げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

福山支部総代会

2019-11-27 14:04:30 | 福山支部理事会

 2019年5月16日(木)にまなびの館ローズコムにおいて、福山支部総代会を開催しました

第一部では、福山支部の2018年度の活動報告と事業報告を行い、2019年度の活動方針、事業方針について審議しました。活動の様子は行事の写真をプロジェクターで映しながら報告をしました。支部理事会メンバーの紹介では、本年度の活動のアピールを各自ひと言ずつ言っていき、終始和やかな雰囲気の中、進んでいきました。総代8名の参加があり、全ての議案は承認されました

 

次に、グリーンコープでんきQ&A、グリーンコープでんき利用申込書を使ってグリーンコープでんき・グリーン市民電力のお話をしました。また、託送料金訴訟にむけては紙芝居を使って説明を行い、「わかりやすかった」との感想もいただきました。ひろしま開発商品の「広島菜とじゃこのソフトふりかけ」については、うちわを使ってアピールしました。産直びん牛乳3種類、生乳たっぷりヨーグルトの説明も行い、第一部を終了しました

第二部では、「産直びん牛乳」メーカーの雪印メグミルクの方をお招きして、学習会を開催しました。グリーンコープの産直びん牛乳は生乳の殺菌温度、乳牛のエサにまでこだわった特別な牛乳です。生産工程では、どの工程でも安全に配慮し、やさしく丁寧に作業されている様子を知ることができました。(組合員からの「みるく出資金」でできた専用工場で作られているんですよ。)

びん牛乳の学習会に初めて参加された方も多く、質問もたくさん出され、とても充実した時間になりました。びん牛乳の生産量がピーク時の6割弱になっていることにはとても驚きました。これからも、「産直びん牛乳」の良さをたくさんの人たちに伝えていけたらいいなと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿