げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

第23期通常総代会後の交流会報告

2015-06-18 15:13:47 | 地域福祉全体会
6月11日(木)総代会終了後に、昼食交流会を行いました。
毎年この場で、来賓の方にお話頂くのですが、
今回は、「社会福祉法人グリーンコープひろしま」専務経営委員 佐々木智子さんに
「ワーカーズとは?ひろしまのワーカーズの成り立ち」についてお話頂きました。


佐々木さんは、グリーンコープの「福祉政策」に共感し、
赤ちゃんからお年寄りまで誰もが安心して暮らせる街づくりを目指し
活躍されています。
ひろしまでは、2002年ワーカーズが設立され、
現在3つの訪問介護事業所(はぁーとネット、めーぷるネット、おりーぶネット)と
2つのデイサービスセンター(夢*グリーン、楓*グリーン)を
ワーカーズの方が運営しています。

佐々木さんはお話の中で、誰かに雇われるのではなく、
対等で豊かな人間関係の中で仕事をするという、
ワーカーズという働き方に共感し
がんばってこられた歴史を話してくださいました。

地域福祉全体会でも、何度かデイサービスへ交流訪問しましたが、
皆さん本当に楽しそうに時間を過ごされていらっしゃいました。
組合員ならではの、あたたかいサービスに、利用者さんからは大好評です♪

それは、佐々木さんをはじめすべてのワーカーズの方たちが、
「主婦であるからこそできることで共に助け合う」という思いで
働いてこられたことによるものだと、改めて感じました。

こんな素敵な方たちに、支えられている
グリーンコープのワーカーズ 「ほっとはぁーと」。
これからも、ますます発展し私たちの地域に
根ざしていくことを願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿