なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ハイフンって。。。?

2010年11月09日 | Weblog




あっ。


すみません


新しく買った携帯電話のカメラ機能で遊んでみました


トイカメラ風に編集できるとあったので、ちょっとやってみました


ビューティーモードでは、小顔に撮れたり、美白やシミ・シワ取り加工というのも


あるのだそうです。


ふ~~ん。


今度やってみようっと 



ところで、話は全然ちがいますが


最近、ものを覚えるのが楽しいらしいゴンタに、ものを教えるのが楽しいsuzuranです。


数字を数えることができるようになったので、読めるようになれるよう


数字を見たら、指を指して声に出して言ってみることにしています。


車のナンバープレートの数字なんか、もってこいです


私の車のナンバープレートの数字を読んであげていたら、


ゴンタから、これはなに と指を指されて聞かれた文字。




文字というか、ナンバープレートの数字の間にある、この記号。



う~~~ん。これはなんて答えればいいのかなぁ


と、しばし考え込む私。


「ハイフン」じゃあ、難しすぎるし、「ぼうせん」も変だし、「よこぼう」?とか


分かりやすい説明ってなんだろう~としばし考えていたら、ゴンタ、


「これ、ガム


と、得意げに答えました。


えっ、ガム  


そう言われてみると。。。




いつも私の車に常備しているキシリトールのガム 




確かに。。。


ナンバープレートのハイフンと色形が似てるかも 



子どもの発想って、本当に自由で、面白い


なるほど~。


それ以来、ナンバープレートの「ハイフン」がガムにしか見えなくなってしまったsuzuranです



今日も、ゴンタネタにお付き合い下さり、ありがとうございます





おまけの今日のニャンズ 



菜々のしっぽマフラー、あったかいね







↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

時々、呟いています
suzuran9795をフォローしましょう

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気ない発想 (MATSUTIYAN)
2010-11-09 08:52:20
子供の発想って凄いですね~。まさにキシリトールガム。ハイフンと教えるのは難しいというスズランさんの考えもすごいですね。
返信する
OH!!ゴンタ君 (shell blanc)
2010-11-09 10:24:11
なんでも知りたがる頃ですね

そして何でも吸収する能力もある

案外「これはハイフンて言うんだよ」で

すんなり疑問も持たず覚えてくれるんじゃないかなぁって思います・・・

プレートナンバーのハイフン・・・すこしプッくり立体になってるから

ゴンタ君の“ガム”は正解です

ホントお利口さん♪ 楽しいですね
返信する
ビスコといい、ガムといい (さらさ)
2010-11-09 11:36:10
ゴンタくんの発想力には脱帽です。
感性豊かな、心豊かなゴンタくんなんでしょうね。
返信する
かわいいですね~ (はなこころ)
2010-11-09 15:24:27
ゴンタくん。

ゴンタくんの知ってるガムが
板ガムでなくて
よかった・・
な~んて、いらぬことを
考えてしまった、おばちゃんです。

・・はなこころ
返信する
こんにちは(*^-^*) (☆七星☆)
2010-11-09 16:45:49
子供の発想力って無限の素晴らしさを秘めていますね

さすがゴンタ君です
何だか車のナンバープレート見る度、ガムって思っちゃいそうです

菜々ちゃんのしっぽマフラー暖かそうですね
こんな素敵なマフラー私も欲しいです
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-11-09 17:38:45
ガム さいこ~~~~~♪^^
にゃんちゃん ほんわか♪ ☆
返信する
ハイフン (三娘父)
2010-11-09 18:26:55
ガムかぁ~ 流石に柔らかい思考ですね
ガチガチの私の頭じゃ絶対無理です(笑

読み方・・・
う~んと 電話番号見たいに「の」じゃダメ?
やっぱり頭カタイですか? (笑
返信する
Unknown (のん太)
2010-11-09 20:03:02
難しいと感じるのは、知識が有るから、
幼児語は、不要ってことと同じなんでしょうね
息子が小学生の頃、0penと書かれてるのを、
「お母さん、オペンって、何?」
それ以来、オープンと読めなくなっています。
返信する
たのしそう (JOKER)
2010-11-09 20:32:36
いずれも楽しそう(^o^)
ニャンの襟巻きは
もう,たまりませんなあ。
萌えます。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-11-09 21:00:25
数字を覚えるようになりましたか
子供の成長は早いですね
ハイホンどの様に教えたら良いのか迷いますね
ゴンタ君の発想には脱帽です
返信する

コメントを投稿