なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ん?これは、何?

2008年04月10日 | 植物


庭の花壇で見つけた、これ。

これは、アネモネの種

植物にあんまり詳しくないから、分からないけれど、アネモネは球根で増えると思っていた。

球根で増える植物にも種ができるのかな。


花が枯れたアネモネ


花びらがすっかり落ちたアネモネ。
ここまでは今までも見たことがあった。


フワフワした綿毛のようなものが出来始めていた。


全体的にフワフワになってしまっていた。


モヘアの毛糸みたいだった。


やっぱり、種 


ピンクをバックに、もう一枚 

なんだか、不思議な光景 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な可愛さ (nashiko)
2008-04-11 00:25:41
こんばんは。

アネモネのこんな姿、見たことありませんでした。
とっても不思議で、とってもキュート。

ふわふわがどこまでも飛んで行きそうですね。
それともくっつくのかな?


やっぱり、私もマクロレンズが欲しくなりました。
返信する
nashikoさん♪ (soyoko)
2008-04-11 08:38:25
おはようございます^^
nashikoさんも初めて見られましたか?
意外なアネモネの姿でした^^;
種は、飛んでいくと言うよりも下の方にこぼれ落ちていました。
それから風に飛ばされていくのでしょうか。
マクロレンズ、意外な発見をいろいろ見せてくれて楽しいですね^^
返信する
種はね、 (のん太)
2008-04-11 13:21:09
取っちゃったほうが良いよ。
球根で増えるものだから、種を太らすと球根へ栄養がまわらないって、聞きました。
花が終わった後【お礼肥え】をやるんですって。
聞きかじり、しかも、忘れてしまって自分じゃやってない。
返信する
のん太さん♪ (soyoko)
2008-04-11 18:22:11
こんにちは^^
やっぱり種は取った方がいいのですね。
水仙やチューリップは花が終わったら花をちぎるようにしていたけど、アネモネの種可愛かったのでそのままにしてた~
来年また綺麗な花が咲くように、思い切って取っちゃいますね
ありがとうございます^^


返信する

コメントを投稿