スカイマーク:A380購入見直し エアバスと交渉泥沼化
(毎日新聞)
LCCの台頭でバジェット航空と称される中堅カテゴリーの経営は深刻になっている。
このところ、エアバスに傾斜しているJAL傘下にスカイマークが入れば、
エアバスとしては万々歳だが、大手の軍門に降るのは現経営陣が潔しとしないだろう。
違約金700億円と前払金265億円は企業の存続にも関わる金額で、
オプション部分のJAL肩代わりで決着するのか、
自主的にJALグループ入りか、
エアバスの兵糧攻めに屈して銀行主導のJALによる救済提携か、
いずれにせよJAL色が濃くなるのは避けられない。
ANAの乱入も考えられるが、近頃ボーイングマンセーの機材調達が目立つANAが、
A380だのA330を引き受けるのかは疑問だ。
(毎日新聞)
LCCの台頭でバジェット航空と称される中堅カテゴリーの経営は深刻になっている。
このところ、エアバスに傾斜しているJAL傘下にスカイマークが入れば、
エアバスとしては万々歳だが、大手の軍門に降るのは現経営陣が潔しとしないだろう。
違約金700億円と前払金265億円は企業の存続にも関わる金額で、
オプション部分のJAL肩代わりで決着するのか、
自主的にJALグループ入りか、
エアバスの兵糧攻めに屈して銀行主導のJALによる救済提携か、
いずれにせよJAL色が濃くなるのは避けられない。
ANAの乱入も考えられるが、近頃ボーイングマンセーの機材調達が目立つANAが、
A380だのA330を引き受けるのかは疑問だ。