)

飼われている犬たちは、おとなしくのんびりまったり。

息子はおにいちゃんたちに遊んでもらって、かなりご機嫌。

いえーい!

じいちゃん、もしもしー。って、これ、サッカーのゴールですけど。。。

いっぱい遊んで楽しい「夏祭り」となった。

6月13日(月) 三連休最後の日。午前中はひいおじいちゃん&ひいおばあちゃん、ばあちゃん&じいちゃん、夫の弟がランチに来てくれた。いつものデンマーク伝統ランチ。

午後は幼稚園のお友達が遊びに来て一緒に手作りピザ。

午前、午後と人が来ていたけれど、疲れることもなく、のんびりと過ごすことが出来て、いい三連休となった。


虫歯

2011-06-08 | 2歳

まさか、息子に虫歯が出来ているとは。。。

息子の前歯の間の色が何となーく透明に変わっている気がして、そして、横の歯にちょっと茶色いしみ?みたいなのがあったから、まさか。。。とは思ったけれど、念のため月曜日に歯医者を予約していた。

前回3月に診てもらった時には何でもなかったのに、何と今回の受診で前歯2本、その横1本、合計3本の歯が虫歯になってしまっていた。いやー、本当にショック。。。

「2歳になる前には飴もチョコもあげない」と決めていたのに、一度あげてしまって以来、何となく解禁にしてしまい、ダラダラ食べさせてしまっていた。その後に水で口をゆすいだり、歯磨きをしたりすればよかったのに、何もせず。たまーに、キシリトールが入っているタブレットをあげていたくらい。小さい子供の乳歯って隙間なくくっついているので、歯磨きの後、歯間ブラシで汚れを取ってあげなきゃダメだったのに、それもせず。あーーーーーーーー、本当に悔やまれる。悔やんでも仕方ないのだが、本当に悔やまれる、というか、かわいそうなことをしてしまったな、と反省している。これからのおやつ生活改善(チョコ、飴類、ジュース、アイスなどは極力避ける。100%禁止にするのは無理だと思うので、たまーにはあげてもいいかな。)、そして食べた後の歯磨きの徹底を心掛けます。

あーぁ、オレ、虫歯になっちゃったのか。。。

おやつはフルーツ類にしよう!そして、「食べたら磨く」を習慣にするぞ!


手作り麺

2011-06-05 | 食べ物のこと

私たちはラーメンが大好きだ。今回日本に帰って、数え切れないくらいラーメンを食いだめした。でもやっぱり食いだめはできないもので、すぐに食べたくなってしまう。デンマークで生めんを手に入れるには、中華系のスーパーに行くのが一番手っ取り早いのだろうが、いつも置いてあるとは限らない。ずっと自分たちで作りたいと思っていて、ついにこの日が来た!

ネットで情報収集し、寝かせ時間が短く、一番手っ取り早く出来そうなのがこのページ「ラーメンの麺の作り方」だったので、参考にさせてもらって作ってみた。

30分寝かせた後に伸ばして切る作業は、この便利パスタマシーン。まずは生地を伸ばし、

セッティングを変えて伸ばした生地をいれ、麺にする。

つなぎの卵が良かったのか、全然切れてない!

ネギとチャーシューもどき(フレスケスタイの薄切りのやつを炒めただけのもの)をトッピングして完成!

味は?う~ん。。。ラーメン?だよね、これ。。。

初めてにしては上出来だと思うけど、粉っぽくなってしまった気がする。あのラーメンのつるつる感とコシは残念ながら出なかった。たぶん「強力粉」としてHvid Hvedemelを使い、「薄力粉」としてHvedemelを使ったのがいけなかったのだと思う。「薄力粉」=「Hvedemel」ではないようなので、全部Hvedemelで良かったのかなー。Hvedemelは中力粉?って感じなのかな。

誰か、ラーメンの手作りレシピ知ってたら教えてくださーい。

やっぱり、パスタで作る方法が一番それらしくなるのかなぁ。。。


Roskilde Dyrskue

2011-06-04 | イベント

ロスキレで6月3日~5日まで行われている、デンマーク最大の動物の展示会。(展示会ってのも変な響きなんだけど、ショーってのも軽い気がして。。。)デンマーク語では「Kom og oplev Danmarks stoerste Dyrskue」(デンマーク最大の動物展示会へいらっしゃ~い)となっている。

半端なく広い会場では、でっかいトラクターから芝刈り機まで農業用機械の展示をしていたり、動物も展示してあったり(馬、羊、鶏、ウサギなどなど)、いろんな食べ物のブースがあったり、移動式遊園があったり(その名もTivoli)、とにかく「なんなんだ???ここは?」っていう位すごい事になっていた。今まで行ったイベントの中では、まさに「最大級」だと思う。

でっかいトラクターに目がキラキラ。

パパとも一緒に乗ってみた。

羊にも実際に触ることが出来た。一生懸命「こんにちは」って言ってた。

やっぱり大好きなのは鶏。

卵から孵る様子が見れる!まさに産まれたて。

ひよこちゃんも実際に触ることが出来た。

頭をつんつん、なでなで。

そろそろお腹が空いたかな?と思ったところに目に入った豚の丸焼き!お世辞でも美味しそ~う、とは言えない。かなりエグイ。

馬ショー。

広い会場を何周もゆっくり歩いていた。

最後に触らせてもらった。馬もかわいかったけど、おねえさんもかわいかった!

移動遊園地、Tivoli。メリーゴーランド的なものから、フライングカーペットみたいなやつまで、かなり充実したラインナップだった。これは巨大滑り台。かなりでかい。滑り台が大好きな息子でも、これは出来なかった。

パパと一緒に激しすぎるゴーカート。全く楽しめてる様子ナシ。

クタクタになって、最後に手をつないで一枚。

いやー、ホントに凄いイベントだった。会場が広すぎて全部は見きれなかったが、かなり楽しむことが出来た。夫も小さい頃に行ったことがあるとのことで、歴史があるイベントらしい。農業機械と動物の展示、関係がないようであるようでコンセプトが読めないが、「みんなで楽しもうぜ」ってことなのか。とにかく楽しませてもらったのでいっか。また来年も行こうっと。


実家

2011-06-03 | 家族

夫の実家が家から車で20分位のところにあるので、何かと便利。きのう木曜日が祝日なので、金曜日も学校も幼稚園もお休みになってしまった。夫は仕事。友達とランチの約束をしたので、息子を実家に預け私はロスキレの街へランチに出かけた。11時ちょっとすぎに待ち合わせをして、結局15時半くらいまで、ぺちゃくちゃとおしゃべりをして楽しんだ。

帰ってみると、息子もかなり楽しかったよう。昼寝もせずに元気モリモリ。

砂場で水遊び。

お向かいのお兄ちゃんが来てよく遊んでくれた。

オムツもつけてませーん。

外で遊んだり、中で遊んだり。おもちゃパラダイス!

私も楽しめたし、息子も楽しめたし、いいことづくし。また実家にお願いしよう!


Frilandsmuseet

2011-06-02 | デンマークの街

木曜日が祝日だったので、友達とピクニックをしにFrilandsmuseetというところに行ってきた。昔の家がそのままにしてあって(たぶん手入れはしているだろうけど。)、昔の人の暮らしぶりを垣間見ることができる。

鶏も放し飼いになっていて、かなり自由な雰囲気。

この家の中には、台所や普通の部屋が再現されていた。

何台か風車もあり、デンマークっぽい。

友達と遊んだり、

一人で遊んだり。。。あ、裸族、発見。

やっぱり子供は水が好きらしい。

母さん、今日も楽しかったよ☆ 最後の〆はオレ様のセクシーポーズでどう?

天気のいい日はピクニックに限る!子供は自由に走り回って遊べるし、こっちはのんびり出来るし。日向だと暑くて、日陰だと寒くて。。。と、なかなか難しい天気だが、暑くてもムシムシしていないので、気持ちがいい。