通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

JGA総会

2010-02-12 21:07:56 | ガイド日記
本日はJGAの総会に参加してまいりました。
今まで2年間は何かと忙しくしており
なかなか総会や忘年会など参加できないでいましたが
ガイドも3年目、
そしてJGA70周年記念ということで行ってきました。

また今回の総会では気になる議題も満載でしたので
なかなか面白かったです。

会長の業界の流れについての講演もなかなか
面白かったです。
個人で仕事をしているとなかなか情報が入ってきませんが
業界企業トップのお話を聞けるのは為になります。

日本政府が目指してる訪日観光客3000万人という目標。
実現可能かどうかはわかりませんが
少なくとも国が予算をつけ協力に推進していくことには変りなく
それは頼もしいことです。
インバウンドは外貨獲得産業ということで
輸出産業とも言える。
いままで力を注いでこなかった分
成長の伸び代も大きいはず。
また、新会長のお話では
旅行業界も日本の品位を落としブランド力を落とすことは
リピーターの獲得につながらず
3000万人の目標の達成には品質向上は不可欠と認識されているようで、
懸念の通訳案内士法改正問題も
ガイドに悪いようにはならないだろうとの見方です。

ということで
ガイドはガイドの立場で声をあげつつ、
3000万人時代に向けて切磋琢磨して
準備をすすめていくべきでしょう。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿