“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

『引っ越し大名!』の巻

2019-09-21 | 劇場鑑賞した映画

引っ越しは戦でござる!
 
 引っ越し大名!

 台風17号がやって来る。
また 台風だ
3連休という方も多いことだろうが
なんとも 悩ましい天候だ
とりわけ 我が家には
大きな行事はないが
双子姉妹が部活で多忙の様子。
んばれ! イッコ&ニコ

                     

映画をお母上と鑑賞
お母上とご一緒なので
邦画が良かろうかと思い
時代劇を鑑賞して来たよ。

 Y   ・
 幕府から豊後の日田への国替を言い渡された
藩主の松平直矩は 度重なる国替からの借金と
これまでにない遠方への引越し さらに減棒と
国の存亡が危うくなる状態に頭をかかえていた。
この国難を乗り切れるかは
国替えを仕切る引っ越し奉行の腕にかかっていたが
前任者は激務が原因ですでに他界。
国替のノウハウもないなか
人と交わらずにいつも本を読んでいて
「かたつむり」と呼ばれている
書庫番の片桐春之介が
書物好きなら博識だろうという理由から
引っ越し奉行に任命されたのだが・・・。
   ・

『超高速!参勤交代』シリーズの原作、脚本を手掛けた
土橋章宏の時代小説「引っ越し大名三千里」を
『のぼうの城』の犬童一心監督のメガホンで映画化
何度も国替え(引っ越し)をさせられた
実在の大名・松平直矩のエピソードを基に
高額な費用のかかる遠方への引っ越しを
知恵と工夫で乗り切ろうとする
姫路藩士たちの奮闘を描いている作品だ。



春之介役を星野源クン
春之介の幼なじみで武芸の達人である
鷹村源右衛門役を高橋一生クン
前任の引っ越し奉行の娘・於蘭役を
高畑充希チャンが演じている。

なんて 面白そうな 顔・ぶ・れ
観賞前から ワクワク
時代劇で この顔ぶれは
チョット ソソラレルでしょ

個人的には 星野源クンの
芸達者ぶりに驚かされた
ミュージシャンの顔を持ち
演技の技量もお高い
貴重な役者さん...だけでなく
貴重な文化人!?だよね

時代劇なんだけれども
時代劇っぽくない演出。
唄って、踊る シーンもあるしね
でも 時代劇の“お約束”的な
ストーリー展開で
妙な安心感もある。

役者さんの魅力を
存分に活かした
愉快で 爽快な
時代劇エンターテイメント作品だったよ

 ★★★☆☆ < 星3.5ツ>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『台風家族』の巻 | トップ | “味仙”の台湾ラーメンの巻 »
最新の画像もっと見る

劇場鑑賞した映画」カテゴリの最新記事