通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

プロを作ることの重要性

2010-06-26 14:08:30 | 通訳案内士のあり方
日本代表も大活躍のワールドカップ。
我が家でも大画面でプチパブリックビューイングしています

日本でプロのサッカーリーグJリーグが誕生したのは1993年。
そして、初めてのワールドカップ出場は1998年フランス大会。
2002年の自国開催の大会ではベスト16の快挙。
国内にも多くのスタジアムができ環境面でも整い
その後多くの日本人選手が海外に移籍する。
2006年のドイツワールドカップでは成果を残せず、
2010年南アフリカ大会では予選突破の快挙。

実にここまで来るのに17年。
Jリーグができる前の日本代表にとって
ワールドカップ出場は夢のまた夢。
日本がここまでこれたのはやはりプロ化というのが大きいだろう。
プロになるということはそれだけに集中できるということ。

実業団でサッカーをやっていた頃は
仕事をして、練習をして、試合して。
さぞかし大変だったことだろう。
しかし、人間は生活をしていかなければいけないので
お金の不安があったらサッカーどころではない。
プロ化することで生活が安定し
さらにビックマネーを手にするチャンスも手に入れた。
そして名誉や誇りも手に入れつつある。

川渕氏を始め、Jリーグの発足
日本代表の強化に取り組んだ
熱きリーダー達の取り組みのおかげだ。
スポンサー名をチーム名に入れることを頑として拒んだ。
チームは地域のサポーターのもの。
そしてお金持ちチームだけが強くなっても
日本代表は強くならない。
壮大な理念を持ち、歩み続けてきたことが今の日本代表につながっている。



サッカー日本代表とは全く異なる世界ではあるが
プロと言う点ではガイドの世界にも通じるところはある。
ガイドはボランティアでも、バイトでもできる。
でも、プロであればその技を磨くことに集中できるのだ。
普段からの情報収集や、下見、語学のブラッシュアップや
専門分野の開拓など。
時間とお金に余裕があればどんどん向上する。
だが、兼業となればそれだけガイドに使えるエネルギーも減少し、
アルバイトなら時給の払われる時間内だけのエネルギーしか使えない。
そんな状態ではロクなガイドが育たなくても仕方が無い。

ガイドとして良いポテンシャルを持っている人は数多くいるが
就業機会に恵まれず、ガイドとして育たない状況。
それが今の通訳ガイド業界だ。
業界の人たちは口を揃えてガイドの役割は重要と言うが
それに反して、待遇は向上しない。
どちらかと言えば価格競争に巻き込まれ
悪化の一途をたどる。

でも、ここが頑張り時だろう。
いままでは、成長もせず停滞していたガイド業界も
これからは表舞台に出て活躍しなければならない。
自分達の職業を守ることにさえ無頓着だった結果
自由化をされてしまう流れになってしまった。
この流れを止めるのは難しそうだが
きちんと声をあげて
自分達の意見を反映させて
新たに発展していかなければならないだろう。

ただ、これはガイドだけの問題ではない。
あくまでガイドは旅行業界に関わる一人一人のプロとして
業界の将来を案じているだけなのだ。
個人任せで業務委託を繰り返し
プロを育成することを怠り
目先の価格競争に走ったツケはいずれ業界に返ってくるはず。
その時にいざプロを育成しようと思っても
通訳案内士の資格自体が崩壊していたら修復不能だ。

観光庁は資格を自由化しても
通訳案内士の資格はそのまま需要は減らないというが、
過去の政策で散々失敗し、
あっさり方向転換しているわけだから
読みの甘さは否めない。

まあ、やりたいようにやってみるのもいい。
ガイドとして自分達の生活が急に変ることはないだろう。
変ったとしても、時代に合わせて動くのみだ。
時代がプロの通訳案内士を必要とすればこの世界で生きるし
必要なければ他の世界で生きる。
いたってシンプルだ。
それが個人事業主という生き方だ。

今にもガイド廃業寸前の人たちはいっぱい居る。
せっかく合格人数を増やし、優秀な人材が流れ込んできたのに
みすみす手放すとはなんとももったいない。
だが、他のフィールドで活躍できる人材ほど
すぐに流れ出ていくものだ。
残るのは行き場の無い人材のみ。

むしろ、旅行業界に勤め
定年まで勤務を目指すサラリーマンの方々の方が
もっと目先の数値目標よりも
業界の未来を考えて動いた方がいいと思うのだが。
まあ、四半期ごとの数値目標達成に目を奪われていたら
17年先のことなど見えないだろうが。

まあ、この業界自体変化や入れ替わりが激しく
そんな先のことまで考えられる人材は
いないのかもしれないとも思う。

英語で仕事ランキング





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2010-06-27 22:57:57
こんばんは。

新人ガイド研修で同じバスに乗り合わせていた
者です。

いやあ、勉強になります。不勉強でまだ
三年寝太郎の私ですが、そしてずいぶん年上で
はありますが、半歩づつデモ進みたいと思っています。

いろいろな視点から業界全体のことまで
考えていらっしゃる姿、尊敬いたします。
やすしさんのような、若い男性がいるのなら
この業界もまだまだ大丈夫!とうれしくなりました。

日本代表のサッカーチームもあっぱれ。
元気に応援したいものですね。

片隅でわたし頑張ります。あ、応援は
大声で頑張ります^^

返信する
Unknown (やすし)
2010-06-29 22:20:51
kiyoさん

色々考えてると言うか
生意気なだけですよー。

そろそろ代表戦ですね。
頑張って応戦しましょう!
返信する

コメントを投稿