通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

久々の繁忙期

2013-03-22 22:47:26 | ガイド日記
今年は繁忙期と呼んでもいいのではないでしょうか。
まだ震災前には及ばないものの、
今年はおかげさまで色々なところから
お声をかけていただいています。

こういった繁忙期こそが
新しいエージェントを開拓するチャンスなのです。
エージェント「○○さん、このお仕事できるガイドさんいませんかね?」
ガイド「誰もいないんですか?」
エージェント「そうなんですよ。今年は皆さん忙しくて」
ガイド「わかりました、探してみます」
といった流れです。

これで上手く声がかかれば
そのエージェントとのコネクションができて
また次回につながります。
普段から情報交換できて、信頼できるガイド仲間を作っておくと
こういう時に声をかけていただけます。

また、こういったエージェントさんは普段から
多数のガイドを抱えているわけではないので
仕事が問題なくできるガイドだとわかれば、また次回もお声がかかります。
特にすごく優れていなくても
まずはやるべき仕事がきちんとできていれば大丈夫です。

閑散期ではガイドもあふれていて、経験や質も問われるので
なかなか新人さんにはチャンスは廻ってきませんが
繁忙期はとにかくスケジュールが空いてれば誰でもいいみたいな雰囲気はありますので、
お声がかかったら難しく考えずにすぐ受けましょう。

一回お声がかかったのに断ってしまったら
次回は声がかかるのか?
微妙なところですね。
なぜなら、あなたの代わりにその仕事をしたガイドが
必ずいるわけで、その人が良かったら
その人を外す理由もありませんよね。
レギュラーポジションは少ないわけですから
一度うまってしまったらなかなか補欠には廻ってこない。
プロスポーツとポジション争いに似てますね。

とはいえ、レギュラーのガイドだって
いつも空いてるわけではないから
補欠にもいつかチャンスがまわってきます。

今年デビューのガイドさんはチャンスですよー。
しっかりチャンスを掴みましょう!

英語で仕事ブログランキング






最新の画像もっと見る

コメントを投稿