将人とともに together with Masato

For the parents in the world, whose children have autism.

もし明日

2008年11月11日 | 中年期
もし明日、死んでしまうとわかっていたら、今日何をしただろう。
もし来月、日本が沈没するとわかっていたら、明日何をするだろう。
もし来年、小惑星が地球にぶつかるとわかっていたら、年末何をして過ごすだろう。

そして、30年後、もし親より先にこの子が死んでしまうとわかっていたら、今何をやってやろうと思うだろう。

準備は必要だけれど、将来が見えない今、ただひたすら漠とした将来の不安におびえ、今を捨てて将来に備えるより、今を「生きる」事が大事だと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修道院と共同生活 | トップ | 富弘美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中年期」カテゴリの最新記事