なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

アネモネが咲きました♪

2010年03月13日 | 植物
2年前に球根を買ってきて庭に植えたアネモネ

例のごとく、ずっと植えっぱなしにしていたら、去年も今年も勝手に花を咲かせてくれた

今年もいろんな色、いろんな形の花を咲かせ始めてくれている 

そして、庭に植えて初めて気がついたのだが、アネモネは球根だけでなく種でも増えるってこと

初めてアネモネを植えた年に目にしたこれ  アネモネの綿毛

本当は、ちゃんと取った方が球根が成長してくれるのだそうだ。

不精者のsuzuran 何本かをそのまま放置していたら、植えたはずのない所に

アネモネの花が顔を出していた

きっと種が飛んで生えてきたものに違いない。

今年は去年よりももっと増えていた。

手をかけて植えた花のように立派な花ではないかもしれないけれど、自生してくれる花は大好きだ 


ということで、今年も顔を見せてくれた我が家の庭のアネモネたち。

雨上がりの今日の午後のお花たちです 

























   




午前中、かなり土砂降りだった土曜日。。。


午後には雨が上がったので、今月の雑草倶楽部の課題のお花「ムラサキハナナ」を

見つけに出かけてみました。

部活の日まで、あと10日 

果たして、ムラサキハナナ、見つかるのか


結果は、3月25日の雑草倶楽部部活の日に


最後までご覧頂きありがとうございます




ムラサキハナナ頑張って探すsuzuran 応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-03-14 01:20:10
ガ~~~~ン 部活まで あと10日ですか!?
まだ ムラサキハナナ見つかってませんよ~
なんとかなるか~~(笑)

アネモネの種 はじめてみました
ビックリ!!
赤や 紫 色んなのが 綺麗に咲いていますね♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-14 02:13:31
アネモネ。かわいいですね。^±^ノ
しまった、部活まで10日しかないんですね。
今月はどこにも行ってません。x±x
行ったのは、せいぜい越生梅林です。
真夜中の氷雨の中の枝垂れ梅はきれいでしたがね。
返信する
アネモネ (norinorimiffy)
2010-03-14 05:59:04
アネモネ と 言えば
アネモネ横町のきしゃぽっぽ~
桜草の町 走ってく~という
子どもの歌を 思い出します
ムラサキハナナ 見つかるといいですね
返信する
アネモネ (茶々)
2010-03-14 08:15:55
『私、アネモネの花が大好きです。姉もね。』

なんて駄洒落を言ってる場合じゃなくきれいですね。
花に華を添えているのは雨露ですか。


返信する
ムラサキハナナ (JOKER)
2010-03-14 16:14:31
クラブではないのですが,探して見つけて撮影したのですが,よくなかったのでボツでした。
残念。探せばありますよ!
個人的には3枚目に座布団一枚!
返信する
Unknown (snap-k)
2010-03-14 21:18:37
アネモネってこんなに種類があるんだぁ~
どれも美しいですねぇ♪
ん?
なんか。。。書き方が。。。みつけたっぽい(笑)
期待して部活をまちましょ~♪
返信する
Unknown (ラバ)
2010-03-14 21:44:16
( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちのアネモネは紫一色だけですが
一株に6輪も花が咲いて
大賑わいを見せております(^^♪
(T▽T)アハハ!
あと10日ですねー(泣)
ムラサキハナナはまったく見つかりません(T▽T)アハハ!
多分、宮崎には無いのかも(-_-;)
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-03-14 22:06:49
アネモネのお花を見ていると九州は春ですね
特に濃い紫のお花が目に止まります
種が飛んで来たとありますはこちらまで飛んで来てほしいですね
ムラサキハナナ頑張って探されているようですが宛があるようですね
25日楽しみにしていますね
私など希望は有りませんよ
返信する
アネモネかあ (はなこころ)
2010-03-15 18:11:28
名前と花が
結びつきました
元気な顔してますね。
すごく
綺麗

お孫ちゃん、HNかあ。
なるほど
失礼しました。

すずらんさん
今週もよろしくです。

・・はなこころ
返信する
こんばんゎ! (ケラ)
2010-03-15 21:01:45
アネモネ綺麗に咲きましたね。^^
私も大好きなお花なので嬉しくなっちゃいました。^^
suzuranさんのお庭はお花がいっぱいですね。 
どの色のお花も素敵だけど・・・紫色というかブルー系が特に好きです。 
春~を有り難うございます。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿