“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

“川上屋”和栗アイスクリームの巻

2023-06-04 | お菓子とスイーツ

カンヌ映画祭において
役所広司サンが男優賞受賞
是枝裕和監督『怪物』から
坂元裕二サンが脚本賞受賞
素晴らしいニュース

でも 悲しいニュースもあった。
上岡龍太郎サンが亡くなったのだ。
「探偵ナイトスクープ」
本当に昔から大好き
録画をしてまでも観ていたんだよ。
軽快なしゃべりで テンポも良くて...。
うぅぅぅん。やはり 悲しいね

*   *   *     *


川上屋・手賀野店

和栗アイスクリーム

岐阜県中津川市にドライブ
お立ち寄りした和菓子屋。
“川上屋”

甘味処も併設されていて
きれいなお庭を見ながら
和菓子がいただけるのだ。

やはり 中津川と言えば
〝栗〟の名産地
「栗きんとん」らの和菓子が有名。

ワタクシ 〝栗スイーツが
食べたくて...。食べたくて...。
でも じゃないんだよねぇ~(笑)
じゃないことは 重々承知で
〝栗〟スイーツを頂いた
和栗アイスクリーム

暑いこの日にはピッタリ
じゃなくても
の香りが鼻から抜ける
クラッシュ和栗が入っていて
食感もオモシロイ

お上品な味わいで
プチなるブルジョア感
一緒に味わって来たよッ

こちらの“川上屋・手賀野店”
中央自動車道の
中津川インターチェンジから
ほど近い場所にあるため
中津川からお帰りの際は
お立ち寄りに便利

余談なんだけれども...
ワタクシ 全国的にも有名な
“恵那 川上屋”
勘違いしていたみたいで
併設の甘味処もかなり
期待してお邪魔したのだが
“川上屋・手賀野店”
中津川で創業した
別の“川上屋”らしく
甘味処のメニューは
少ない...デス
がっ
美味しくいただきましたぁ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『最後まで行く』の巻 | トップ | 『怪物』の巻 »
最新の画像もっと見る

お菓子とスイーツ」カテゴリの最新記事