人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

徐々に。。。

2014-07-31 | 日本帰国

時差ぼけのせいで次男は3時半に目が覚めてしばらく遊んでいたけれど、また寝たので私も二度寝。今度は長男が6時前に完全に起きてしまったので、結局早起き。まぁ、初日だからこんなもんかな。

今日はのんびりすると決めていたので、庭や近所の遊び場へ。

庭のりんごがすごいことになってる!

温室のぶどうも。

シソもわっさわっさ。

にんじん収穫。

おいしー。

近所の遊び場へ。

いつものところへ。 

 オレ様も。

タイヤブランコ乗りたい。

砂利を浴びる。

砂利を食べる。

サッカー対決。

青空が気持ちいい。

スーパーでおやつを買ってプラプラ。

ピザとチキンをテイクアウトしようと思ったのだが、オレ様のリクエストにより、本日もラーメン。

オレもね。 

細かいほうれん草入れたらこんなになっちゃった。

不覚にも、お昼寝3時間半。。。起きたらスッキリ。日本で収穫してきた「なめこ」たち。

こんな顔してます。

温室のぶどうが食べごろです。

自転車乗りも健在。

オレは車に乗りたい。

日本の暑さがうそのように、デンマークは涼しくて快適。夏が終わったっぽくて、ちょっとさみしいけれど、朝からベタベタしなくていいのはいいことかな。時差ぼけがなおるまでには数日かかるかもしれないけれど、まだ夏休みだし、のんびりいこうっと。


デンマークへ

2014-07-30 | 日本帰国

7月30日、11:40に日本を出て、同日無事にデンマークへ着きました。

成田空港にて。エネルギーを使うのはいいけれど、ゴロゴロしないで欲しい。。。

最初に3時間たっぷり寝た人。もうバシネットは使えない位大きいのに、10キロですとさばを読んだら大丈夫だった。こんなんでいいのか。

同じフライトで補習校の友達ふた家族と一緒になって、ずっとゲーム大会。

チビオレは泣き叫ぶこともなく、楽しく遊んでいた。

相変わらず手荷物が多すぎた。流れてくる荷物待ち。

手荷物合計10個。。。そしてチェックインした、スーツケース、バッグパック、ダンボール(23kg×3個)が加わり、すごいことになった。けれど、全て無事持って帰ってくることが出来た。

電車で帰る覚悟だったのだが、ぎゅうぎゅうに詰めて車に乗って帰ることが出来た。30分で自宅に着いた。自宅では義両親が晩御飯を準備していてくれた。ウェルカムバックフルーツ盛り付け?

晩御飯はたまご&ベーコン。

チビオレは真っ先に滑り台へ。庭のカボチャが育ってる。シソもわっさわっさ。

チビオレ、元気。

まずは荷解きから。しばらく散らかった家で生活します。。。


Tokyo Day 5

2014-07-29 | 日本帰国

東京滞在最終日、ゆりかもめに乗ってお台場エリアへ。

日本科学未来館へ。ちょうどAsimoのショーをやっていた。

asimoが怖くて泣き出して逃げちゃった人。

お昼ごはん終了後、遊び場スペースへ。広くていい感じ。

なぜかまたでんぐり返しの練習。

色を塗ってスキャンしてもらって、また写してもらった。

チビオレのお昼寝の時間に合わせて、デックスへ移動。レゴランド!もちろん入らないけどね。

昔ながらのなつかしいものが多くあるフロアー。

聖子ちゃん!

ゲームが古すぎて、息子にはとっては???な感じ。

駄菓子やもなつかしいけど、これ以上荷物を増やせないので、買ってはダメ命令。

新しい機種のゲームがあるところに来たら、嬉しくなったオレ様。

マリオカート対戦中。

放っておくとここにきてしまう。

アクアシティに来たら、デンマークのTigerがあった。ずいぶんな賑わい。

安い。

綺麗な魚がいっぱい!

スタバで休憩。

休憩してエネルギーチャージした後は、お台場海浜公園へ。夕方だったので、ジリジリ暑いことはなく、涼しくていい気持ち。

チビオレはかなり張り切って楽しそう。

遠くに行こうとするチビオレを止めるのが大変だった。。。

日本滞在最終日のディナーは長男の希望により居酒屋ディナー。お子様メニューがやっぱり嬉しい。

同じ系列の寿司屋で作ってもらって持ってきてもらった、こぼれ寿司。

チビオレもたくさん食べたよ。

800円で飲み放題をつけて、お料理を頼んで、これで6000円ちょっと!安すぎる。やっぱり日本の居酒屋って素敵すぎるなぁ。

今回の5週間の日本滞在、あっという間に終わってしまった。楽しいことって早く終わっちゃうんだよねぇ。だいぶ充電できたので、デンマークに戻っても頑張ります。(って何を?) 日本で色々お世話になった方々、ありがとうございました!また来年の夏に会いましょう。


Tokyo Day 4

2014-07-28 | 日本帰国

やっぱりまた来ちゃった浅草。

オレ様の強い希望により、本日は朝から花やしき。フリーパスを買って張り切って乗りまくる。

結構曇っていたので、外で遊んでもそんなに辛くない天気。

チビオレも元気。

楽しい!

チビオレのお気に入り。

そしてトーマス。いつも行ってた回転寿司屋だったら、タダで何回も乗れたのに。。。ここでは1回100円なり。

涼しいゲーセンで休憩。

DSでだいぶやっている太鼓の達人。隣で叩いていたチビオレに太鼓を叩かれ勝手に選曲されてしまって泣いちゃったオレ様。チビオレはノリノリ。

一人で観覧車。面白いのかな。。。

ちょっとお化け屋敷チックなところを走るやつ。怖いものが好きみたいで、一人で何度も乗っていた。

今回初めて乗ってみた、日本最古のローラーコースター。怖かったけれど、楽しかったみたい。よかったね。

一番前!

またゲーセンで涼む。

お昼は。。。またラーメンです。もうラーメンは食いだめしたよね!?

高校の同級生とちびっ子たち。

スワンも好きよ。

またメリーゴーランド。

スカイシップでは景色がよく見えて、気持ちがいい。

たっぷり遊んで花やしきを後にし、浅草寺散策しながら一旦ホテルへ。オレ様はベビーカーで気持ちよくお昼寝。

ちょっと休憩して向かった先は、鶯谷駅近くの「鶯谷園」という焼肉屋さん。美味しいと評判だったので、どうしても来てみたかったのだ。

特上ランプ!やわらかくて口の中でとろけそうだった。

カルビももちろん美味しかった。

あとは、豚トロとかタンとか。

オレも食ったぜ。

友達の次男くんとふざけるオレ様。

みんなひょうきんで本当に楽しい晩御飯になりましたー。また遊んでね~。

今日も二人仲良く寝てます。お疲れ様でした。

明日はいよいよ日本滞在最終日。楽しむぞ!


Tokyo Day 3

2014-07-27 | 学校

今日は友達と勝どきにある室内の遊び場、グロースリンク勝どきへ。この暑さで外で遊ぶのは厳しいと判断し、友達が探してくれた施設。子供だけネットで事前登録すれば500円で利用できるのだが、今日は特別夏祭りということで、無料で施設を使うことが出来、ラッキー。

ボールプールはすごく小さいけど、チビオレはこれで満足。

ロープで出来た巨大ジャングルジム。3階の高さらしい。

ランチは近くのデニーズにて。ファミレス、最高。

チビオレは今日もおりこうにお昼時に寝ていてくれたので、ゆっくり食べることが出来た。食べ終わったころに起きて、食後の水遊び。

オレ様も水着で大はしゃぎ。

かなり激しく雨が降って来たので、再び中へ。今度は上から撮影してみた。

マジックテープで出来た手作りっぽいおもちゃ。

またここですか。

18時からカラオケ。パパ、浮いてない?

オレ、あってるべ。

オレだって!

オレ様が「むすんでひらいて」を歌い、チビオレは踊る。上手に出来たよー。

常にマイクを二つ持ち舐めたがるチビオレ。

元、生徒たち。もう立派な社会人です。

来てくれてありがとうねー。最後にオレ様が疲れちゃったけど、アイス買ってもらったらご機嫌なおった。ゆっくりとカラオケで楽しく過ごせてよかったわぁ。レストランより居酒屋より、だいぶ楽チンだった。今度からは毎回カラオケ?って、それも困るなぁ。

今日も仲良く同じ寝相です。


Tokyo Day 2

2014-07-26 | 日本帰国

今日は友達との再会デー。昼間はオーストラリアワーホリ時代の友達、夜は大学のサークルの友達。

六本木ヒルズでどらえもんだらけに遭遇!

テレ朝内でプラプラ。

顔認識機能で、勝手にサングラスとかをつけられた。面白くて何度もウロウロしちゃった。

トッキュージャーのステージ。

テレビ番組、無人島0円生活。魚に色を塗って、スキャンしてもらって、色を塗った魚がスクリーンを泳ぎだした。すごい技術だねぇ。

ヒルズ内のレストランでイタリアンランチ。

友達との再会を終え、新宿に移動して、パパと二人で仮面ライダー×トッキュウジャーの映画鑑賞。ポップコーンを買って準備万端。

私とチビオレは丸井を後にし、伊勢丹へ。途中、楽しそうな太鼓の音。団体様が踊ってた。

すんごくかっこよくて、自分もやりたくなった。

太鼓好きのチビオレにはたまらん!真剣に見入っていた。

伊勢丹のベビー用品売り場で遊ぶ。

ビー玉ころがしに夢中。

これが25920円!?

これなんて、34560円!ぜってーかわねー。

映画を終えて、満足して帰ってきた二人。

晩御飯は渋谷の居酒屋を予約したので、待ち合わせ時間の前に記念に一枚。

水槽に泳ぐ熱帯魚が綺麗な居酒屋なのに、水槽の写真を一枚も撮ってなかった。。。料理はいたってフツー。

あー。

二重あご、いかがですか?

友達との写真を撮るのも忘れちゃった。ま、いっか。久しぶりに会って、すごく楽しくおしゃべりできてよかった。

外に出てベビーカーに乗った瞬間に寝てしまったオレ様のために、すいかの写真。この四角スイカ、食べれないんだって!

ということで、今日も驚くほど暑い一日は終わり、ただいまエアコンがガンガン効いたホテルの部屋でパソコンに向かっているところ。明日はホテルを移動して、上野へ。また友達とも会う約束をしているので、これまた楽しみ~☆


Tokyo Day 1

2014-07-25 | 日本帰国

東京に着いたら驚くほど暑い!!!今回の滞在で一番不快度数が高い暑さ。。。。

ホテルのチェックインが16時なので、ロビーのカフェでひまつぶし。

チェックインして向かったのは、スカイツリー。来たことはあるのだが、今回は登ってみようという計画。暑いからミストシャワーで涼む。

高い!

お店もいっぱい。

似合うよ。

電車男、健在。

外の噴水でオレ様、おおはしゃぎ。

スカイツリーの展望台に登る前に、腹ごしらえ。仙台でいけなかった、牛タン、利休。

肉厚でやわらかくて、最高!

うんめぇ~!

チビオレも、うんめぇ~!

夜になって、ライトアップされたよ。

噴水も綺麗。

夜景、綺麗に撮れなかったけど、実際見ると圧巻。東京ってすげーな。

転がる人たち。

地上340m、床がガラス張りになっている場所。何で渋い顔!?

こっちのほうが、めんこいべ。

さっき、牛タンレストラン利休の前で偶然会った友達と、展望台でも会えたよ。

子供たちは疲れてホテルに帰る途中で眠りに落ちてしまった。東京滞在初日、暑さでやられたけど、残り4日、楽しまなきゃね。


東京へ

2014-07-25 | 日本帰国

実家での最後の最後の日。朝9時に兄と息子二人が迎えに来ることになっていたので、それまでじいばあと最後の時間。

スカイプ、試してみたよ。

じい、しばらく会えないけど、元気でね!またへそのボタン押させてね。

おおばあも会いに来てくれた。

9時になり、兄一家と郡山駅すぐ近くのスペースパークへ。

3kg!? 宇宙での体重ね。

回ってる。

宇宙での無重量状態を体験。

ちょっとした遊び場スペースもあり。

レゴで出来たスペースシャトル。

オブジェを見てるだけでも楽しい。

いい眺め。

ジオラマに夢中。

ランチは同じビル内のレストランでラーメン。

恐竜展もやってたけど、今回は見なかった。

みんなホームまで来てくれたよ。それにしもてすごい荷物。。。

あんちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう!

ドアが閉まっちゃった。。。

新幹線に乗ってすぐにおやすみなさい。

東京編へつづく。。。


平和に。。。

2014-07-24 | 日本帰国

実家滞在最終日、最後は回転寿司と温泉で締めくくり。

オレ様は相変わらず納豆巻きとから揚げと茶碗蒸しですけど、何か?

チビオレが車で寝ていたので、じいちゃんが車でチビオレを見ている間にじいちゃんの分を取っておいて、ばあちゃんが食べ終わったら交代。お陰で私はゆ~っくり食べることが出来て大満足!

そしていつものところへ。

お風呂上りのアイス、美味しいよ~。

どうしても自分で持って食べたい。そして最後にはダラダラ。

オレたち2人、やっぱり似てるか?

またまた。。。

帰って来て、いとこと通信ゲーム。

2人を一生懸命うちわで扇ぐチビオレ。

でも見るのも楽しい。

夜はオレ様リクエスト、ラーメン。こんなに毎日食べていいのか?あまり体にいいとは言えないよね。

オレもラーメン大好きなんです!

汗で髪が濡れたので、いたずらしてみた。

落ち武者!

日本に来て「じい、じい」と上手に言えるようになり、じいのへそをボタンのように押すのが大好き。じい、元気でね!また遊んでね。

こうして実家での滞在はあっという間に終わり、明日はいよいよ東京へ。東京で5泊して、30日にはデンマークへ帰ります。


いい日

2014-07-23 | 日本帰国

今日やったこと。 1.魚つかみ取り。 2.カメリーナ公園のじゃぶじゃぶ池で水遊び。 3.ミニゴルフ

1.猪苗代町の緑の公園近くのさかなつかみ取り。水が冷たくて長く入っていられない。

早速捕まえたよ!

チビオレは石投げ。

また!

オレはだんだん濡れてきた。

兄の三男も捕まえたよ。

イワナはいなくて、ニジマスとヤマメのみ。

喉が渇いた。

全部で7匹捕まえて、2匹は焼いてもらい、

残り5匹はから揚げにして食べた。から揚げは骨まで全部食べることが出来て、香ばしくて本当に美味しかった!

2人とも大絶賛。

2.魚つかみの所のオジサンが、猪苗代町体育館カメリーナの「じゃぶじゃぶ池」というところをオススメしてくれたので、早速行ってみた。すごい!

もちろんこの人は大はしゃぎ。

オムツが重くなってしまったので、オムツを脱いで裸。。。

さすがに裸はまずいので、下着を着せてみた。この噴水がツボにはまったらしく、楽しそうに遊んでいた。

※ 帰って来てホームページを見たら、オムツの取れた幼児からの利用と書いてある。。。ダメだったのかぁ。。。

池の向こう側には遊具もあり。私はチビオレから離れられなかったので、写真だけ撮ってみた。オレ様といとこはだいぶそっちで遊んでいた。

3.西会津へ戻り、ミニゴルフ。

帰って来て、畑で採れたスイカを割ってみた。

赤くなっていて、甘くて美味しかった。2人とも喜んで食べていた。

今日もいい一日だった。明日は実家での滞在がいよいよ最後となる。今回の滞在で最初で最後、じいばあとどこかに出掛けよう。


いい日

2014-07-23 | 日本帰国

今日やったこと。 1.魚つかみ取り。 2.カメリーナ公園のじゃぶじゃぶ池で水遊び。 3.ミニゴルフ

1.猪苗代町の緑の公園近くのさかなつかみ取り。水が冷たくて長く入っていられない。

早速捕まえたよ!

チビオレは石投げ。

また!

オレはだんだん濡れてきた。

兄の三男も捕まえたよ。

イワナはいなくて、ニジマスとヤマメのみ。

喉が渇いた。

全部で7匹捕まえて、2匹は焼いてもらい、

残り5匹はから揚げにして食べた。から揚げは骨まで全部食べることが出来て、香ばしくて本当に美味しかった!

2人とも大絶賛。

2.魚つかみの所のオジサンが、猪苗代町体育館カメリーナの「じゃぶじゃぶ池」というところをオススメしてくれたので、早速行ってみた。すごい!

もちろんこの人は大はしゃぎ。

オムツが重くなってしまったので、オムツを脱いで裸。。。

さすがに裸はまずいので、下着を着せてみた。この噴水がツボにはまったらしく、楽しそうに遊んでいた。

※ 帰って来てホームページを見たら、オムツの取れた幼児からの利用と書いてある。。。ダメだったのかぁ。。。

池の向こう側には遊具もあり。私はチビオレから離れられなかったので、写真だけ撮ってみた。オレ様といとこはだいぶそっちで遊んでいた。

3.西会津へ戻り、ミニゴルフ。

帰って来て、畑で採れたスイカを割ってみた。

赤くなっていて、甘くて美味しかった。2人とも喜んで食べていた。

今日もいい一日だった。明日は実家での滞在がいよいよ最後となる。今回の滞在で最初で最後、じいばあとどこかに出掛けよう。


日常

2014-07-22 | 日本帰国

姉の四男がヒマしているとのことだったので、四男を迎えに行って若松へ。じいちゃんを眼科に下ろして、私たちはいつもの幼稚園へ。

天井の梁からぶら下がっていたビニール紐で早速遊ぶ二人。

画伯、活動開始。

描くところ、違ってますけど。。。この後、服がすごいことになり、母より禁止命令。

ここなら安心。

ピアニスト、かなりの騒音ですが、ま、ここもオッケー。

今度は釣りに夢中。

一時預かりの子供たちと一緒に、プールに入れてもらったよ。姉の五男も楽しそうに遊んでいた。

園庭でも遊びたい!

水はまだ冷たいけれど、やっぱり水遊びは楽しい。

遊んだ後は、マックでアイスクリーム。

眼科での診察を終えたじいちゃんをピックアップして、またまたラーメン。オレ様の希望なので仕方ない。

だいぶ眠いチビオレも必死で食べる。

涼しいアピタの中で寝せようと思ったのに、やっぱりここに来た瞬間に目が覚めた。しかも、ボールプールに入ろうと思ってお金も払って入れたのに、太鼓を見た瞬間に、ボールプールを抜けてしまった。(幸い、入ってすぐだったので、返金してもらえた。)

やっぱり最終的にはここ。

オレ様、またメダルゲーム。

釣りがゲームで!?不思議な時代です。

オレ様、また大量のラムネゲット。もうこれ以上お菓子はいりません。

ゲーセン、最後の〆は太鼓の達人。自信がないオレ様はまずは四男がやるのを見て、練習。

2人で楽しく太鼓をたたいてゲーセン終了。ほっ。

姉一家は明日あさってと相撲の大会で不在なので、今日四男と遊んで今回の滞在で会うのはおしまい。また来年も遊んでね!


親子遠足

2014-07-21 | 日本帰国

村の親子遠足に参加してきた。今年はスパリゾートハワイアンズ。デンマークでいうと、ラランディアといったところかな。

バスは7時に出発。途中、休憩をはさみながら、9時半に現地へ到着。

DVDでモンスターズインク鑑賞中。デンマークで一度見たので、内容がわかっていて嬉しかったみたい。

早速水着に着替えて濡れる前に一枚。

水遊び、大好きなチビオレには最高の場所。

オレ様はあまりプールは好きではないけれど、浮き輪のお陰で、滑り台に何度も挑戦し、(もちろん小さいやつ)、流れるプールでもかなり大はしゃぎで本当に楽しそうだった。身長120cm以上から乗れるウォータースライダー、長いときは待ち時間が1時間だったとか。。。乗れなくてよかった。

連休最終日とあって、まさにイモ洗い状態。

お昼ごはんはやっぱりこれ。

プールを終えて、広~い露天風呂に入り、着替えてゲーセンへ。チビオレは知らない人の隣で、一生懸命太鼓を叩く。別な場所へ移動させても、何度もここへ戻って来て、また移動のくり返し。。。それだけで疲れた。

あとはこういうのに乗せたり。

メダルのチケットをもらったので、そのメダルで遊んでみた。

お昼寝の時間がとっくに過ぎて疲れきったチビオレ、抱っこ紐のなかでついにダウン。その後バスの中でも寝続け、結局3時間寝ることが出来た。

プールで2人の子供を見るのは大変だったけれど、一緒に参加した兄嫁のヘルプのお陰でだいぶ助かった。子供2人がとにかく楽しく過ごせたので、参加してよかった。


レトロ横丁

2014-07-20 | 日本帰国

今年で10回目となった喜多方レトロ横丁。友達と待ち合わせていってみた。

早速、無料でドラ焼き作り。と言っても、作ってくれた生地に中身を詰めるだけの大サービス。

あんこは苦手だけど、クリームドラ焼きは美味しかったよ。

簡単すぎる輪投げで、お菓子ゲット。

プラプラ歩きながら、いろんな展示を見たり、こうして実際に乗ってみたり。

次はどこに行く?

待ってー。オレも一緒に行きたいよー。

トランポリンでも大ハッスル。3歳以上しか入れないので、チビオレは仕方なく見てるだけ。

ママと二人乗り三輪車に乗って待ってたよ。

ビックリするくらい全然怖くないお化け屋敷。(大人500円、小学生以上300円。)息子は張り切って入ったけど、それなりに楽しかったみたい。

こんなレトロなゲームもあり。働いてるオバちゃんもかなりレトロだった。

なぜかWiiのボーリング。息子は見事ストライクを出して、

景品ゲット。「オレ、いつもやってっからうまいの。」と自慢げにおにいさんに教えていた。

射的とかもあり。

ステージでは、その場で面白おかしく似顔絵を描いてくれるパフォーマンスをしていた。暑いのにお疲れ様です。

ミニSLに乗らないわけがない。

竹馬やけん玉体験もあり。

ミニ列車の展示では、なぜかレゴ作品もあった。

トーマスに大興奮。

だいぶ遊んだ後は、車まで待ちきれず、ベビーカーでコックリ。

体が半分に折れたと思ったら、また起きて、また居眠りで。。。

友達の家に行く途中で2人とも寝てしまったので、結局若松でバイバイして、じいばあの家に帰ってきた。

今年は二日間ともちょっと雨が降る予報だったけれど、きのうは午後から晴れたし、今日はずっと晴れていて、時々すごく暑くなっていたが、我慢できない暑さではなかったので、イベントをじゅうぶんに楽しむことが出来た。テキヤの屋台だけが出るお祭りよりも、いろんな展示もあったり、珍しいお店もたくさんあったりして、こういう体験型イベントはすごくいいな、と思った。来年も来れるかな。