料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

どうか、気をつけて下さい

2022年04月09日 | グルメ
金曜日、家に帰った瞬間、92歳の父親が「今日はどうした?だいじょうぶか?」と大きな声。
???が頭の中にたくさん飛び交う中で、
「何かあったの?普通の一日だったよ。」と言った瞬間、
「やられた!」「ひっかかった!」という父親の大きな声。
そう、オレオレ詐欺に引っかかってしまったのです。

11時頃、「T(私)だけど、学校のコロナの機器を東京に取りに来たんだけど、
 ちょっとした隙にカバンを盗まれちゃった。
 財布も携帯も代金も入っていたんで困ってるんだ。
 詳しいことは帰ってからY(妻)やN(子ども)には話すから連絡しないで。」という電話が。

どういうことなのか心配で、
不安で、
気になって、
かわいそうに父親はお昼を食べることができませんでした。

心配しながら4時間が経過しようとした頃、
「知り合いが行くから家にあるお金を用意しといて。そろそろ行く頃だから。」という電話。
慌ててお金をかき集め、それを握りしめて玄関から出て待っていたそうです。
そして、これで息子はだいじょうぶだと思い、
来た相手に手渡してしまいました。

私が学校に勤めていること、妻や孫の名前を知っていたことなどから、
東京?と思いながらも信じてしまった、ということでした。
よく調べていますよね。
それに最初は金の話をせず、
しばらくほっておいて・・・。
心配や不安だけ募らせるじかんをたっぷりとって、
次の電話でお金を用意させ、
すぐ取りに来るからと伝えて考える隙を与えない手口。
父親の息子を心配する心理をついた手順ですよね。
その努力を別の方向に向ければいいのに・・・なんて思ってしまいました。

家が・・・とか、
父親が・・・とか、
無事でよかった・・・とか、
様々な思いが交錯しながら捜査に協力しました。
終わったのが、警察に連絡してから3時間後。
家族全員、疲れ果ててしまいました。
一番疲れていたのは当然ですが、父親でした。
そして、ショックも受けていました。
思っていた以上に俺は年をとっていたんだな・・・って
泣いていました。
夕飯も食べたくないと言ったので、
大好きな寿司ならどう?と聞いたところ、
「寿司なら食べるか・・・」との返事。
お寿司を食べさせたら、ちょっと元気になりました。
好きな食べ物は、人を元気にさせますね。



家は平気・・・と、何となく思っていた私。
それが招いてしまったんだと後悔しています。
お金の電話があったら、
何があっても私の携帯に電話するよう
に話していれば防げたはずです。
私に油断があったんですよね。

それぞれのご家庭で約束事を決めておくことで、
防げる可能性が高まるのではないでしょうか。
読んでいただいているすべての皆様が、
我が家のように詐欺に引っかからないよう、
身近な問題として考えてもらえるよう投稿しました。
分野違いではございますが、趣旨をご理解いただけたらと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏代々 | トップ | 邪魔モク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2022-04-10 22:43:57
記事を読ませていただいて、大変驚きました。
ご家族の皆様のお気持ちを想いますと、何と申し上げてよいかわかりませんが…
心よりお見舞い申し上げます。
ひどい事をする人がいるのですね。

多くの方が隠してしまうことを公にされたことに感服しています。
最大限の注意を払いたいと思います。
返信する
Unknown (greenoff)
2022-04-10 23:00:24
詐欺って、お金とかだけではなく、
精神を傷つけますよね。
明日も刑事さんが来るのですが、
近所の人も知っていますしね。
想像はしていましたが、思った以上に大変です。
二度と起こらないことを祈ります。
返信する
Unknown (かみら)
2022-04-11 22:11:40
精神的なダメージは、身体のダメージより辛いことがありますね。
ご家族の皆様が早くお元気になられますように…。
返信する
Unknown (greenoff)
2022-04-11 22:31:44
ありがとうございます。
今日は刑事さんが来られなかったので、
明日も待機です。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事