将人とともに together with Masato

For the parents in the world, whose children have autism.

メルマガ発刊

2008年03月13日 | 言葉・感情
昨年末からメルマガを出そうとしていましたが、何とか継続発行のめどがついたのでご報告します。

将人とつきあっていると、自己表現がいかに難しいか、いつも思います。

しかし、ふと自分が外国に行った時、また国内でも外国人留学生の方と話す時など、本来良く通じるはずの普通の日本人同士より、むしろ心が通じあえると感じるのは私だけでしょうか。言語学的に意志を通じさせることはもとより大事なことですが、その前に、もっと重要なことがあるような気がしてしょうがありません。


以下の3誌を通じて、それを極めてゆきたいと思っています。


メルモ・メルマガ「ことば」 : (携帯、パソコンとも受信可能)

あなたのたった一言で、死にたくもなり、生きたくもなる。自殺しかけた人がもう一度人生をやり直そうと思うような、そんな心の琴線に触れる言葉を集めてみました。


メルモ・メルマガ「ものは言いよう」: (携帯、パソコンとも受信可能。) 

同じ、一つの事を言うにも言い方があります。刺々しく言ってみたり、やさしく言ってみたり、言い方そのもの、間(ま)のとり方、発声法もさることながら、ここでは表現法をさまざまに変えてみます。

この試みは外国語の、特に「話す」ことにも大いに役立つはずです。直訳はやめて、まず言いたいことを日本語で言い換えてみる。次に、その中から最も翻訳しやすいものを翻訳する、というのはどうでしょうか。これなら、どこでも何とか通じさせることが出来、用事がたせます。洗練された表現であるかどうかは全く別の問題ですが・・・。


メルマ・メルマガ「マルチ言語練習帳」

ほとんど言葉の出なかった自閉症の息子が、片言の言葉を話すようになりました。父はもともと旅行好きで、全世界各国を片言の現地語で一人歩きするのが好きでした。語学の根っこは意外に簡単なように思います。(根っこだけ!奥は果てしなく広く深い!!) まずは、外国人日本語学習者用に日本語を練習して行きます。


追伸 : 発行を続けるにつれ、次第に内容が多くなり、メモリー制限の厳しいまぐまぐからの発行が難しくなりましたので、平成20年5月末からメルマより発行することにしました。したがって、以後、まぐまぐ・メルマガ「言葉の原点」は廃刊します。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生 | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉・感情」カテゴリの最新記事