人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

ダウプライグループ

2009-11-11 | 保育園
今週月曜日からダウプライ(ベビーシッター)にお試しで数時間お世話になっている息子。毎週水曜日は近くの体育館で遊ぶとのことで、一緒に行って見ることにした。
ダウプライは基本的には自宅で面倒を見るのだが、ずっと家にいるわけではなく、近くに住むダウプライとグループを組んで、週に1,2回、近くの施設(体育館や児童館。多分地域によって違う。)に集まって、子供たちを遊ばせたりするそう。そうすることで、いつも同じ子供だけと遊ぶわけではなく、他の子供たちとも遊ぶ機会が与えられるわけだ。ダウプライも他のダウプライと会って話をして、情報交換とかよもやま話とか出来るわけか。ちょっとした保育園みたいで、なかなかいいシステム。
我々のダウプライ、クリスティーナのダウプライグループは彼女を含めて7人。彼女以外はみんな「自分の子供はとっくに立派に育て上げましたのよ~」という貫禄たっぷりの中年のオバサンで、4人の子供たちを大きなベビーカーに乗せてやってきた。ベテラン肝っ玉母さんというカンジかな。
↓子供たちは奥のマットの上で遊んだり、広い体育館を自由に走り回って遊んでいた。息子は左側の青いトレーナー。

↓右側の女性がクリスティーナ。自分の子供と家の子供二人を面倒見ている。左のベンチに腰を下ろしているのが、ベテラングループ。

1時間ほど遊んで、本日は終了。帰ってきて外のベビーカーでお昼寝。寝起きもスッキリです!こっちでは子供たちはほとんど、この怪しい帽子をかぶっている。確かに耳も隠れるし、あったかくていいのかな。怪しいけど、可愛い。