げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

いま知りたい!お葬式・お墓事情~身近な人が亡くなった時どうする~

2018-03-30 14:31:31 | 福山支部地域福祉委員会
11月30日(木)、福山支部で学習会「いま知りたい!お葬式・お墓事情~身近な人が亡くなった時どうする~」を開催しました
講師にグリーンワークスFP円縁の矢野孝江さんをお招きして、前半はお葬式のこと、後半はお墓についてお話をしていただきました。矢野さんの実体験を交えながらのお話に、深くうなづいたり笑いもアリであっという間に時間が過ぎました



冠婚葬祭に備えて会員制の積み立てをされている方もおられると思いますが、急に葬儀場の予約を入れようとしても、その葬儀会場の予約が取れないという場合がありますその時にあたふたしない為にも、他の葬祭場の情報も調べておくといいとの事でした。まさに経験してみないとわからない事だと思いました

お墓の広告など最近よく見る事があると思いますが、細かい字で書いてある部分に大事なことが書かれているので、よく読むことが大切だそうです
お墓のお値段もピンからキリまでありますが、お墓参りの事も考えると、交通の便が良い所はやはり人気だそうです。
時代に合わせて葬儀の仕方やお墓の形も変わりつつあります。
弔事は急で・・・悲しみに浸る間も無く、決めなくてはいけない事が沢山あります。

葬祭場やお墓のことを前もって調べておく事は、とても大切だと思いました
家族でも話しづらい部分もありますが、エンディングノートなども上手に活用して、人生の締めくくりの時を穏やかな気持ちで迎えられるように事前準備しておきたいと思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿